良かったぁ。

今日の午後、市の見守りメール(登録してます)が来ました。

『注意喚起』
お隣の市で50㎏のレオンベルガーが
自宅から今朝居なくなったため、見かけたら
近づいたり、慌て逃げないで警察に連絡を!と。

ライル家迄、来ようと思えば来られる距離です。
見かけたら、家迄来たら、保護するつもりでした。
先程、無事保護されたとのメールが来ました。

良かった。 ほんとに。

これが、小型犬だったら注意喚起のメールは来ないでしょう。
大型犬だから、ですよね。
ライルさんの1.5~2倍の大きさ。
街中に、いきなりこの大きさの犬が現れたら…………
大騒ぎでしょう。
大型犬に慣れてない方は、物凄い恐怖でしょう。
私だって、いきなり目の前に現れたら声を上げてしまうかも。
穏やかな犬でも、見知らぬ所に来てしまったら
怖いだろうし、警戒すると思います。
それによって、事故が起きなくて良かったです。
もし、飛びついたり噛んでしまったら………
お家には戻れなかったかも。

保護者の管理不行き届きで、悪い犬と
レッテルを貼られ、
『処分』という悲しい結果になるニュースも
たまに、ありますよね。
犬は犬。
小型犬より大型犬。

他人事とは、思えません。

ライルさんを我が家へ迎えて、
保護者がちゃんとしなければ!と決心しました。
本気で本能むき出しになったら、大型犬にはかないません。
初めてのワンコでしたので
私とライル、訓練を2年ほど受けました。
でも、もし、何かの理由でライルさんが居なくなったら、
こういうメールを出してもらわないと
いけなくなるかも?しれません。

とにかく、無事にレオンベルガーさん保護されて
良かったです。


ライちゃん、勝手に外に行っちゃダメだよぉ!
e0046305_21254253.jpg

ビビりっこほど、想定外の状況は
パニクるからね。
[PR]
Commented by ゆか at 2015-02-13 12:21 x
いろいろあって、久し振りに伺ったら、そちらもいろいろあったわね~
にいちゃん、メンタル大丈夫?
生きてると想定外なことが起こりますものね。
でも、元気に明日のバースデーを迎えられそうで良かった良かった!

レオンベルガーさんも無事にお家に帰れたようで何よりでした。
Commented by lab-lyle at 2015-02-16 12:56
☆ゆかど~~~ん
お互い、色々ありましたわねぇ。ほんと。
にーちゃんは何とか、復活しつつあるわ。

たろさん、その後調子は戻った?
ゆか丼も、大丈夫?
土曜日までには、バッチリ戻してねぇーー
by lab-lyle | 2015-02-12 20:56 | いろんな事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・