ブログトップ

ライルのみけん

ついに!紋屋ランチ

入ってみたい、食べてみたいなぉ~と思っていた
『富山の漁 立川 紋屋』さんで食い友の会です!
実は、こちらのお店は私の所属する会社の御近所のビルにある。
会社内では滅多にお仕事しないのですけど
何度か通る度に、どんなお料理かなぁ?
美味しそうだなぁ~と、
思っていたのです。
ふふ。 ついに実食!

2015年、初食い友の会!
世界遺産の、【和食】です。
出席者は、もちろんいつもの食い友&ワン友の
ゆかさんと私です。


今回頂きましたのは、おまかせ会席コースです。
e0046305_20143499.jpg

普通に予約したランチですが個室でした。
献立もちゃんと、セッティングしてあります。

まず、『先付』左は鮟鱇煮凝り・右は鱈子粕漬け絹田巻き
e0046305_20184349.jpg



椀物 花弁餅(上)・凌ぎ 鰤蕪寿司(下)
e0046305_2021353.jpg

はぁ。お椀、いいお出汁です。
お餅の中に人参ゴボウお魚入ってます。


次は、お造里
e0046305_20234564.jpg

富山と言えば!鰤。
あぶらたっぷり!美味しゅうございました。


焼き八寸
e0046305_20252198.jpg

左奥は、ジャガイモあられ揚げ(ほぼ、コロッケ)と
蕗の薹天ぷら
右奥は、富山特産黒もずく(コリコリ歯応え)

どれも、ちゃんとお仕事してます。
一月ということで、栗きんとんや伊達巻もありました。


あぁ ぁ もう半分終わっちゃいました。
さみしい。


煮物 飛龍頭
e0046305_2030066.jpg

蕗が添えられてます。


コースの終わりは、蕗土鍋炊きご飯
e0046305_20322223.jpg

二人分です。
一人あたり、お茶碗二杯半分ありました。
お料理がちょっと物足りないないかなぁと思いましたが
これで、お腹いっぱい!


〆は、抹茶アイスクリームとコーヒー
e0046305_20351758.jpg



やっぱり!和食はお出汁!
美味しかったです。
このコースは、要予約ですがランチ御膳は予約不要なので、
半日仕事で、この辺り訪れた時は寄ってみたいです。





ゆかさん、今年もよろしく!
美味しい(^q^)モノ、たくさん食べましょう!

来月は、イタリアンの予定です~~
楽しみぃ~~
[PR]
Commented by ゆか at 2015-01-27 07:31 x
紋屋さん、美味しかったね~~
和食は目にも美しくて繊細だよね
食べながら、あと何品なんて数えちゃって、私たちったら食い意地が張ってるわ(今にはじまったことじゃないけど…)
来月も楽しみだ~(^^)

週末いろいろあって、ブログ更新する元気ナッシングでしたわ。
太郎、土曜日の夜中に朝まで吐きっぱなし。
日曜日は朝からゲーリークーパー。
慌てて病院に行ったりカーペットの洗濯したり…
ロッキーのこともあったし、心配したわよ~
でも、もう元気だから心配しないでね。
ブログはそのうちUPしますー!
Commented by lab-lyle at 2015-01-27 08:33
☆ゆかど~~~ん
うんうん、美味しかった!
たまには、和食もいいよねぇ。

あら!たろさん大丈夫?
何か変なもの食べちゃった?
ロッキーくん、もうお空に旅立ったちやったのよねぇ。
ライルに似てたから、冬眠中にでも会いに行きたかったのに。
年齢も一歳しか違わないから、何だかとってもショックです。

来月、予約次第ご連絡致しますー
by lab-lyle | 2015-01-25 20:03 | ランチっち | Comments(2)