初!タイ料理!

皆さま、お元気ですかぁー!?
梅雨のジメジメを吹き飛ばすべく、
今日は、食い友の会初のタイ料理!食して参りました!
出席者は、いつもの通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

私、『タイ料理』と名の付く外食、
初!なんです。
インドネシアとか、ベトナム、カンボジア料理はありますが
タイは、初です。

お邪魔したのは、立川市にある『タイ・アヨタヤ・レストラン』さん
シェフも、店員さんもタイの方のようです。
期待しちゃいます~


ランチなので、サラダ・デザート・飲み物セットのメニューでしたが
通常メニューから一品料理もオーダー出来ました。
ランチセットで満足出来ない私達ですからぁー。

まずは、ランチセットのガッパオ・ガイ・カイダーオ&グリーンカレー
e0046305_19444095.jpg

鶏挽肉のいわゆるガバオと茄子と鶏のグリーンカレー
カレーより、ガバオの方が辛かった。

あ、料理の前に飲み物でした。アハ。
私は、タイビールのシンハー
ゆかさんは、パイナップルシューズです。
e0046305_19461844.jpg

東南アジアのビールって、飲みやすいです。
昼から飲むな!って?
今月来月もお仕事満載なので、パワーアップに必要なんですのよ。


その次は、限定10食のカオ・マン・ガイ(タイ風蒸鶏の炊き込ご飯)
e0046305_19544816.jpg

小皿のタレが、甘めでいい感じです~
スープは鶏だしのやさしいお味です。


そして、次は一品料理のソムタム(青パパイヤのサラダ)
e0046305_19574895.jpg

青パパイヤって、食べたこと無かったので
どんなかなぁ?と思いまして。
干しえぴ、ピーナッツが入ってピリ辛で美味しかった!
ゆかさんいわく、辛い!
私は意外と平気。

そして、これまた一品料理のシーフードの辛味炒め
e0046305_2082397.jpg

美味しい!そんなに辛く無いです。

デザートは、タピオカのココナッツミルクかけ(写真無し)

お会計の時、シェフがシーフードの辛味炒めが
一番辛い料理だったけど、辛味は3割にしたと
教えてくれました。
たぶん、パパイヤのサラダを食べた状況を見て
調整して頂いたようです。
なんて!優しい!気が利いております。
全て、美味しく頂きました。
ありがとうございます。
また、行ってみたいタイ料理屋さんです。



JR立川駅近に、IKEAが開店したんですよね。
工事中は、目にしてましたが
まだ、行った事がない。
モノレールで10分と掛からないのに。
食事前、「IKEAに行く?」と会話して
「別に買うもの無いからいいかぁ。」だったのですが
食後、腹ごなしに IKEAへGO!

どーいう店内構造か理解しないまま
店内をグルグル。
途中下車デキナイのよね。
ずーーっと廻って、迷子になりながら会計へ。
あら、安い! これも買っちゃお!の
コストコバージョンでお買い物終了。
重い。
モノレールで帰るのに。
重い。

キャンドルランタン買わなくて良かった。
(安かったのよね、ちゃちいけど)
次回は、チャリで行こ。


ってな感じで、本日の食い友の会終了!

ただ、食べるだけで終わらないのが食い友の会よっ!
楽しまなくっちゃね!


来月も、ヨロシクだわよぉーゆかさん!
手の込んだフレンチ!(予定)楽しみだわぁー
[PR]
Commented by ゆか at 2014-06-14 23:05 x
ど~も~~!
意外と良かったね、タイ料理。
わたくし、青パパイヤで鼻水が止まらなくなるアクシデントもあり~の!(笑)だったけど、美味しかったね♪
もっと香辛料ドカドカなのかと思ってもいたけど、食べやすかったし美味しかった~。
暑いこの時期にはうってつけのランチでした。
シェフもいい人だったね~(^^)v
ライルさんにも会えて嬉しかったわ!
IKEAがあーゆーお店だってわかって、貴重な体験だったわ。
でも、楽しかった。
ミートボールのお味のレポ頼んだわよ!!
Commented by lab-lyle at 2014-06-15 20:12
☆ゆかど~~~~~ん
今回も、アタリ!で良かったわぁ~
コレが最悪だったら、あの悪夢のイタリアンに石投げちゃうとこだったわよね。
シェフも気さくな方だったし、小さいけど長く続けて欲しいお店ね。
(家賃高そうだけど。)

イケアねぇ。
家具・雑貨・ホームセンターなんだろうけど
遊びに来てる方が多いのね。
フードコートがあんなに混んでるとは思わなったわ。
平日なら少しは落ち着いてるのかなぁ。

ところで、私、昨夜、嘔吐・・・しました。
ゆか丼は異常なかった?
Commented by ゆか at 2014-06-16 12:45 x
私は全く異常なし!
胃腸鍛えてるし(笑)
辛いの食べ過ぎた~?
Commented by lab-lyle at 2014-06-16 17:13
☆ゆかど~~~ん
私だけか。
真夜中に、昼の未消化ブツ…………
by lab-lyle | 2014-06-14 19:30 | ランチっち | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・