ブログトップ

ライルのみけん

回答です。

昨日のブログを書いている時、電話がありました。
なんと!ライルさんのお世話になっている院長先生から。

え!何?

大学病院の内科専門医に、ライルさんのエコー画像を
診て頂いた診断結果の回答でした。

早々、ですわね。
嫌な結果なのか?


回答です。
エコー画像の白いモノ。
『脂肪又は石灰化』と思われる。
どちらなのか判断するには、生検しかないので
ライルの年齢を考慮すると、あえてやらない方がよいのでは。
と、いうお答えでした。

で、治療ですが
『脂肪』だとしたら、低脂肪のフードの肝臓系の療法食に
変えるのが望ましいのですが
それだと、腎臓系には良くないんですよね。
ライルさん、色々お持ちですからね。
現在のフードは、両方をなんとか埋められる
低脂肪・低タンパクの一般のシニアフードをチョイスしてます。
また、変えるとなると
『いったい何を食べさせれば良のぉー』な訳で。
フードの変更は、見送りです。

投薬治療も有るのですが、
院長先生は、あまり有効性を感じないとのことで
(獣医さん各々考え方があると思います)
私も、更に薬を増やすのは……なので投薬もしません。
『石灰化』だったら、意味無いしね。


結局、放置というか経過観察かなぁ。
もし、胆管を狭窄するような状況になったら
手術しかありません。
年齢どーこーの前に、手術です。
胆汁が流れなくなっちゃいますから。

でもさぁ、先生がおっしゃるには
ライルは、犬の常識に当てはまらないらしく
どうなるか、予想不可能なようです。

小さい頃から、こんなですからねぇ
それなりに、元気ならそれでヨシ!です。






e0046305_1451787.jpg

自宅裏の、垂れ桜がほぼ満開になりました!
余談ですが
今日、我が市に IKEA がオープンしました。
家の前の街道沿いは、隣の市から
『 IKEA 直進 』の看板を持った人が立って居ました。
凄そうだよねぇ。
都内初だもんね。(都下ですけど)
ブロガーとしては、行かないと!だけど
混雑、行列、あまり好きじゃ無いから
もうちょっと経ったら、チャリで行ってみようかと思ってます。
それよりも、気になるのが
今朝ライ父が言ってたんですけど
ららぽーと建設予定地内に、水が吹き出してるらしい!
モノレール通勤なので、毎日のように見てるそうです。
間欠泉のように、シュパーーっと高く!?
温泉が出たのか?何なんでしょう?
気になります。
断層地帯も、そう遠くはないから
そっち関連?
気になるわ。
[PR]
by lab-lyle | 2014-04-10 14:18 | 病気&病院の事 | Comments(0)