柚子胡椒作ってみました

『柚子胡椒』ってどうやって作るんだろう?
以前から気になっていたんですよね。

家の柚子の木に、まだまだ残っている実を
どーにかしたい!
冷凍でも保存はできるんですけど
それでもまだ、残る。
霜でスカスカになっていくのは、勿体ない。

昨夜『柚子胡椒』の作り方をたTVでやっていまして
先程録画して置いたものを見て、作ってみました。

e0046305_13533167.jpg

緑じゃないんですよ。
この時期の柚子は、黄色ですから。
緑のは、夏の青柚子と青唐辛子で作るモノだったんですね。
黄色の柚子に、赤唐辛子でオレンジの柚子胡椒の出来上がり!
これに塩を混ぜるだけなんです。
TVでは、一年保存可能と言ってました。
ネギ味噌に混ぜたり、ドレッシングも美味しいらしい。
楽しみです!

柚子は皮のみをすりおろして使うため
残った実は搾って瓶に入れました。

柚子の香りいっぱいのリビングで
ライルさんは、まったり中
e0046305_1432114.jpg

[PR]
Commented by purihana at 2014-01-22 15:23 x
手作りの柚子胡椒ですかぁ~♬
私、柚子胡椒大好きです^^
(辛い物好きなんですぅ~)
きゅうりに付けてカリポリ食べたり、
シュウマイに付けて食べたりもしてますよ~!
(勤め先のシュウマイが大きくてジューシーで、
柚子胡椒がピッタリなんですよ)

我が家には柚子の木はないので、
もっぱら市販の柚子胡椒^^;
Commented by lab-lyle at 2014-01-23 08:26
☆purihanaさ~ん
柚子胡椒好き!ですね~
我が家は、私とにーちゃんが好きなんです。
いつもは、チューブ入りのを買っていたんですよ。
お土産品の瓶入りの方が美味しいと思うけどちょっと高いですよねぇ。
今朝、作ったのを食べてみたら
柚子の香り満点で、辛かったぁー
塩気が足らなかったから調整したけどね。

お庭に、是非とも柚子の木植えて下さいませ!
でも、トゲがあるのでお嬢様方は要注意です。

ジューシーなシュウマイ、美味しそうです~~
by lab-lyle | 2014-01-22 13:43 | いろんな事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・