寒~い原っぱ訓練 

昨日は、北風ピープー寒い中、原っぱ訓練。
でもお昼頃だったので、太陽もちらっと見えてやっているうち暖かくなった。
今回はレトリバー3種が揃いました。
ラブ、ゴル、フラット、そしてフレブル、チワワ。
フラットとフレブル1頭は、以前ご一緒した天然酵母パン『ゼルコバ』の
Sさんです。
e0046305_830328.jpg

ライルは相変わらず、集中力長続きせず。
におい探索に熱中。
おまけに、フラットの凪君に凹まされ(今までで一番凄かったかも恐かった)、
ボールを投げても、見てるだけとなりました。
ライルはびびって、すぐ凹むのですが懲りない奴。
こっそり後ろから、凪君の匂い嗅いで、振り向くと目を逸らす。
気の弱いへたれライル。
でも、そのおかげなのか反撃しないのでいいかな?とも思う。
やられても逃げない、なぜ?本能なのか?
ここで逃げれば、正に負け犬となってしまうからなのか?
[PR]
Commented by ラヴママ at 2005-12-07 10:23 x
集団訓練なんですね。いろんなわんちゃんたちと交流できていいですね。
ラヴは訓練士さんと1対1なので、他所のわんちゃんとの付き合い方を勉強した時は、訓練所のシェパードやラブを連れてきて相手をしてもらいました。
でもきちんと訓練されていたのでラヴにとってあまり勉強にならなかったように思います(笑)
ライル君はおとなしいわんちゃんなんですね。ラヴもそうですがおとなしいくらいのほうが他所のわんちゃんや人を咬んだり、吠えたりしないので安心できますね。
Commented by ルナまま at 2005-12-07 17:57 x
ライル~、訓練頑張ってるのね~♪
うんうん、平和が1番よぉ!!
ルナは・・・ちょっぴり(?)過激なんで、はじめましてのお友達に会う時は
飼い主に緊張感が走ります☆
咬んだりはしないけど・・・しつこく追いかけるからね~~(泣)
。。。ライルも立派な大人になりつつあるのね~♪
たろ3にも言ったけど…ルナっちを追い抜かさないでねぇ~~☆★☆
Commented by ひろぽん at 2005-12-08 13:01 x
☆ラヴママさ~ん
ライルも1年ほど自宅で訓練して、現在他の犬と接して刺激を与えながら
訓練(遊ぶ)をするような感じです。
写真の真ん中4頭は先生のワンコ達です。いつも連れてきてもらっています。
右のフラットと白のフレブルは生徒さんです。(一緒にやったのは2回目)
夕方だとお散歩中の色々のワンコがたくさん加わる事もあるので
ライルにとって、いい刺激になっているようです。
たま~に苦手な子もいるんですけどね!
Commented by ひろぽん at 2005-12-08 13:05 x
☆ルナままさ~ん
しつこさは負けませんぜェ~~~!
弱虫だから、ライルは一生懸命乗ってしまうんだよね~
なかなか立派な大人にはなれませ~ん!ご安心を!
by lab-lyle | 2005-12-07 08:46 | ライルの事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・