ブログトップ

ライルのみけん

何時?飲んだ?

ライルさん、無事に昨日夕方6時過ぎに帰宅しました。

ほんと、開腹にならなくて良かったです。

摘出の様子を、ビデオで昨日見せて頂きましたが、
開腹か!?内視鏡摘出か!?ギリギリの大きさだったようです。
30分でどちらか判断できると、先生に聞いてましたが
摘出に、1時間かかったようです。


摘出したのは、コレ!
e0046305_1945225.jpg

長さ7㎝幅3㎝ 食道いっばいの大きさです。
カチカチのイボイボ。

こんなおもちゃ!あったかなぁー?
多分、ボール。
イボイボは、裏面かも?
色は、ダークグリーン。
数年前庭遊び中、黄緑色のボールが見当たらなくなりましたが
ソレ?!
確定出来ません。

何時、何を、飲み込んだんだのか?
保護者が、散歩でも庭遊びでもちゃんと監視していないとね。
ラブだからなぁ…………(先生の言葉)
お利口さんのシニアでも、気を許しちゃいけませんね。

全身麻酔をかけたので、摘出後歯のスケーリングもやって頂き
歯もピカピカのじい様になりました。


ありとあらゆる経験をするライルさん。
もう、いいからねっ!
のんびりマッタリ、シニアライフを過ごしましょう!

ですが、、、
内視鏡で食道に白いプツプツがあり
それは専門家に判断して頂く事となりました。
う~~ん。
私も春に胃カメラやった時、赤いプツプツがあったけど
『加齢によるもので心配無用』といわれましたから
きっと、ライルさんのも加齢によるものではないかなぁと信じたい。
とにかく、今回は無事で何よりです。
e0046305_2020222.jpg



夕方のお迎えの時、心停止寸前の保護者の方がいらっしゃいまして
「楽にしてあげよう」と泣きながら話し合っているのを耳にしまして
涙が出そうになりました。

そう。そういう時がいつかあるかも。。。
それまでは、楽しいと思える時間を
たくさん作って一緒に過ごしたい!と思います。
[PR]
Commented by フェンディママ at 2013-09-13 13:45 x
ライルさん開腹にならなくてよかったですね~

なんだかイボイボボールの半分にも見えますけど
長いことおなかの中に持ってて変色したのかしら。
内視鏡の腕のいい先生でよかったですね。

こちらはかかり付けの先生には内視鏡はないので、何かあるとあの大学病院になってしまうんです。
ラブですからねぇ
ジニーも内視鏡でみたらまだまだおなかに持っていそうです 。

ヘンなものもとれたしついでに歯もきれいになってよかったですね (^_^)

Commented by lab-lyle at 2013-09-13 19:55
☆フェンディママさ~ん
ホッとしましたよぉ。
開腹だと、色々と大事になりましたからね。

出てきたモノ、ボールが潰れた状態なんですよ。
だとすれば、3~4年前見当たらなくなったボール!?
そんなに長く胃のなかにあったのか?ということで………
まさか!?です。
とりあえず、出せたのでやっと空の胃になって
ライルは、スッキリしたんじゃないかと思ってます。
摘出するの、大変だったと言ってましたから
先生に感謝ですねー!
もうこんな事は、無いよう気をつけないと!ですねぇ。
ラブだから………一生注意は必要でしょうけど。
by lab-lyle | 2013-09-12 19:39 | 病気&病院の事 | Comments(2)