色々な、構え

こんな事
考えたくないけど、ちゃんと送ってあげたいから………
保護者のエゴですかねぇ?

昨日のブログで書いた、シェパードさんの保護者の方に
昨日のお祭りで会いました。

亡くなる10日前、そのお宅でバーベキューがありました。
ライ父・にーちゃんはシェパードさんに会ってます。
『元気だった!』と聞いてたんです。
シェパードさんは亡くなる2~3時間前まで、
来訪者の警戒にあたってたらしいです。

昼間のハウスで、ご家族が何故かいつもと違う所で
お昼寝していたので、声を掛けたら……亡くなっていたそうです。
苦しんだ様子もなく、スヤスヤ寝ているようだったらしいです。
今まで、アトピー以外は病気もなく元気だったのに。
獣医さんによると、シェパードの7~8歳が厄年らしく
心筋梗塞の発症が多いとの事だそうです。

そういう事が、あるのねぇ。
突然、だもんなぁ。

私、対処出来るかしら?

それで私、気になっていた事を伺ったんです。
どちらで、どの様に、荼毘に伏したのか?

幼なじみのワン友さんの、お見送りを経験させて頂いて
ライルも、こうして送ってあげたいなぁと思ったんです。

この地域で、それを叶えてくれる所は無いと思っていたら
あったんですー!

録音ながらお経があり、
火葬して、お骨の説明をしながら壺に入れて頂ける。
一つ一つ行う事で、心の整理が少しはつく……
気がして。

家の中に姿が見当たらない淋しさは、
耐えられないかも、ですが。

保護者のエゴ、とは思うけど
心構えは必要でしょ。

そんな不吉な!だけどねぇ。

ちょっと、真面目に、その事を乗り越えられるか……自信ありません。


e0046305_20143546.jpg

[PR]
Commented by ごん母 at 2013-08-19 07:42 x
ふーーむ
調子のよいレディース軍団なのね
そーゆー子あたし嫌いなのね
ぎゃはははw
ま、いーじゃないのいーじゃないの
焼きそば作り手伝ってくれたんでそ? いーじゃないのYO ぎゃははw

お葬式のことね
あたしも何気に考えてるわよ
この辺のわんちゃん達って、いったい何処でお空に返してもらってるんだろ・・・
いいわよね~ お経あげてもらって、遺骨の説明してもらって
エゴなんかじゃないと思うわぁー
我が家地方・・田舎だからねー、外飼いの子が多い環境だからねー
どーなんだろ。。。なんだかねーー(溜息)
Commented by lab-lyle at 2013-08-19 19:35
☆ごん・ごまはっは~~~
焼きそば屋、手伝わなかったわ。。。
ちょっとおしゃべりして帰った。
バイトだったのかしらねぇ?
幼稚園から高校迄の男友達は、バイトがありながらも
ちゃんとお手伝いして頂けましたわぁー
女はやっぱダメよねぇ。

天国への旅立ち、エゴと思いながらも
段階をふんで送ってあげたいよね。
家の方の聞いた斎場は、ペット霊園&火葬場を備えているの。
回りに民家がない場所だから、ごん母地方にもあるかもよ?
by lab-lyle | 2013-08-18 19:21 | ライルの事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・