加齢による・・・

午前中、いつものお薬(2種)と、フィラリア抗体検査兼健康診断を受けるため
ライルさんの病院へ行って来ました。
先月きちんと測定出来なかった、血圧も測定しました。



血圧は、なんとか上が160以下に治まったので、まぁ良しという事で。
採血も良い子に、無事完了。
『異常無し』となることを祈ります。 (無理かも・・・だけど。)



あと、気になっていた右目。
目頭のポチッとなっているのは、マイボームかもだけど
今の所、周りに影響が無さそうなので経過観察。

そして、これも気になっていた『目の濁り』も診て頂きました。
気のせい?かなぁ~と思いつつ、やっぱり白っぽいのが気になっていたのです。
診断は、『角硬化症』でした。
白内障じゃなくて、良かった!
白内障は、水晶体(タンパク質)が変質して視力も落ちていきますが
角硬化症は、水晶体が加齢によって硬くなって青白くなり、視力を失う事は無いそうです。
なので、特に治療は無し!



これからも、『加齢による 〇〇』ってのが、色々出て来るんだろうなぁ。
私の体も、そーいうふうになって来るのよねぇ・・・・・と思う今日この頃。






帰宅後、軽く散歩をして母からおやつをもらう笑顔のライルさん。
e0046305_11461635.jpg

笑顔にもなるよねぇ~
だって、私もまだ口にしてないメロンが入ってるんだもん!
[PR]
Commented by ごん母 at 2013-05-11 08:35 x
うっわぁ~豪華なおやつw
てか、なんで爺さんそんなに厳重モードでリードが家に巻かれてるの?
まさか脱走するわけじゃあるまいし・・・

で、マイボームは眼球に影響なければそのままでいいと思うYO
大きくなるようだったら糸まいてポロリと取れるの待ってればいいと思うし
もぉ爺さんばあさんにはできるだけ体に負担の少ない毎日を送らせてあげないとねー
そぉそぉ自分もねーー
はぁーーーーーっ(深い溜息)
Commented by lab-lyle at 2013-05-11 16:21
☆ごん・ごまはっは~~~~~~
豪華なおやつでしょ!?
ライルさん、いつも旬を先取りしたおやつを貰ってるのよね~
玄関用のリードは、ご近所のシェパードさんが使っていた
手作りロープリードなのよ~
郵便屋さんとか来た時に、吠えますので怖がらせちゃ悪いでしょ。
なので、リード着けるのよ~
一応、幹線道路まで壁は無いから、交通事故防止でもありますのよ。
たまに、畑に野菜を召し上がりに逃走しますのでその防止でもあります。

マイボームでも、他に悪影響は無いからこのままでね。
糸でも取れるのね!?まだそこまで大きくないから様子見だわね。
私より、ちょっとお姉さまのごんはっは~体には十分気を付けましょうねぇ~
そうそう、整理して出て来た通帳にいくらあったの!?
こっちに送金してくれていいわよ~待ってる!
by lab-lyle | 2013-05-10 11:47 | 病気&病院の事 | Comments(2)