お初&お久

やっと終わったぁー!GW
今日からのどかな平日の始まり! 




さて、お題の『お初』なお話。

先月になりますが、とあるブログで黒ビールを使った
煮込み料理が紹介されていました。

以前から作ってみたいなぁ、どんな味かなぁと思いつつも
ビールを煮込みに使っちゃうなんて・・・勿体無い。と躊躇しておりました。
でも!作ってみようと決意!

こちらのビールを2本買ってきて、挑戦!
e0046305_9212157.jpg



お安い牛すね肉と、玉ねぎ、しめじを炒め、ピール投入!
2時間ほど煮込んで、出来上がりましたぁー!(オーブンとか圧力鍋でもいいかも)
e0046305_9321568.jpg

黒ビールの苦味があって、私は美味しかった!
にーちゃんは、ビーフチュー味を想像していたようで、、、いま一つだったようです。







そして、もう一つの『お初』
昨日、ホームセンターでこの ↓ 種を購入して、撒いてみました。
e0046305_9212289.jpg

数年前、ご近所の野菜の無人販売所で売っているのを見て
この辺りでも育つのね、と思い作ってみたかったんです。
種から上手くいくか分からないけど、芽が出たらライル農園の端っこに植えるつもりです。
ラタトゥイユとか、天ぷらとか、いいかもぉ~









最後に、『お久』なお話。
我が家の花壇に、久々に登場!のお花。
e0046305_9433764.jpg

『アゲラタム』です。
紫のモコモコの花が、可愛いんですよね~
しかも、手間いらず!
お水さえあげてれば、どんどん広がっていきます。
毎年欲しいと思いつつ、なかなかお目に掛かれなかったんですよぉ。
あまり人気が無いのかしらね?




お花と言えば、こちらなんですけど
e0046305_9505566.jpg

先週のライルのさんのお散歩中に、発見したんですけど
新緑のもみじの枝の先に、赤い花のような葉っぱ?が。
植木屋さんの畑にあるもみじなのですが、全てに付いてる訳じゃないんです。
コレって、何だろう?
初めて見ました。


<追記 >

 ↑ 調べてみたら、花じゃなくてなんと!種でした!
知らなかったぁーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2013-05-07 09:21 | いろんな事 | Comments(0)