ブログトップ

ライルのみけん

住宅街のフレンチ

今日は、うそぉ~なほどポカポカなライル地方。
皆様、選挙に行きましたか?
一応、投票してきました、私。
なんかさぁ、今回ほど迷う選挙ってないような気がする。
どれもこれも、実現するんかい?
本気で、やる気あるんかい?
政治ゲームを楽しんでる・・・・・ような。

ま、何か少しでも良い方向へ行ってくれたら幸いでしょう!






さて、昨日は今年最後の食い友の会でした。
今回は、私の家から車で15分ほどの住宅街にあるフレンチレストランでランチっち!
もちろん、出席者はいつものワン友&食い友のゆかさんと私です。


伺ったお店は、『ダンルシャン』さんです。
e0046305_1381346.jpg

周りは住宅&畑、という環境にあります。
駐車場は10台完備。
気軽に行けそうな感じです。
ワイン飲むなら、モノレールの駅が近しです。




今回は、年末と言う事で豪華に『シェフのおまかせフルコース』にしました。

小さなアミューズ
e0046305_13135153.jpg

たら(だったけ?)の白子なんです~
外はカリッと、中はとろ~り。
美味しかったぁーーーーーーーー!やっぱりワインにするべきだったか!?
辛口ジンジャーエールで、今回は我慢しました。






前菜5種盛り合わせ。
e0046305_13174512.jpg

どれも、それぞれ手が込んでいて美味しかった~
奥のグラスはカブのムース、カブとは思えないクリーミィーさ。
小さいシューの中には、鶏の白レバーパテが入っていてフォアグラみたいです。





ゴボウのスープ。
e0046305_13202222.jpg

器も凝ってます。
でも、、、、もう少しスープ入れて欲しかったわぁ。





スズキのポワレ ゆず香る泡ソース 地元野菜添え
e0046305_1322118.jpg

外はカリッと、中はふわふわ熱々
これだよねぇ~~~とゆかさんと、うなずきました。
あの!悪夢のイタリアンとは大違いなんですもの!!!





お口直しが、そういえば無かったけど
次は、お肉料理。
短角牛モモ肉のグリエ 無花果ソース
e0046305_13263024.jpg

モモ肉なので、ちょっと固めでしたが
噛んでいるとジュワっと肉汁が、出てきます。
量も意外とあって、満腹!






最後はデザート。
みかんのブランマンジェ みかんのコンポートとパウダー状のシャーベット
e0046305_13294376.jpg

全部みかん味なのに、それぞれ違った美味しさでした。
普通だったら、違う果物など合わせると思うのですが、
これが、シェフの腕ってものなのでしょうかねぇ。
(悪夢のイタリアンシェフ!修業しに来なさい!)





〆のコーヒー(紅茶も選べます)
お茶菓子のパウンドケーキ
e0046305_1333448.jpg






ほぼ当たり!のお店かなぁです。
今回のコースは、ランチで一番お高いのですが
一番お安いのはどんな感じなのか?また行ってみたいと思ってます。




今年も美味しい物、そーでないもの色々ありました。
来年も、胃腸元気に美味しい物を頂きたいと思います。
それには、お仕事も頑張らないといけませんけどね。

ゆかさん、来年もよろしく~~~!
バイキングからスタート!の予定だから、年末年始食べ過ぎないようにしないとねっ!
[PR]
Commented by ゆか at 2012-12-16 13:59 x
きのうはどーもねー♪
今年最後を美味しく終了出来て良かったわぁ~
あのフレンチが12月の会だったらやり直しだったねっ、ぶるぶるっ
あのコボウのポタージュ、もっと飲みたかったわぁ。
お野菜の種類が多いのもポイント高し。
来年も美味しい年にしよーねー!
年初めのバイキング、、、またまた楽しみ♪
Commented by lab-lyle at 2012-12-17 10:29
☆ゆかど~~~~ん
うんうん!美味しくて良かった!
これで、悪夢だったら・・・・・・年越せないわよぉ~~~
フレンチでもしつこさを感じなかったのは、野菜が多めだったからかな。

バイキング!頑張るわ!全品制覇!
by lab-lyle | 2012-12-16 13:47 | ランチっち | Comments(2)