ブログトップ

ライルのみけん

とりあえず決定

先週ライルの尿検査をした。
フードを変えてどうなっているかの、確かめのための検査。
PHは正常値、小さい結晶が少々、膀胱組織が多め。
白血球、細菌は無かった。
この状況、健康とは言えないが、今までの尿検査で最もいい状態。
問題の腎臓の方は、しばらく食べてみてその後血液検査。

このような症状、猫には病名があるらしいが、犬ではもの凄いまれらしい。
ライルがそれに当てはまるかどうかは?
先生も「う~~~ん」

ライルは、停留睾丸だった。
7ヶ月まで降りてくるのを待ったけど、定位置にはこなかった。
(7ヶ月ぐらいで降りてくる事があるので)
先生は、「このような状況から生まれつき泌尿器関係が良くないのかも」と言う。
これを徹底追求するため、さらに検査を進めても
ライルに負担を掛けるだけだし、原因が解っても直しようがないと思われる。

これから、様子を診ながら元気に過ごせればいい!
と、いうことでフードをとりあえず決定した。
「アーテミス」というメーカーで、PHを下げる?安定させる?クランベリーが入っている。
そのせいかどうかは、定かではないがいい状態になったのでコレに決めた。
e0046305_7291616.jpg

ライルはもちろん!即完食!お皿ベロベロで満足!
[PR]
Commented by ラヴママ at 2005-11-21 08:01 x
ライル君停留睾丸だったんですね。これって体の中に睾丸が留まっているってことですよね。
前家で飼っていたmixがそうだったんですけど13歳ぐらいまで知らなかったんですよ。その間何度も医者へ行ったんですけど1度も言われたことがなくてびっくりしました。結構多いんですと言われましたよ。
ライル君に合ったフード見つかってよかったですね。
Commented by ラスファインママゴン at 2005-11-21 08:19 x
人間の世界でも不思議な事もあるし病気も色々ですが・・・ワンコの世界もしかりですね!!でもライル君にあったフードが見付かって良かった^^
落ち着いてくれると良いですよね~^^ズ~ット一緒に居たいし長生きして欲しいし・・・ファインは、お陰様で今の所尿検査も結果良く落ち着いています。ナンだったんだろう?? ファインはフードよりもオヤツの質を変えたのが良かったみたいです・・・喋れないからね~(汗)ワンコは・・・
Commented by dannosuke at 2005-11-21 09:11 x
ライルくん、停留睾丸だったんだ…。
ウチの息子の友達がこの病気で、幼稚園の頃に手術してました。
人間の場合、放っておくと癌になってしまうらしいのです。
犬の場合は大丈夫なのですか?
フード変えて落ち着いてきたんじゃ、よかったね♪
Commented by ゆか at 2005-11-21 09:32 x
いいフードが見つかって良かったね。
これからも、かーちゃんはいろいろ心配することがあると思うけど
ライルゥ~と一緒に頑張って行くみたいだから、ライルゥ~も頑張れや~!!!
これからもずーっと一緒に元気で暮らせるのが何より一番だからね。
いたずらしてもね~
ってライルはしないかぁ~~
Commented by ルナまま at 2005-11-21 09:32 x
前に家にいたハッピー(シェパード)も停留睾丸だったよ~。
でも特に何事も無くすごせたよ!
ライルに合うフード見つかって良かったね♪
この間会えなかったから…凛々しくなったライルに会いたいよ~ん♪
Commented by まっち at 2005-11-21 13:10 x
フードが決まってちょっと落ち着いた気分だね。
そのフードのパッケージもおしゃれでさわやかな感じ~
ライルも笑ってら~♪
Commented by ごん母 at 2005-11-21 14:17 x
ひとまずフ~ドジャ~ニィ~からは解放されたわけだやね
良かった良かった♪ぽんぽん丼もちょいと肩の荷が降りたって感じかい?
ライルもにこにこで良かった良かった♪♪
Commented by ばず母 at 2005-11-21 17:31 x
ライル君、検査の結果が良くて、良かったですね♪
停留睾丸(片キンとも言うらしいです。(笑))、
↑の方々のコメントを見ていても、結構多いんですねー!
ウチの先代犬もそうでした。9才まで気がつかなかったですけど。(汗)
フード決定、おめでとう~♪
おいしそうなパッケージだわんっ。
Commented by こに母 at 2005-11-21 23:17 x
ひろぽんさん、いろいろ大変でしたね。
このままライルくんの体調が落ち着くといいなと思います。
クランベリーが入っているフードもあるのですね。
ライルくん、フードおいしいのかな、うれしそう(^。^)
この笑顔がたまらなく可愛いです♪♪
Commented by ムーママ at 2005-11-22 00:40 x
こんばんは☆ライル君、だいぶ落ち着いてきて良かったですね☆
フードも決定してホッと一安心です~!!!
クランベリーが入っているフード、初めて聞きました☆
何よりライル君が喜んで食べてくれる事が一番嬉しいですよね~!!!

Commented by ひろぽん at 2005-11-22 06:51 x
☆ラヴママさ~ん
お玉さんは足の付け根と腎臓の後ろにあったんです。
2回目のワクチンの時に先生に言われて気が付きました。
このフードも長期に食べてどうなるか解りませんが、とりあえずホッとしてます。
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 06:53 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
ファインちゃんも落着いてよかったですね!
ちなみにこのメーカー、パピー用もありましたよ。
ライルは本当はシニア用がいいんですけど、今の所ないのでアダルト用です。
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 06:56 x
☆dannosukeさ~ん
犬も放って置くと、腫瘍化して悪性になる確率が通常の10倍以上と言われてます。
なのでライルは去年の12月に開腹して取り出しました。
フードが決まって一安心です。
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 07:00 x
☆ゆかど~~ん
本当はシニア用が良かったんだけど、今の所ナイのよ。
でも、尿も便もいい感じだからとりあえずコレでいってみます!
いたずらね~最近破壊活動はしてません!ほっほっ
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 07:04 x
☆ルナままさ~ん
ハッピーさんもそうだったんですか!?
これから大した事もなく、の~んびり過ごせたら幸せです。
ルナままさんのミニスカ姿、、、、、拝見したでつ。ライル覗きますから・・・!
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 07:07 x
☆まっちっち~~~
いかにもアメリカ~ンでしょ!?肉や魚・野菜・果物の絵もきれいなのよ~
ライルも箱から出した途端、ずーっと付きまとってました。
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 07:10 x
☆ごんはっは~~~
ひとまず、ジャ~ニィ~はお休みよん。
この大量のフードを前にすれば、シワ寄せながらも笑っちまうんだわよね~
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 07:14 x
☆ばず母さ~ん
先代犬さんは9歳まで気が付かなかったんですか!?
私も言われるまで、気が付かなかったけど・・・
パッケージ、ポップな感じでいいでしょ!?中身が重要なんだけどコレも気に入っています。
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 07:17 x
☆こに母さ~ん
色々フードを検索しているうちに、クランベリーのサプリメントが尿系にいいと発見して
たまたま、気になっていたこのメーカーがクランベリー入りだったんです。
このまま落着いてくれればいいなぁーと思います。
ライルはいつもより長くお皿なめなめしてるので、美味しいのだと思いまう。
Commented by ひろぽん at 2005-11-22 07:21 x
☆ムーママさ~ん
フルタイムお仕事なのに、ムーパパのために遅くまで起きているのですね!
体、壊さないようにしてくださいね。にーちゃんのクラスで早くもインフルエンザの子が出たので
無理しないでね!
このフード、おいしそうでしょ!まだ試食してないんだけど
ライルは大満足のようです。
by lab-lyle | 2005-11-21 07:33 | 病気&病院の事 | Comments(20)