遅ればせながら

やっと!行けました!

え? どこへって?

実は、、、母の日のプレゼントとして
母にランチをご馳走する事になっていたのです。
なのに・・・・・ もう7月下旬。
やっとこ、行けたのです~~~~~~~!







あ、その前に、
これまた、遅ればせながらですが
10日前に開催した食い友の会のご報告。

14日土曜日。
参加メンバーは、いつものゆかさんと私。
お邪魔したお店は、西八王子にあるフレンチ 『モンモランシー(MONTMORENCY)』さん。
甲州街道沿いのビル一階にあります。


なにぶん・・・・10日前のため
メニュー内容が定かでは、ありません。



まず、お飲み物。
e0046305_14392954.jpg

ノンアルコールカクテルです。
左はゆかさんの『ピンクレディー』  右は私の『なんとかシンデレラ』
つい・・・名前に惹かれて頼んでしまったおばちゃん2人。



前菜。
ブルーチーズとインカのめざめ(じゃがいも)のグラタン
e0046305_1443473.jpg




もう一つ前菜盛り合わせ。
e0046305_14435235.jpg

左はラタトゥイユのゼリー寄せ、他・・・




スープ。
e0046305_14451687.jpg

はまぐりとウニのスープ。
いい出汁出てます~~~はまぐり!
大好きなウニもウマウマ~~




お次は、お魚料理。
e0046305_14463732.jpg

アマダイ・・・だった気がする。
皮はカリッと、身はフワッとシャンパンソースが美味しゅうございました。
上に乗ってるのは、ジャガイモみたいに大きいホタテです。




フルコースのため、次はお肉料理。
e0046305_14511836.jpg

牛ホホ肉の・・・なんだっけ?
お肉は柔らかくて美味しかったけど、
私には、ちょっと油っこかったかなぁ。




〆のデザート。
ワゴンで運ばれ、食べたいモノをチョイスできます。
「全部もOK!」とジミーちゃん似のウェイターさんがおっしゃったので
もちろん!  2人とも「全部!」
e0046305_145568.jpg

食い意地張ったおばちゃん達で、ごめんよぉ~




もちろん、食後のコーヒーも頂きました。
e0046305_1456327.jpg

私好みのノリタケのカップです~
お店のロゴが付いていたので、オーダーしたのかな。
奥の小皿には、『お茶請け』(ちっちゃいチョコとクッキー)



お値段の割に、色んな食材・料理が出て、満足~な食い友の会でした。
次にお邪魔する時は、奮発してオマールとかフォアグラ入りコースでもいいかもぉ~



ゆかさん、今回も当たり~のお店だったね~
次は、9月。
何がいいかなぁ~~~ 夏休みの宿題だわね。 またよろしくね~!










食べる物ばっかりで申し訳ないですが、
一応、お写真撮って来ましたので、UPです~

母にぜひ、食べさせたいなぁ~と思ったのが、『うさぎ屋』さんのランチ。
急だったので予約はしていなかったけど、ダメもとで11時半にお店に行ってみました。

ほぼ予約で満席。
お座敷なら空いてるとの事でしたが、足が不自由な妹も一緒だったので
椅子席を希望したら、作ってくれました~! 
通常2人客の時に使う大きな一枚板のカウンターに、向かい合わせで座れる席を!
言ってみるもんですね。
しかもね、妹は左手しか使えないため、箸置きの向きを変えたら
次の料理を運ぶ時は、きちんとスプーンなども左手側に置いていただけました。
細かい気遣いが、嬉しかったです。





では、では、夏のうさぎ屋 ・ 花うさぎコーススタートです~

先付  黒ゴマ豆腐。
e0046305_15174777.jpg



八寸  枝豆とトウモロコシの天ぷら・琥珀寄せ・サーモン巻き・豚角煮・いくらとタイ 
e0046305_15193995.jpg

八寸って、色んなものがたくさんあって好きです~


蒸し物  イチジクの葛かけ
e0046305_152241.jpg



焼き物・箸休め  丸茄子の田楽・葛そうめん
e0046305_1522471.jpg



炊き合わせ  夏大根と鶏の煮物 山椒粉かけ
e0046305_1525998.jpg



手作り豆腐とジュンサイととろろ昆布
e0046305_15263731.jpg

いつもは、温かいおぼろ豆腐ですが、夏と言う事で冷たいお豆腐。


もずく雑炊
e0046305_15294193.jpg



デザート  左が私の葛羊かん、わらび餅
e0046305_1531879.jpg





今回も、ウマウマ~~~
年齢を重ねますと、こういうやさしい味がいいですわぁ~
母も、満足してくれました。

モノのプレゼントより、お食事の方がいいかもねぇ~
私も食べられるし。(ホホ。)
[PR]
Commented by ゆか at 2012-07-24 20:41 x
食い友の会、お魚料理は「千葉県産のキンメダイ」って言ってたよ。
お魚料理とスープ、すっごく美味しかったねえ~!
そしてなになに?
うさぎやさん、やっと行けたのね。
お料理の数々、前回の食い友の会とはまた趣向が変わって
夏向きで美味しそうだわ~。
毎月でも行きたいお店だよねー。
お母さん、さぞかし喜んだでしょう。
さーて、、、次回の食い友の会、、、どこにする~???
Commented by lab-lyle at 2012-07-27 13:23
☆ゆかど~~~~ん
キンメダイ・・・でしたか。。。すっかり記憶がありません。
スープ最高!だわぁ~あそこはお魚系が得意なのかなぁ~

うさぎ屋、やっとこ!行けたのよ。
しかも予約なしで行っちゃったわよ~
夏向き料理で、ウマウマだったわぁ~
でもさぁ、鱧とか鮎は無かったのよね~ソレ食べたかった。

次回は、何がいいかな~
イタリアン系もいいし、和もいいし~迷うわぁ~
by lab-lyle | 2012-07-24 15:42 | ランチっち | Comments(2)