想定外!

出ちゃった。。。
ライルさんの春の健診結果が、22日届きました。




また、ですよ。
また、異常値ありです。

毎度お馴染みの腎臓系項目は
クレアチニンはちょいオーバー(良いとは言えないけど)、BUNは正常範囲内。
と、まあまあな感じ。


では、何が?
過去、ここで異常値が出たのは両肘の手術した時だけ。


想定外です。


採血がヘタっぴだったからじゃないのぉ~とか思ったんです。
溶血しちゃって、ヘロヘロな血液で検査したとか。


でも・・・・・・
本当に異常な状態なら、治療しないと!
投薬治療を勧めるコメントもあったので、昨日病院へ行って来ました。








昨日は、久しぶりにパピヨンリントさんと一緒に病院へ。
リントは、狂犬病予防注射と健診です。
昔は、針を曲げちゃうほど暴れたけど、
リントももうすぐ6歳ですから、良い患犬さんになりました。






では、では、想定外!な内容を書きますね。

いつも診て頂いてる院長先生と、久しぶりのご対面のライルさん。
「また、血液検査引っかかっちゃったぁー」と私。

結果データを見せる。
 ALT(GPT) 187   (基準値17~78) ←検査機関や病院よって異なると思いますが。

他の肝臓系の値は、問題無し。


「胆のう・・・か。」と先生。
「よし、エコー撮ろう。」


画像を見ると、白い部分があり、そこが胆のうでした。
白い・・・・・って事は、何かあるってこと。

「胆石だ。胆泥が溜まってる状態。」
(犬の場合、硬い石状にはあまりならないようです。)


えええぇ~~~~~っ!
胆のうなんて、まったくの想定外ですよっ!

ライちゃん、どんだけ病の種をお持ちなのか。。。


念のため尿検査もしてもらったら!
たんぱく+(痕跡)  結晶あり  PH7~8  移行上皮あり
ということで、もう少し詳しい尿検査を追加しました。(結果は後日)

「腎機能も、低下してきてるかもなぁ。」と先生。

「やだやだ。ダメダメ。もうこれ以上いいからっ!」と私。




治療は、投薬を長期に続けて行く予定。
効果にもよるんでしょうけど、6ヶ月~1年・数年?くらいとか。
時間がかかりそうです。
血圧の薬も飲んでるライルさん。
どっぷり、じーさまライフなんだわぁ~







いつもなら、検査で異常値が出ても
原因が掴めない事が、ほとんどだったのに
今回は、エコー一発!で的中しました。
まさか、胆のうに異常があるなんてまったく考えてなかった。

歳をとれば、色々不具合は出るのは当たり前なんだけど
若い頃から、色んな事に遭遇してるからなぁ
可哀そうっていうか、切ないっていうか、なんて言うか・・・・・
私の犬そだて、間違えたのかなぁ。
ライルは、幸せかなぁ。

と、考えてしまった私です。









久しぶりのツーショット!
お互い、体の大きさを考慮せずガウガウするので
近寄っての撮影は、出来ませんでした。
e0046305_14511916.jpg

[PR]
Commented by フェンディママ at 2012-05-25 10:49 x
胆泥・・・そういえば腎臓悪かったウチの黒娘も胆泥がたまってました。

犬育て、間違ったわけないじゃないですか。
検査で早めにわかってよかったと思って気長に治療しましょうよ
病院にかかってて当たり前のウチのワンたち
毎回細かいところまでしつこく聞いてそれで安心しています。
我が家の目標10代の老犬。。
じーさまライフ、のんびり楽しんでください(^_^)v
Commented by purihana at 2012-05-25 18:52 x
ライル君、胆泥症なの?
お薬で(ウルソ?)数値が安定してくれる事を願ってます!!

ひろぽんさんの犬育ては決して間違ってませんよ~!
ご自分をお責めになりませんように!!
Commented by lab-lyle at 2012-05-27 04:55
☆フェンディママさ~ん
アテネちゃんも、、、胆泥があったんですね。
一昔前は、破裂するまで気がつかなった病気のようですねぇ。
たぶんライルの場合は、まだ余地があると思われます。
なんとか薬が効いてゆっくりでも、良い状態になってくれたら嬉しいです。

フェンディ家のワンちゃんたちも、色々ありますよねぇ。
ライルもですが、病院の常連さん!ですよね。
調べるとこはもう無いだろう!な感じでしたが
まだ、あったんですよね。

我が家も、目指せ!10歳!
にーちゃんと、成人式の写真を撮りたい!と思っています。
めげずに、頑張りますっ!
Commented by lab-lyle at 2012-05-27 05:00
☆purihanaさ~ん
さくらちゃんも、、、でしたね。
腎臓の事は気にかけていたけど、肝臓はまったく!でした。

お薬は、ウルソです。一日3粒飲んでます。
腎臓・胆泥・尿結晶・・・・・・これ全てに合ったフードはかなり困難。
また、色々調べないとね。
頑張りますっ!
by lab-lyle | 2012-05-24 14:57 | 病気&病院の事 | Comments(4)