研究所?

今日も朝から気持ち良く晴れ!
ちょこっと長めのお散歩に出かけてみた。
いつも車で前を通っていて、近くで見たいな~と思っていた『国語研究所』

家から30分ぐらい掛かった。あと15分ほど歩くとJR立川駅。
米軍基地の跡地に建っている。
基地跡地は現在、国・都・市・民間で大きな建物の建設ラッシュで
あちこち大きなクレーンが、動いている。

この『国語研究所』の中に一般の人も利用できる図書館があるそうだ。
難しい本ばかり置いてあるのか?いったい何をどう?研究しているのか?
e0046305_1104922.jpg

ここを後にして、秋と一緒に写真を撮りながらぐるっと遠回りして1時間半のお散歩終了。
そのお写真は、後日。

昨日はフラワーデザインのレッスン日
久しぶりに花材を使ってのレッスンでうれしかった。
いつもの倍以上の量の花
色々な花器を使って、生けてみた。アレンジと呼べるのはラッパ型の籠の物だけだけど。
e0046305_1155299.jpg

[PR]
Commented by ひめおやじ at 2005-11-09 16:10 x
入っちゃえ、入っちゃえ!
そんで『ちみらは何の研究をしてるんですかい?ワダスがわかるまで説明しろっちゃ!』って言ってみたら。
ちゃ~んと教えてくれるはずだよ。
Commented by ばず母 at 2005-11-09 17:29 x
ものすごい立派な施設ですねー!!
国立なんだ・・・(税金の使い道に敏感なお年頃です。(笑))
フラワーデザイン、ステキですね♪
お部屋にお花生活って心が落ち着きますよねっ。
でも我が家はムリ。。。
バズが花瓶をひっくり返しちゃう&花を食べちゃうんですよー。
トホホです。(汗)
Commented by めい母 at 2005-11-09 18:20 x
すんごいお花の量だね~
でも幸せだよね~
でもお月謝高そうだよね~
Commented by ニコちゃん at 2005-11-09 19:40 x
ひろぽんさん 初めまして♪
遊びにきてくださってありがとうございます。
みんみんちゃんや菜々ママちゃんのところで
すれ違っているのにご挨拶もせずに失礼いたしました。
それにしても驚きました!お近くなんですね。
我が家はお不動さまのすぐ近くです。
ひろぽんさんはT市のどの辺でしょうか?
記念公園には年に数回行きます。
どこかでバッタリがあるかもしれませんね。
これから どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ゆか at 2005-11-09 19:46 x
あたし、お寺の小坊主が持ってる手桶みたいなやつがいい!
実がなってる木が入ってるやつ。それなに?
お花には全く疎いあたしだけど、それは可愛い~♪
で、そんなに沢山、どこに飾ってんの?
そんで、その国立国語研究所ってえとこは、何してるとこなのか
引き続き調査をお願いします!
Commented by ひろぽん at 2005-11-09 20:36 x
☆ひめおやじ丼
わたす、そんなになまってねーだよー!
いつも人の気配を感じないけど・・・何人か撮影中建物に吸い込まれていきました。
う~ん、図書館行ってみるかっ!?
Commented by ひろぽん at 2005-11-09 20:39 x
☆ばず母さ~ん
そーなんです!国立!その隣にも○○大学があるんですが・・・
普通の大学じゃない感じ。寄宿舎があるし、何のお勉強してるのかしら?
なのです。ちなみにテニスコートもあります。
Commented by ひろぽん at 2005-11-09 20:41 x
☆めい母さ~ん
いっきにたくさんの花・・・・・うれしいけど・・・飾る所が・・・・・
1レッスンのお値段は、高い!(T_T)
Commented by えみりん♪ at 2005-11-09 20:41 x
フラワーアレンジメントいいですねーやっぱりお花を飾ってると
うれしくなっちゃうし♪
前回の社会科見学のライルさん、イヤそーな顔してリュックしょってて
かわいすぎ(笑)かなりご不満だったのでは?!
Commented by ひろぽん at 2005-11-09 20:44 x
☆ニコちゃんさ~ん
おいで頂きありがとうです!
家は五○市街道沿いです。3ラブ連れを発見した際はお声掛けさせていただきま~す。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ひろぽん at 2005-11-09 20:47 x
☆ゆかど~ん
さすが!お目が高い!!食い物系ですね・・・・
丸い赤や黄色の枝ものは、『花ナス』といいます。
食べられるかどうか、試す?
研究所の調査・・・面白くなさそうだけど・・・頑張ります。
Commented by ひろぽん at 2005-11-09 20:50 x
☆えみりん♪さ~ん
花を生けてる時は、花だけに集中するのでリフレッシュできますよね!
昨日のリュック姿、ぜんぜん不満はありませんよ~
夕方の散歩では少々荒れてましたが・・・・不満?
Commented by 菜々ママ at 2005-11-09 21:38 x
ブラックセサミ、絶対に美味しいと思いますよ!
ぜひお試しあれ~♪

ニコちゃん見っけ!で、ひろぽんさんちとニコちゃんちは
近そうなんですね~。
3黒ラブ連れは目立ちますもんね!
ニコちゃんはとっても優しい方なので絶対に見つけて声を掛けてね!(^^)!
Commented by ひろぽん at 2005-11-10 13:26 x
☆菜々ママさ~ん
買い物行ったのに・・・忘れてた。絶対買うぞー!
ニコちゃん家は、たぶんお隣の市なのできっとどこかでお会いできそうです!
by lab-lyle | 2005-11-09 11:13 | ライルとお散歩 | Comments(14)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・