通院ナカマ

今日は、午前も午後も病院へ行って参りました。




まずは、午前。
私、初!胃カメラ!

鼻からカメラの方が楽・・・・・・って、痛いじゃん!
鼻にシュッと麻酔の麻酔をされるんですけど、痛い~沁みるじゃん。
管を入れる時も、私の鼻は狭いらしく一か所痛かったぁ、
そこを抜けちゃえば平気だったけど。

喉から食道、胃、十二指腸と私も映像を見ながら検査。

喉がムズムズするけど、自分のお腹の中を見るのはちょっとワクワクしちゃいました。

意外とキレイ・・・・・・でも凸凹あり。
凸凹とは、つまり正常ではない訳です。

やっぱり!十二指腸潰瘍でしたぁーーー! あははははぁ~^^

しかも、新旧多数ございました。
大きく陥没しちゃってる所とかあったりして。
その上、胃袋って入口出口はキュッと閉まってなくちゃいけないのに
私のどっちも、開いたまま。。。のようです。
入口は、アトムのCMでお馴染みの逆流性食道炎。
出口は、過去の大きめの十二指腸潰瘍痕で閉まらなくなってるとの事。
あららぁ~~~ でございます。 先生と笑っちゃいました。

もっと詳しく調べたいところだったようですが、
治りかけの潰瘍を傷つけてしまいそうなので、今回はこれで検査終了。

胃には、少々炎症があったようですが、潰瘍は無かった。 一応 ホッ。



カメラの管を入れたついでに、ピロリ菌生検もしました。
この菌があると、胃痛を繰り返すと言われてますよねぇ。
果たして私のお腹に存在するのか!?

採ってきた胃壁を試薬の中へ・・・・・ ピンクに変われば居るっ!
10分後診察室へ。
先生に説明を受け、試験管を確認!

真っピンク!
除菌のお薬を飲む事になりました。









さて、午後はライルさんのいつもの通院日。
今日は、レーザー&マッサージ&8種ワクチンをお願いしました。

月曜日のお花見散歩の、お疲れが少々残っているようなのでよーーくやって頂きました。

病院近くの桜、満開花吹雪でしたぁー
e0046305_1525337.jpg





私とライルさん、しばらく通院ナカマとなりそうですねぇ。
私は、長い事放ったらかしたツケが着ちゃった感じだしねぇ。
ま、お薬飲んで早いとこ治さないとね。

いいお年頃の皆様(えっ?違うの?)、お体たいせつに!
[PR]
Commented by ゆか at 2012-04-13 20:08 x
ごくろーさん。
鼻からでも痛かったのね。。。
ピロリ菌いたのね。やっぱり。
十二指腸潰瘍とピロリ菌とで、踏んだり蹴ったりだったねえ。
でも、この際だからきちんと治しちゃって。
病院常連のライルさんの気持ちもわかるでしょうしねー。
十二指腸潰瘍の治療はお薬で?
手術はしなくていいの?
ランチは行ってもいいの?
ダメなら治るまで待ってるから早く治してねえ。
お大事に~!
Commented by ごん母 at 2012-04-14 09:13 x
親子ねーーー
2人で病院通い・・・


良かったじゃん、治療は必要みたいだけどちゃんと治るもんで良かったわぁ
月1の食い友の会なんてーのがいけないんじゃないの?
やめちゃえ!やめちゃえ!
ぎゃはははww
Commented by lab-lyle at 2012-04-15 10:01
☆ゆかど~~~~ん
痛かったのよぉ~~~
無意識に涙が出ちゃったわよ。

予想通り、ピロさんが居たのよねぇ~
判定に時間が掛かる人も居るって聞いてたけど
即効結果が出たわ。

潰瘍はね、薬で治療なの。
狭窄があったら手術だったけど、今回は大丈夫でした。
ランチは、もちろん!いいのよ~~行く行く!
ご心配なく~~~
Commented by lab-lyle at 2012-04-15 10:04
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
仲良く病院通いだわよ。

薬を飲めば、痛みから解放されるのよね~
昔の薬より、良く効いて技術の進歩を感じるわ。
潰瘍の原因は、ガラスの心の繊細さかしらねぇ?
それを開放するのが、食い友の会なんだから止められませんわっ!
by lab-lyle | 2012-04-13 15:25 | 病気&病院の事 | Comments(4)