嬉しいような寂しいような

今日も朝から、霙混じりの雨が降っているライル地方です。
寒い~~~~~~
でも、これでパリパリ乾燥から脱却出来たから、恵みの雨!ですね。
でも、、、寒い~~~~~~~










さて、お題の『嬉しいような寂しいような』ですが
それは、ライルさんの事。
成長したって、ことなんだろうけどねぇ
あの頃が懐かしくも思うのです。

何が?

まずは、こちら。            

                      ↓  眼中にタオルは無し
e0046305_1381154.jpg

キッチンの手拭用タオルなんですけどね
ライルさんが家にやって来るまで、↑ このように収納の取っ手に掛けていたんです。

でも、ライルさんが生後55日で我が家に来てからは・・・・・・
すぐに咥えて、リビングへ逃走。
取り返しては戻していたんですけど、手の届く(口が届く)所に置くのをその頃から止めていました。
あれから、数年。

ライルが8歳を迎えるちょっと前、昨年の12月初め頃
タオルを置いていたカウンターにあったオーブントースターを、買い替えました。
それが、今までのより大きくてカウンターが手狭になった。

で、
試しに、以前の様にタオルを取っ手に掛けてみたんです。

まったく、興味無し。
今現在、一度も強奪なし。

拍子抜け。
成長したのが、嬉しい。
それとも、タオルで追いかけっこなんて疲れるだけ?
成長なのか?老化なのか?
ちょっと寂しい。







そして、もう一つ同様な事が。 
                       ↓  忘れられてるアトム毛布
e0046305_138111.jpg

ライルさんの、アトム毛布なんですけど
こちらは、寝る時にこの ↑ テントハウスにセッティングして起床と共に
咥えて出て来たのが、昨冬まで。
しかし、今期は何故か咥えて出て来ないのです。
初めは、お漏らしとかゲーしちゃったとか、汚れてるのかなぁと思ったのですが、別に何も無し。
そぉーーっとハウスから出て、ヒーターの前に来る。
「ライちゃん毛布は?」って言うと、「あ、そうだそうだ!」な感じで取りに行く。
毛布咥えて、リビングを練り歩くのが冬の風物詩だったのになぁ。
これも、寂しい。




成長と言えば成長、喜ばしいことではありますが
老化だとしたら、寂しい悲しい。

散歩も随分のんびりになったしねぇ、信号もお座りしてずーーっと待てるようになったし。
これが、理想!夢!ではあったけど、あの頃が懐かしいと思う今日この頃なのです。

(あ、でもね、散歩で他の犬にガン見されると吠えちゃうんです。これは治りません。)
[PR]
Commented at 2012-01-22 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆか at 2012-01-22 11:56 x
太郎なんか8歳にしてまだイタズラしてるよ~
この間なんか、たろ父のメガネ壊したぞ。
ライルさん、あんまり老けこまないでよぉ!
でも太郎も、寝る時間は増えたわ。
張り切って遊ぶと、すぐ疲れちゃうみたいだしねー。
だんだん体も変化して来てるんだろうね。
お互い元気な爺さまになるよう頑張ろうよ!
Commented by lab-lyle at 2012-01-23 07:59
☆Dan母さ~ん
ご訪問ありがとうござます。
余計なお世話なコメしちゃって、ごめんなさいね。

ライルが先代犬のArube君(?)に似てるのですね~光栄です。
みけんのしわがチャームポイント!
リンパ腫・・・残念でしたね。ワン友さんにもいました・・・怖い病気ですよね。
ライルは、色んな病気の疑う症状が小さい頃からあるので
たくさんの検査を受けてきました。
幸い、コレ!という病気では無く、微妙~な感じが続いてる状態です。
これから、歳を重ねるごとに心配事も増えていくと思いますが
ライルが、楽しい嬉しい美味しいと思えるよう過ごしていきたいと思ってます。
これからも、よろしくお願いします!
Commented by lab-lyle at 2012-01-23 08:05
☆ゆかど~~~~~ん
あら!メガネ壊したの?たろさんが!?
イタズラは、小さい頃からライルの上いってましたからねぇ
メガネで済んだ事、良しとしましょうよ~
でも、イタズラする時のお目目は輝いてるでしょ?

爺様ペア、ムサシ君の分までなが~くのんび~り頑張りましょっ!
by lab-lyle | 2012-01-21 13:08 | ライルの事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・