人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ってる。

午前中、スーパーへ買い物に行った時の事。

私の横を、柴犬風のワンコを連れたおば様が通り過ぎた。
「あらま!おば様ったら犬連れてスーパーに買い物はマズイんじゃない?盲導犬じゃないし」
店員さんに注意されるかも。

でも、店員さんの横を通っても何も言われてる様子はない。



買った物を袋に入れ、エレベーター方向へ。
すると、先ほどのおば様が正面から来た。
ニコっと一瞬笑った。

そのワンコは、この暑いさ中(11時半頃)長そで長ズボンロンパース。
そして、ベスト着用。





あ! ワーキングドック!!!


何導犬だったのか?引き返して確認するのも失礼だと思ったので
はっきりは分かりませんが、おば様は普通に歩行してたから介助犬ではないと思う。
ハーネスも着けてなかったから、盲導犬でもない。

『聴導犬』!?
(『犬』って文字しか分からなかったの。)


TVでしか、観たことがなかったけど
中型のミックス犬等も、活躍してるのは知ってた。
実際、出会ってみるとベストに書かれてる文字を確認しないと判らないものなのね。
私、おば様を疑ってしまって恥ずかしかった。

車いすを使っていたり、ハーネスを装着していればすぐに判るけど
『聴導犬』って判りずらいのね。
おば様がニコっと笑ったのは、「聴導犬なのよ。」って言いたかったのかも。


暑い夏でも、頑張ってるワーキングドックさん達応援しないとね!












こちらの方・・・・・・・
頑張ってる。_e0046305_1228362.jpg

微力ながら、私を癒すお仕事しております。
by lab-lyle | 2011-08-05 12:28 | いろんな事