備えあれば

梅雨真っ只中!なライル地方。
大雨ではありませんが、ドンヨリ曇ってジトーッとしております。
今週は、ほとんどの日が傘マークの天気予報。
恵みの雨ではありますが、カラッと洗濯物が乾く日も欲しい~~




さて、お題の『備えあれば』、
3月の大震災以後、色々考えたりしっかり備えたりしてる方も多いはず。

一昨日、ワン友さんのブログで、
ライルさんがお世話になっている病院の院長先生が、
「RETRIEVER」に載ってることを知り
早速、昨日買って来ました。
今号のテーマが、「緊急時対応マニュアル」。
絶対、知識として必要!
読んでみて、改めてワンを守れるのは保護者である事を実感しました。
読み終わった後、ライルのお手手をぎゅーっと握りしめちゃいました。
もちろん、自然災害は人を寄せ付けないほどの大きな力ではあるけれど・・・
何にも知らないよりは、知っておいた方がいいもんね。



ライル地方は、おそらく津波は来ない。(想定を超える事が多い自然ですが)
しかし、市内に断層が走っております。
地図上だと、割と近い。
先日、新聞に今後活動する確率の高い断層の一つにあげられておりました。
もし、発生したらこの近辺『震度6強』。

家は、無事だろうか?
敷地内に、実家(木造)、我が家(軽量鉄骨)、物置2階建て1棟、1階建て1棟。
このどれかは、残るはずだと思っております。
人用の水、保存食などはコンテナが一つあるのでその中に。
ライルさんのご飯は、まだ入れてないので準備して置かないとね。
避難所には、たぶん行かないなぁ。

実際、そうなってみないと何とも・・・ですが
多少の備えがあれば、何とかなるでしょう!(楽観し過ぎ?)
e0046305_13274564.jpg

[PR]
Commented by フェンディママ at 2011-06-19 20:35 x
お久しぶりです。いつも読み逃げさせてもらってます。
ライルさんのごはん、最低1か月は備蓄してください。
療法食は災害時、手に入らないかもしれませんので
私が住んでいる町の災害時のペット対応について、
確認してみて愕然としました。
同行避難は認められず、じゃあどうすればいいの?
この町、実はとっても遅れているようです。
近所の大学病院でなんとかならないかと思ってもアテにするわけにはいきません。
守ってあげられるのは飼い主だけ
きっとうらやましいくらいに広い敷地のライル家
備えてくださいませ!!
Commented by ゆか at 2011-06-20 20:57 x
院長せんせ、載ってるの?
本屋で立ち読みしてこよーっと。
(それで良かったら買うか)
先日たろ父に「もし避難所に行かなきゃならない場合、たろみんはどうする?」
って聞いてみたら、「避難所には行かない。」と。
そりゃあたしもそーゆー状況にはなりたくないけど。
「もしもの話。万が一ってこと。」って言ったら
「もしもの話も何も、たろみん置いて避難所には行かない」そうで。
多摩川の河原にテント張ってたろみんと生活するんだって。
でも、そんな時が来ないことを心から願うよねー。
Commented by ムーママ at 2011-06-20 22:38 x
あぁ~~!レトリバー。
今回私も欲しくて買おうと思ってたのに
穂高のショップで帰りに...と思ってたらすっかり忘れてしまった~
ライちゃんの掛かりつけの病院の院長先生が載ってるんですね。

地震...すっかり3.11から日が経ってきて
少しずつ気持ちに緩みが出てきちゃってます。。。
断層...近いですよね~。怖い~!
レトリバー買ってまた新たに気持ちを引き締めなくちゃ~って
思います。

私の実家も震度6あったので家の中はグシャグシャだったそうです。家自体は無事だったけど、近所の家は瓦が落ちたりずれたり
大変だったそうです。

私もまたしっかり見直そうと思います~。

Commented by lab-lyle at 2011-06-22 20:43
☆フェンディママさ~ん
こちらこそ、、、お久しぶりです。私も読み逃げ・・・
フェンディちゃん、アテネちゃん、、、、、早いものですねぇ。。。
ジニーちゃんが、元気でなにより!

やはり、1か月分はご飯は用意して置かないといけませんねぇ~
最近は、いつもより早め早めに注文しております。
でも、今回の大地震でお国はあまり期待しちゃいけないって
つくづく思いました。。。
近くの大学病院、、、たぶん迷子のわんにゃん達でいっぱいになるのかなぁ
こんな事想像したくないけど、いつこの方面に大きな地震が来るか
判りませんものねぇ~やっぱ保護者が頑張らないと!
Commented by lab-lyle at 2011-06-22 20:48
☆ゆかど~~~~ん
そうそう!院長せんせ載ってるのよ!びっくりよっ!
土曜日、見せてあげるよ~

なかなか、大型犬を連れて避難所は難しいよね~
昔よりは、わんにゃんに対して理解はあると思うけど
実際問題、難しいと思うわ。
家も、テントも準備しようかと思ってるのよ。
固定の家が残るとは限らないからね~
もしもの時は、橋渡って来てね~
Commented by lab-lyle at 2011-06-22 20:52
☆ムーママしゃ~ん
そうなんですよ~載ってたんです!院長先生。
野生動物のレスキューなどにも、力を入れてるので
今回の震災は、居ても経っても居られなかったのかも、です。
雑誌は、傷の応急処置なども載ってるので
災害以外にも役立つと思いますよ~

ご実家は震度6だったんですね!
こちらの震度5弱も、けっこう怖かったから6となると
立ってられないかもですね~
災害準備、抜かりなく!ですね!
by lab-lyle | 2011-06-19 13:27 | ライルの事 | Comments(6)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・