ブログトップ

ライルのみけん

ビクビク

震災から、一ヶ月が過ぎたんですねぇ。
色んな事があって、あっという間だった気がします。



しかし、、、
なかなか治まりませんねぇ。
地震も原発も。

7日の夜の地震も、昨日の福島震源の地震も、3月11日が蘇るような揺れ。
「またなのっ!?」
ぐ~らぐ~ら長く続く横揺れ。
いつ、どーん!と大きくなるかと、たいした震度でなくても怖かった。



『緊急地震速報』のシステムが出来た時
「どんな感じ?揺れに備えられる?経験してみたい」なんて不謹慎にも思ってましたが
3月の大震災以来、何度も体験しました。
TVを観ていると、警報音と『緊急地震速報』の表示。
今日も2回くらい聞いたかな。

ライルさん、この警報音を聞くと
まったりソファで寝ていても、慌てて降りてダイニングテーブルの下に行きます。
地震の時は、机の下。正解!
というより部屋の隅に逃げるのです。
おどおどビクビク。

e0046305_14365314.jpg





「きゃー地震!」なんて騒ぐ訳じゃないんですけどねぇ
揺れ始めて、そのまま私が家事をしていると
ピタッと足元に座ってきます。
震度3以上だと、ウロウロします。

3週間ほど過ぎて、ようやくビクビクが治って来たなぁと思ってたけど再発。
仕事も始まったし、一人で留守番の時大丈夫かしらね?
誰かしら実家には居ると思うけど、心配だわぁ。




早く静まって下さい、プレートのみなさん!
[PR]
Commented by ママゴン at 2011-04-12 21:04 x
何だか落ち着いてきたかな?って
思ってたら そんな気の抜けた状況を
戒める様に また頻繁になってきた
余震・・・恐いったらありゃ~しない・・・
我が家はラスとファインは気づきはするけど
ドーンと構えるタイプ。
チャンが飛び起きて あっちこっちジタバタ
タイプでした(笑)警報音は携帯のは消して
TVのは・・・慣れたのか反応しなくなった?
大きい地震でも平常心・・・って思ってるけ
れど相当怪しい笑顔になってると思うな~(汗)
何とか静まってくれると良いね(-"-)
被災地の方達の心労を想うと言葉も無いわ(涙)
Commented by purihana at 2011-04-12 22:16 x
うちのとわも一緒です。
もう警報音が鳴る=自主避難。
7日の夜の揺れから、あの日の地震がよみがえる様な揺れが続く今日この頃。
2~3程度の震度であれば、体も慣れてしまい何てことなく過ごせて来てたけど、
もう4を超す揺れは、余震の範囲を超えた域ですよね~。
まじで怖いです><
Commented by lab-lyle at 2011-04-14 14:19
☆ママゴンさ~ん
いい歳のライルですが、ビビり性格なので
今回の地震以来、音には敏感状態が続いてます~~
地震速報もニュース速報の音も、慌てて動き出すんですよ~
風で窓がピシっとする音も、怖いみたです。
余震もそうですが、原発・・・も早く何とか治まって欲しいですよね。
Commented by lab-lyle at 2011-04-14 14:23
☆purihanaさ~ん
あら、とわちゃんも自主避難ですか~?
ライルの方が歳は上ですけど、ビビりはパピーかもです~
今回の地震は、今までの経験と違って横に長く揺れますよね~
まだ揺れてる~~って感じで、怖さが増しますよねぇ。
by lab-lyle | 2011-04-12 14:36 | ライルの事 | Comments(4)