忘れちゃいけない

昨日、にーちゃんが水着を学校から持ち帰った。

今更。

昨年の9月で水泳の授業は終わってますのに。
カチコチのタオルと、すっかり乾いてる水着。
プールの塩素のおかげで、幸いカビが生えてませんでした。。。

いつまで、忘れてんだよぉーーー!
ついでに3か月持ってったきりの、体育着も持って帰って来いっ! もっ。







さて、気を取り直して。
3月から、新しくなったライルさんの保険証。
今回から、補助してもらう割合(%)が選択出来るようになりました。
50%・70%・90%の3種類。
医療費の掛かるライルさんですから、70・90でも元は取れそうですが
あえて今まで通り、50。
お世話にならない事を祈ってますから。
e0046305_13353868.jpg







医療費の掛かると言えば、腎臓だの尿結晶だのと
最近、そちら方面の心配ばかりしてましたが
忘れちゃいけないのが、『馬尾症候群』。

いつも、?な症状ばかりのライルさんですが
これは、2年前の2月にMRI検査で見つかった。
これを調べるための検査じゃ無かったのに。
結局、この時の異常は『両肘の内側鉤状突起離断』だった事が
1か月後の大学病院のMRIで判ったんだけど。

で、おまけで見つかった『馬尾』。
この時は、後肢に神経反応検査で麻痺があった。
でも骨の状態としては、初期。
進行性なので、ちょっとずつ色んな症状が何時か出て来ると言われている。
あれから、2年。



最近、たまに庭でフリーに遊ばせてる。
昨日も、ボール咥えてウホウホ走るライルさん。
その姿は、とっても楽しそう。
つい、ボールを投げてあげちゃった。
ジャンプしてキャッチ。
着地がちょっとふら付いた。
あ!大丈夫か?!
その後、普通に散歩を済ませた。
足は、大丈夫みたい。

その夜。
お座り体勢から、後ろ足で耳後ろをシャカシャカかいた。
立ち上がると、妙に大きく開いた後ろ足。
そのまま数秒動かず。

え! 動けない?
「どうしたの?ライちゃん。大丈夫?」
「おーーい!」

動き出した。
痛みが走ったのか?それとも動かせなかったのか?ボーっとしただけか?

ついに、本格的麻痺が来たのかと思った。
取りあえず、ホッ。



でも、忘れちゃいけないんだよね。
昨秋のうんpころりん事件も、ここから来てるかもしれないし。
散歩中の爪が擦れる音も、そうだろうし。
これから、また何か症状が出て来るんだろうなぁ。
車いすの覚悟をしてるとはいえ、出来れば4本足のままで居て欲しい。
手術は、やっぱり踏ん切りがつかないからね。

内臓・骨・・・もうこれ以上問題は無いでしょうから
細かい見落としの無いようにしませんと!






昼下がりのライルさん。
e0046305_13353834.jpg


ソファの2/3使って、赤目の半開きでもいいから、まったりのんびり過ごして下さーい!
[PR]
Commented by ゆか at 2011-03-03 20:29 x
ライルさんのことだから、ボーッとしてたのかも。
普段からそーゆー子って、わからないよねえ~。
本当に痛かったのかもしれないけど。
制約ばっかりでもつまらないだろうし、難しいところだねえ。
ま、忘れない程度にいたわってあげて。

↓実がつかないのね。。。。
もっと早く種を渡せば良かったのね。。。
はっは~!!!
だましてねーからっ!
Commented by lab-lyle at 2011-03-04 14:11
☆ゆかど~~~~~ん
お久ぶり~~~

普段から確かに、ボーーっとしてるからね~ライルは。
痛みかも?だけど、その後の歩き方には変化なしだから
一時的なものだと思うわ~

ブロッコリー、、、ダメかもねぇ。
葉っぱは、元気があるからもうちょっと様子みるね~~~
by lab-lyle | 2011-03-03 13:35 | 病気&病院の事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・