出ちゃったぁ

e0046305_13361282.jpg

午前中、庭で弾けるライルさん。
5分も遊んでないのに、その後散歩拒否。。。






昨日、ライルさんの病院へ薬と尿検査のため行ってきました。
フードを通常のシニアフードに変更して、果たして体の状態は!?



出ちゃいました、ストラバイト。
腎臓とか心臓が、ちょい問題のある子にもお勧め・・・ってあったけど
やっぱ、ライルには合わないんだなぁ。
しかも、尿タンパクは3+。
いつも+状態では、あるんだけど。

尿タンパクは、一昔前だったら腎生検してどれだけ腎臓が壊れてるか
検査したかもな感じですが、それをやったところで
治療して治る訳じゃないので、取りあえずフード変更して再度尿検査となりました。
血圧の薬を飲んで居る事が、唯一治療と言えるかな。

PH8でも、結晶が出ない時もあるからねぇ。
PHを問題にしてもしょうがない。

今朝、早速別のフードを注文しました。
体重も、28.9kgになっていたので、カロリー少な目をチョイス。
初めて食べるメーカーなので、ライルに合うかなぁ~

これで、ダメだったら
腎臓の療法食で、いいか・・・・・と思う今日この頃。
もう、何食べさせていいか分かりませんもの。







あと、12月に脂肪の塊を摘出したライルですが
手術のとき刈り込んだ毛の生え方が、遅い・・・と先生に指摘されました。
間もなく2ヶ月になりますが、こんな感じ ↓ 
e0046305_13361247.jpg


確かに、くっきり分かるでしょ。
最近ようやく傷が、隠れてきたなぁと思ったんですけど
やっぱ、遅い?

遅いと、実は甲状腺機能うんぬん・・・なのです。
5年ほど前にも、何かで疑われ血液検査をしてます。
その時は、異常無しでしたが
今度の春の健診で、それも追加で検査しようと言われました。

ライルさんは、何か一つ問題があると芋づる式に色々でるんですよねぇ~~
毎度の事なので、最近は落ち込みもありません。








そして、もう一つ。
首の付け根?肩?辺りに見つかったムーミンのニョロニョロのようなおできの
細胞病理検査の結果を、受け取りました。
一ヶ月前の話なんですけどね。
先生はメールで送ってくれたようなんですが
どーも、迷惑メール扱いになっていたようで、私気づかず。
また、、、いつものね。と思っていたんです。
悪いものなら電話が来るだろうしね。

で、結果。
もちろん、良性!心配無し!のものでした。
診断名は、『皮膚垂』

先生、「あんまり聞いた事ないなぁ」
ライルですから!変わったもんが出来るんです、きっと。





あっちも、こっちも『何?なんで?』が多い変わりもんのお犬様です、ライルさん。
[PR]
Commented by ごん母 at 2011-02-10 17:41 x
もぉーー
ライ爺さんの体は摩訶不思議でさっぱりくっきりわかりましぇん・・・
もぉーひろぽん病気の専門家になれそうだよね
先生も『あんまり聞いたことない』病名ばっかで、刺激があっていいんじゃね?
って
そーゆーこと?
Commented by ゆか at 2011-02-11 17:05 x
雪降ってる~~~???
こっちは今日は一日中降ってたけど、今のところ土の上だけうっすら。
道路には雪はないわ。
今夜降り続いたら、積もるかな~。
ま、雪遊びしてきたばっかりだから、積もらなくていいけど。(ぐちゃぐちゃになるし)
ライルさん、病院に行くたびに新しいもんめっけて来るんだわね。
にょろにょろみたいなの、院長も聞いたことないんだ~。。。。
でも、良性で良かったよ。
腎臓は、ずっと付き合って行くしかないんだよねえ。
今度のフードが合うことを祈ってまつ。
Commented by lab-lyle at 2011-02-13 09:18
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
摩訶まか不思議~~~だわよ、まったく。
なんでなんだかねぇ?ライルだから?
色んな病気の専門家に、なれるわきっと私。
先生はねぇ、いつも頭抱えるのよ。
専門書出してきて調べるのよ。
随分おべんきょ出来たと思うわよ~
Commented by lab-lyle at 2011-02-13 09:24
☆ゆかど~~~~ん
今日は、いいお天気だね~
たろさんのお布団も干せるね!

段々病院へ行くのも、億劫になるわぁ。
何か調べると、全然別物が出てきちゃったりするしさぁ
薬は毎月貰いに行くようだしさぁ
高血圧と腎臓の関係も、症例があんまり無いみたいだしさぁ
疲れてくるわぁ~
by lab-lyle | 2011-02-10 13:36 | 病気&病院の事 | Comments(4)