TERAKOYA ランチ!

ハイハァ~~~イ!
今月の食い友の会の、ご報告でございます。



今回は、ちょっと奮発してこーきゅーフレンチレストランへ行ってきました。
出席者は、もちろん!いつものワン友&食い友のゆかさんです。








お邪魔したお店は、この辺りじゃ知る人ぞ知る!フレンチレストランTERAKOYAさん。
e0046305_13192279.jpg

庭園からの建物お写真。



20年以上前から、名前だけは知っていたのですが
こーきゅー店ということで、なかなかお邪魔できず・・・
今回、ゆかさんに「行ってみない?」とお誘いいたしました。



こちらのレストランは、コース料理のみの予約制。
12時予約でしたので、それまでドキドキわくわくでした。
が、ちょっと事情により遅れてしまい12時半にお店到着。



一軒家のようなドアを入り、さぁ、お食事のスタート!
と、思ったら「ウェイティングルームで少々お待ち下さい。」
あらまぁ、こじゃれてますわね。
所謂、待合室。
それが、また素敵なんです~~~
e0046305_13281997.jpg




5分位待って、その後ダイニングルームへ。
ちゃ~んと椅子を引いていただき、着席。
「お飲み物は?」と聞かれましたが、後で車も運転するし
料理代よりお高くなりそうなワインしか無いだろうな・・・という事で
お店オリジナルのハーブウォーターを注文。
e0046305_1334697.jpg

奥の緑色は、ゆかさんが頼んだカモミールウォーター。
手前のピンクが、私が頼んだローズヒップウォーター。
甘酸っぱくて、美味しかった。(ちなみに、1本420円)




お食事前に、今日のコースメニューを頂きました。
奮発ランチとは言え、平日限定の最もお安いスペシャルランチですが
メニューを見る限り、意外と豪華!(見えにくいですけど。)
e0046305_13393428.jpg





それでは、ウマウマ開始!




まずは、アミューズ
右側の『真鯛のリエット』美味しかったぁ~~~~~~
e0046305_13454429.jpg

リエットの隣は、抹茶マドレーヌです。
左のウニは・・・・・それなりに。(生ウニの方が私は好き。)














続いて、前菜
e0046305_13482764.jpg

イベリコ豚の生ハム最高!














お次は、パン登場!
あ、写真が・・・・・・無い。
地中海の海塩がいい感じに効いていて、外はカリッと、中はふわふわでウマッ!でした。















そして、オプションで注文しましたスープが運ばれてきました。(800円)
左が車えびのコンソメ・右がカリフラワーと豆乳のポタージュ
手前のスプーンにはマスカルポーネチーズ
e0046305_1356488.jpg

車えびのコンソメ!最高!
水筒に入れて持ち帰りたかったくらい。
もっと欲しかったぁ~ これで雑炊作ったら美味しいだろうなぁ な感じです。















さてお次は、お魚料理
e0046305_140177.jpg

この、『ノルウェー産 S1サーモン』とやら、絶品です!
トロっと口の中で溶けます~~~
下の里芋のパンケーキの上の、秋鮭の白子は、美味しいけど思ったほど感動無し。














続いては、お肉料理。
かぁ~もぉ~でございます。
e0046305_1453123.jpg

私、あまり・・・好きじゃないんですの。
鴨南蛮も、鴨鍋も、鴨のオレンジソースかけなんかも好みません。
折角フランスからいらした鴨さんなので、頂きましたが・・・硬かった(左側)。
隣の網油(クレピーヌ)に包んでローストした手羽元(右側)は、
あまりに網が、脂っこくって・・・剥がして食べました。

予約の時、苦手な食材を伝えるのですが
言っておけばよかったなぁ。
次回は、外してもらいましょう。(また、行く気満々。)















最後は、デザート!
色々なデザートの盛り合わせ!こういうの好きです~~~
e0046305_14153219.jpg

左上から、栗のムース・オリーブのアイスクリーム・
下左は、洋ナシのむーす?青リンゴソース・ラズベリーのチョコレートケーキ
と、ダージリンティー。








食べ放題じゃないけど、けっこうお腹膨れました。
実はね、ネットの口コミ情報に『ぼったくりな店』みたいなのがありまして
ちょっと、気になってたんです。
でも、このお料理内容とサービスだったらスペシャルランチは安い!と思います。

2ヶ月ごとにメニューが替わり、二度と同じ料理は出さないらしいし
また、行ってもいいかなぁ~なレストランです。




食事の後、庭園を散策。
e0046305_14261973.jpg

茶室や観音堂なども、あります。
結婚式やパーティーなども個室があり出来るようですから
ご興味のある方は、ぜひど~ぞ~









たまには、緊張感のあるこーきゅーレストランでの、食い友の会も良いね~
(食べ放題ばっかりじゃなくてね。)
来年も、美味しいものいっぱい食べましょう!ゆかさん!
次は、『和』だねっ!ふふ。
[PR]
by lab-lyle | 2010-12-16 14:33 | ランチっち | Comments(0)