一筋縄ではいきません。

今日も、いい天気ーー!なライル地方です。
昨夜、プリンターを買ってまいりました。
これで、年賀状もバッチリ!だわ。






さて、御題の『一筋縄ではいきません。』ですが
何の事か?

ええ、ええ、もちろん!ライルさんの事。
ほんと、彼・・・難しいわぁ。
ライルさんの何が?って?

体の事ではあるんですけどね。
ま、一言で言うと『ご飯の事』なんです。





一ヶ月ほど前から、セレクトプロテインの療法食から腎臓サポート食に変更したライルさん。
嫌がることも無く、モリモリ食べてくれるのですが
ドライフードだけじゃ、何か可哀想かなぁと思いまして
ネットで、何か良い物あるか探して腎臓・心臓サポート系の
『低Na・リン・プロテイン』の缶詰ご飯をトッピングしてたんです。


が!


昨日、もうそろそろ無くなるから頼まなくっちゃ!と商品注文画面を見てたら!
商品の詳細説明のところに、
『・・アルカリ尿を産生させ・・・・・・』 えっ!?
『ストラバイト尿石症の罹患してる犬は、給与は望ましくない。』 ええーーーっ!


マズイでしょ。コレ
ライルさん、ストラバイト・・・・・ちょくちょく出ます。


アルカリに傾けちゃ、ダメなんですよ~~~~~
ストラバイト尿結晶が、出やすくなるから!


はっきり言って、驚いた。
私の勉強不足・・・・・・と言うか、ちゃんと見てなかったのよね。
『腎臓に良い』だけで、ライルさんのご飯を選んじゃダメなのよね。


一昨日の尿検査で、PH8だったのはコレが理由かも。 
反省です。



ほんとに、ライルさんて一筋縄じゃいかないのよねぇ~~改めて痛感です。










おにゅーカメラの機能で、こんなんも出来ます~


e0046305_851840.jpg


お鼻がデカくても、キュ~ト~~!
[PR]
Commented by ごん母 at 2010-12-05 09:45 x
あの・・・いや・・・
最後の写真・・・
キュート?ですかね?

ぶっw

ごめん・・トドとかセイウチとかそんな感じの生き物にしかみえません・・・

ぽんぽん!
いくつになっても勉強は大事ね~
もぉ忘れなきゃ入っていかないんだから、どんどん忘れて!どんどんねーーー
Commented by えみりん♪ at 2010-12-05 10:39 x
ライちゃんのご飯は悩むとこですねぇ。
これはいい!と思っても1つダメなものが入ってたら
もうあげられないし・・・。
うちもストロバイト経験してるからアルカリが強いものはダメなので
すっごくわかるわっ!
何でもおいしそうに食べるラブ(うちだけ?)だから助かるとはいえ
本当にフードには頭を悩ませます、はい。

何何?!この鼻デカどアップ写真は!
かわいいじゃないの~ライちゃん。機種を教えてちょーだい。
私もこれにしようかしらん。できれば1万円以内希望(ムリ?)

↓私もライちゃんとたろさんの間にはムーくんだ見えるわ。
間違いなく「ぼくもいるじょ~」って。泣けるわ・・・。
Commented by lab-lyle at 2010-12-06 13:27
☆ごん・ごまはっは~~~~~~
あっらぁーーーーーキュートでございましょう~
解らないかしら~ライちゃんの魅力!
トド?セイウチ?・・・・・・・う~~ん
ま、そう見なくもないけどぉ~でも、それでもキュートじゃ~~ん!

いくつになっても、おべんきょだわよ。
忘れないと記憶が出来ないかしら?やっぱ?
Commented by lab-lyle at 2010-12-06 13:38
☆えみりん♪さ~ん
結晶の出やすい血統?
まったく、ほんとに、コレだっ!て決めたフードが
悪化させるものなんて・・・・
ドライフードには、そういう注意事項書いてないから大丈夫だと思うけどねぇ。
でも、メーカーは違うけど、同じ系統の療法食だから心配だわぁ。

このカメラ、色々機能も付いてるし、マニュアル操作も可能だし
口コミ評判も、マニアックな方々が褒めてるみたいだし
お値段以上だと、思うわ~
ただ、単3電池2本使用なのでちょっと重い。
普通のコンデジより大きめ、マイクロ一眼よりは小さい。
製造は、隣の大国です。
だから、安いのかも。
ネットで、1万5千円弱でございます。(1万以下じゃないの~でも安いでしょ)
メーカーはキャ〇ン Power Shot SX130 IS っていうのよ~
by lab-lyle | 2010-12-05 08:07 | ライルの事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・