これは、あり!?

あの衝撃から、まもなく2週間。

?ですよね。








実はねぇ。
私にとって、ショックな事がありました。
ライルさんの事なんですけど。。。

その時に、ブログに書こうかと思ったけど、書けなかった。

色々考えて、もしかしたらこれって当たり前、よくある事なのかも?と思いまして
書こうかなぁと思った矢先、また同じような事が・・・ありました。

何なのよーーー!ですね。すみません。





先々週の15日の水曜日、ライルさんの脂肪腫経過観察のため
病院へ行った事は、以前ブログに書きました。
その時の事なんですが、
待合室に入るとクンスカクンスカ、
色んなワンニャンその他動物のにおいを、探索していたライルさん。
これは、いつものこと。
コロ~ンと4cmほどの石ころのような物が、転がったんです。
「何で、こんな石があるの?」と思った瞬間!

ゲッ! 嘘っ!
うんp・・・・・・・でした。
正しくそれは、いつものライルさんのコロコロうんp。

ライルは、まったく気が付いてない。
意識して出したんじゃない。
無意識。

急いで袋に入れてる私の方は、振り向きもしないでにおい探索継続中。

先生に呼ばれて、脂肪腫の話はしたけど、この事はショックで言えませんでした。
尿が止まりにくい話は、した。
尿の次は、便・・・・・なのか。





散歩しながら、歩きながら用を足すワンが居るのは、聞いた事がある。
でも・・・・・こんな事、あり?

朝のうんpは、通常通り。
散歩の途中で、病院に来た訳でもない。

普通、体勢を整えて用を足すよね?
素知らぬ顔で、ポロッと出す?
一欠片だから、たまたま出ちゃった?
ライルは、今まで一度もそんなことは無かったんだけどなぁ。





病院での出来事から、約一週間後。
今度は、朝テントハウスからライルさんを出してあげた時。
布団の上に、2cmくらいの石ころうんp発見。
夜中にげり~などの時は、吠えて知らせてトイレに行くんですけど
これは、小さいからおならと共にでも出ちゃったのかなぁ?





これはよくある、普通の事なら嬉しい。

普通じゃないなら、
原因は、馬尾症候群・・・・・ですね。
排泄障害が出るのは、よく書いてありますからね。
こういう状況で、手術しても予後はあまり良くない。と、こうも書いてあります。
思ったよりも、早くおむつ生活になるのかなぁ~~
まだ、2回だけ!だけどねぇ。


















今日は、久しぶりに被り物ライルさん登場!
今週土日に開催される文化祭の準備で、にーちゃんが使用した手ぬぐいです。





e0046305_1418171.jpg

何か、撮影して上映するようです。
たぶん、おちゃらけキャラ全開・・・なんだろうなぁ。
また、母と名乗れないわね・・・・・きっと。
例のアイドルの曲も、ミスコンの応援で踊るらしいわぁ。(男子校なのに。。。)
ほんとに、にーちゃんったら青春満喫してるわぁ。

文化祭終わったら、すぐ中間テストですからねっ!
[PR]
Commented by ベリーママ at 2010-09-28 17:07 x
こんにちは~
「2cmくらいの石ころうんp」・・・これを発見したと時ってビックリしますよね~
私も見たとき一体何が起きたのか理解できなくて戸惑いました・・・

2~3ヶ月位前だったかな・・・ソファーに座ったら何か黒い丸い物がコロッとあって・・・
我が家のソファーは黒いうえに、私は老眼でそれが何か理解できず
老眼鏡をかけて良く見たら・・・2cm石ころうんP・・・
大きさからみて間違いなくバニャの物・・・エェ~寝たまま力いれずに出ちゃったの???
このまま垂れ流しになるのか不安でしたが・・・・・
バニャは腰椎にヘルニアがあって、丁度馬尾神経が出ている場所で・・
以前から尿漏れもありました・・・・
バニャは心臓が悪いので手術はちょっと無理で・・・・
なので、平滑筋を活性化するお薬を飲ませています。
今は尿漏れは少しありますが、排便はかえって感覚が鈍っているのか
力が入らず、なかなか出ないよう、なので頻繁に庭にトイレに出しています
排尿、排便の事って、日々のことだから不安ですよね・・・・
手術の事は良く解りませんが、ライル君が少しでも安心して暮らせると良いですね
Commented by ゆめぐ at 2010-09-29 15:31 x
え~~~!!それは、ショックですよね!!
尿漏れは馬尾の症状だって聞いてましたが、ウンも??
無意識のうちに出てしまうってことは、ちょっと心配ですよね。
我慢できなくて出しちゃったのとは違うから…神経が何らかの異常をきたしてるってことだろうし。やっぱり馬尾の影響なのかしら?
まだ2回だし、頻繁に出てしまってるわけではないけど、馬尾の治療(手術)をするかどうかは別として、一応先生の耳に入れておいた方がいい気がします。
頻繁に続いてしまった時に、すぐに対処できるかもしれないし。
そうならないことを願ってますけどね!!

今日病院行ってきましたー。
インチョにベロベロしまくって、大興奮して帰ってまいりました。
ゆめは何故あんなに病院が好きなんでしょう…汗
Commented by ゆか at 2010-09-29 21:10 x
無意識なのかぁ~?
お散歩で出しきれないで残ってたんじゃない?
気持ち悪いから、フンッ!!!て踏ん張ったら、ポンッ!て出ちゃったとか。
今度病院に行ったら、院長に言ってみれば?
うちの子達は、そんな風にしちゃったことないなぁ~
みなみはライルさんとは真逆。
したくても、場所が気に入らないと引っ込めちゃう。
なんなんだろうねえ~。
Commented by ママゴン at 2010-09-29 22:38 x
一難去って又 一難とか・・・
次から次へと心配事とか・・・
ドキドキしちゃいますね(゜_゜>)
我が家は歩きながらの ながらウンは
チャンがするかな・・・。
出ちゃった~って言うのは経験無いから
分からないけれどママゴンも結果が
気になります。明日は我が身でもあるかも?
ですもんね?何でもない事を祈ってます(p_-)
Commented by lab-lyle at 2010-10-01 09:04
☆ベリーママさ~ん
遅くなってごめんなさい。

バニャちゃんにも、あったんですね~!
尿漏れも。。。
平滑筋を活性化するお薬を飲んでいるのですね。
ライルにも、有効なのかなぁ?
ちょっと調べてみますね。
ライルの尿漏れは、漏れというより水を出して蛇口を閉めたのに
タラタラと、出てしまう感じです。
ひどい時は、リビング一周ほど続きます。
本犬、何故止まらないのか?解らず小走りするんです。
排泄は、毎日に事ですから重要ですよね~
先生に、今度薬について相談してみます。
Commented by lab-lyle at 2010-10-01 09:09
☆ゆめぐさ~ん
大学病院の検査、お疲れさまでした。
ゆめちゃんも頑張ったね!
ライルも迎えに行った時、アタックして抗議してましたよ~~笑

ついに、来たか!な感じなのよね。
段々と、色んな事が出てくるとは思ってたけど
馬尾・・・だろうなぁ。
でも、もしかしたら違う原因?もライルなら!考えられるんだけど。
いんちょ先生に、告白しておこうかしらねぇ~
馬尾だからなぁ~~~で、話が終わるような気がしないでもないが。
Commented by lab-lyle at 2010-10-01 09:14
☆ゆかど~~~~ん
その日は、散歩もしないで朝うんpして3時間後ぐらいに行ってるのよね~
フンッて勢いつけた感じもないわ。
クンクンしてるそのおしりから、コロっと落ちたの。
もう、早すぎるわよねぇ。
いんちょ先生に言っても、「馬尾だから。」で終わりそうな気がするわ。
ライルさん、検査すると必ず違う悪いとこ見つかるから
検査敬遠するのよね~最近。

ふふ、今日は頑張りましょう!あ~~~お腹空いたぁ
Commented by lab-lyle at 2010-10-01 09:18
☆ママゴンさ~ん
何だか、次々ありすぎて突き止めるの嫌になってしまいます。
ほぼ、馬尾が原因と思ってますけど
検査となると、また大学病院でMRIだしねぇ。
まだ6歳なのに、どーしましょうね。

チャンちゃん、歩きながらするのですね!
猟犬・・・だから?
無駄な時間は、使わない!のかしらね。
Commented at 2010-10-01 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lab-lyle at 2010-10-02 08:16
☆ベリーママさ~ん
わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
色々詳しく載っている書籍?があるのですねー!
獣医さんより、知識が持てそうです。
ライルの尿漏れの原因は、脊髄(馬尾)の神経障害が考えられますが
排尿は、いきんだり尿量がチョロチョロになったりの症状はたぶんありません。
普通にシャーっとして一応止まるけど、2~3歩歩き出すとポタポタ・タラタラ
立ち止まるとタララ~~~と水溜りが出来る感じです。
バニャちゃんの「・・・刺激薬」とライルに相当する?「・・・遮断薬」
確かに、真逆の効果ですねぇ。
ちゃんと調べて処方してもらわないと、怖い事になりそうですね。
自分でも調べてみて、先生と話し合います~~!

ありがとうございました。
by lab-lyle | 2010-09-28 14:28 | 病気&病院の事 | Comments(10)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・