ブログトップ

ライルのみけん

どうしましょ。

昨日の雨とは、打って変わってキレイな青空のライル地方です。
気持ちいいね。
今月は、お仕事少なめなので心身ともに楽。
来月は、ちょーーっと忙しそうなので温存しておかなくては!





e0046305_11513332.jpg

先月、右後肢もも辺りに、脂肪腫らしきものが見つかったライルさん。
経過観察という事で、水曜日に病院へ行ってまいりました。

一ヶ月前より、硬くなった感じ。
見た目で、ココにあるの?な感じで毛がちょっと浮いてきました。
気持ち、大きくなってるようです。
今回は、スケールを使って測定。 1.2cm

もう一度、注射針で細胞診。
やはり、脂肪のようです。
しかし、「絶対!脂肪腫とは言い切れない。」という先生。

このまま、月一回ぐらいのペースで経過観察するか?
きっちりハッキリさせるため、切除して検査するか?

どっちを、勧めるとは言えないそうで
それを決めるのは、私。

後肢のリンパ、腫れてるか~?
耳下腺も、通常より太いなぁ。(以前にも言われてるので、腫れなのか不明。)
このように、獣医師に言われたら・・・・・どうします?

切除は、部分麻酔で出来るらしい。

肘の手術前だったら、たぶん即決で切除希望。
でも、、、今は、またライルに痛い思いさせたくないと思ってしまう。

まったくの別物、なんだけどねぇ。
悩むわ。





ついでに、最近気になっていた事もちょっとご相談したら
馬尾の治療も考えた方が、いいかも。と言われてしまった。
ガァーーーーーーーン。

生活に支障が無ければ、いいかなぁと思ってましたが
治療するなら、若いうち・・・
解ってるけど、やりたくないのが本音です。
治療=手術、ですもの。
簡単に言うと、神経を圧迫してるとこ削ってセメントで固める。
無理っ。
関節の手術とは、わけが違います。

後肢が立てなくなったら、車椅子。
排泄障害が出たら、オムツ。
ダメかなぁ。

悩み続出なんだわぁ~~~
[PR]
Commented by ゆか at 2010-09-17 18:57 x
この前言ってたアレなのね~
そりゃ悩むわ~。
一刻を争うわけじゃないんでしょ?
よぉ~~~く考えて、決断してね。
どっちにしても、ライルさんはかーちゃんの決断に従うのだし
やっぱりかーちゃんにしか決断出来ないことだかんね。
後悔しないことが一番。
それにしても、なんでライルさんの体って、そんなに難しいの~?
Commented by ママゴン at 2010-09-17 22:50 x
え~~~~!!
もう・・・何で? 次から次へと・・・ね(涙)
馬尾・・・ダメそうなのかな?誤魔化しながら
上手く付き合って行けたり例えば足だったら筋肉
つけて・・・とかあるぢゃない?
何か そんなフォロー作は無いのかな??
感情的には何度もメスは入れたくないよね( 一一)
術後のチャンちゃんがママゴンも まだ脳裏から
離れないもん。。。
何か無いのかな?? ママゴンだったら・・・
簡単には答え出せないなぁ~(;一_一) 悩みに
悩んで とことん調べて・・・今回の足と同じ事を
繰り返すんだろうけど・・・難しいね(-_-)
Commented by lab-lyle at 2010-09-18 10:57
☆ゆかど~~~~~ん
一刻は争わないけど、手術するなら若いうち・・・
でも、院長先生がさぁ完治はしないかもだって。
なら、やらない方がいいけど。
脂肪腫も、「悪いとこ外して採ってたらごめんなさいだなぁ。」って
言われちゃうと、全部切除の方がいいのかな。
みんなどうしてるのかしらね?
色々調べてみるわ。

今日、楽しみ~~~母はゆかどんの作品買う気だったみたいよ~~~
値札つけておいたら?
Commented by lab-lyle at 2010-09-18 11:06
☆ママゴンさ~ん
次々と・・・ですよね~
馬尾は、一年半前から判っていたことだから
いつかは、色々出てくるだろうなぁと思っていたけどね。
相談した症状は、尿のモレ・・なんです。
トイレの後、タラタラ垂らすんですよ~リビング一周くらいとか。
後をついて拭いていれば良し!とは思うけど普通じゃないんですよね。
以前から症状はあったんですけど、この夏は頻度が増した感じです。
馬尾は、筋肉とか骨の異常ではなく神経の問題なので
体力つけても、立てなくなれば戻る事は無いと思います。
その時点で手術しても、予後はあまり良くないんです。
高齢になってそうなったら、そのまま・・・だと思う。
大きな手術を経験すると、もうメス入れるのは嫌ですよねぇ。
私も、肘の手術以来ちょっと消極的です。
by lab-lyle | 2010-09-17 11:54 | 病気&病院の事 | Comments(4)