増やしすぎた?

一昨日の病院で、いつものごとく体重測定をしたライルさん。
27kg半ばをキープしていたのですが、
今回は、26.25kg

ありゃ、減ってる。




増やし過ぎだったのかも。
フードを増やしたのに、痩せる・・・・・・
実は、缶詰ご飯を増やしたんです。
缶詰は、水分が多い分重さの割りにカロリーは少ない。
なぜ、缶詰を増やしたかというと
昨年夏頃からの軟便続きで、消化器サポート(療法食)にフードを変更。
今年の春頃、尿に異常があり膀胱炎と判明。
その原因は、食物アレルギーかも?ということで
今まで食した事の無いタンパク質を用いた、
アレルギー用フード(療法食)に、またまた変更。

便・尿は、問題無し!
だったんだけど、硬すぎる・・・ような気がするんです。
コロコロ、カチカチな感じなの。
これで、いいのか?
快腸快便!な時より、硬い。
なので、今まで食べた事のあるシニア用缶詰ご飯をトッピングしました。
ヨーグルトとかでも、いいかなぁ~と思うけど
療法食って、年齢的に欲しい栄養素が入って無い・・・気がする。


今のところ尿には、妙な臭いなし。
結晶・・・・出てるかなぁ。分からない。
便は、実はコロコロ感は変わってない。
缶詰食べてる意味無いのか?
コロコロでも、いいの?

思い切って、普通のシニアフードに変更してみるか?
そのまま療法食を続けるか?

何が正しいのか?
どうしましょうねぇ~?ライルさん。
e0046305_9274049.jpg

[PR]
Commented by ママゴン at 2010-08-13 23:39 x
食事って本当に難しいですね~(T_T)
ンコってモリモリでかいよりはカッチリした
ンコの方が良いって聞いたけどカチンコチン?
ラス達はカチリとした・・・カチンコチンでは
無いかな~。フードによって確かに違いはある
って実感はあるけれど個々に合う合わないって
あるもんだしね(;一_一)
ライル君にピシっと合った物が見つかると良い
ですね~・・・頑張って下さいね^^
Commented by lab-lyle at 2010-08-15 08:11
☆ママゴンさ~ん
フードが変わると、量も硬さも変わりますよね~たしかに。
カチコロ状態でも、いいのかな~
おちりが、切れるほどじゃないから問題なのか?
療法食って、出来れば長期間食べさせたくないけど
続けていくしかないのか、悩む所です~~
Commented by フェンディママ at 2010-08-15 09:21 x
こんにちは~♪
ライルくんのごはん、少なすぎるってことはないですか?
カロリーで計算すると缶詰だとかなりの量食べることになって食費かさむんですけど
体重減ってるようですしちょっと量を増やして様子をみたらいかがでしょう。
アレルギーも何に対するアレルギーなのかわからないと
いろんな食材試すわけにいきませんものね。
ジニーも6歳。注意しなくちゃいけない年になってきたように思います。
母犬はもうこの頃脂肪腫ができてたので。
アテネといっしょにいろいろ食べてましたが最近間食がなくなった分少し体重減。
このままダイエットに励みます~!
Commented by lab-lyle at 2010-08-15 10:05
☆フェンディママさ~ん
こんにちは~お元気ですね!?

たぶん、カロリー少ないと思います。
運動もあまりしないし、今までのグラム数のままにしてるのですが
もう少し、増やしてあげようかなぁと思ってます。
フードが増えると便も軟らかめになりますもんね。
フェンディちゃんも、6歳ころ脂肪腫が出来たのですね。
より一層、体に注意していかないといけない年齢なのですね~
ジニーちゃん、ダイエット!?
頑張ってくださーーーい!
by lab-lyle | 2010-08-13 09:28 | ライルの事 | Comments(4)