蕎麦游膳ランチ

久しぶりに、昨日行きました~~ 食い友の会ランチっち!
いつものメンバー、ワン友&食い友のゆかさんと。

今回のお店、以前から気になってました御蕎麦屋さんです。
我が街にあるのですが、こんな所に!?で駅近だけど狭い路地に
こんな感じに、建っております。
e0046305_75973.jpg

SOBA KAISEKI 無庵






外観は、純和風。
打ち水もしてあり、いい感じ。
店内は、ちょっと薄暗く落ち着いた雰囲気。
予約しておいた席は、ちょうど天窓の下で梁が見えておりました。
e0046305_812923.jpg

右下に、レコードがた~~くさんあります。
店内に、古いステレオがありましてBGMが流れてます。
曲は・・・・・憶えてません。。。 (落ちつた音楽です。)






お店の雰囲気は、好し!
さて?お料理は!?






当たりです!アタリ!
『蕎麦游膳』というコースを頂きました。

前菜は、蕎麦豆腐に、じゅんさい・白ウリ・うにが乗ったもの。
美味い! 涼しげで今の季節にピッタリです。(写真は・・ボケたので。。。)

お次は、これも前菜?なのかな。
色んなお料理が、一箸ずつ二人分を大皿に盛り合わせ。
左側の串は、焼き味噌。
季節のハモもありましたし、グラスは野菜のジュレ等々。
e0046305_8231454.jpg

冷酒で、一杯!なら更に最高!
ですが、、、車で行きましたので麦茶のみ。。。(残念!)

次の料理は、『漬け鮪のサラダ仕立て』
サラダのお野菜は、殆どが自家製だそうです。
生で食べるカボチャも乗ってます。(写真・・・消しちゃったのよ。。。)

そして、メイン!
御蕎麦屋さんですから、御蕎麦。
八ヶ岳産のそば粉使用のようです。
先に、天ぷらのみが出てきましたが
「御蕎麦もお願いします。」というと食べ終わらないうちに持ってきてくれます。

『おろし蕎麦』&『天ぷら』
e0046305_833616.jpg



女子には、ちょうどいい量でしょうか。
この後、デザート(『梅のシャーベット・杏仁アイス梅ソースかけ』)が付いてます。
デザートも、しっかりちゃんとな一品でした。


季節の食材を使ったコース。
月替わりなのか?四季替わりなのか?
また、行ってみたい食べてみたいお店でした。










そして、この後
美味いものお買い物ツアーへ。
なんて!食い意地の張った私達。
美味しいもの食べれば、日頃の疲れも吹き飛びますもんねぇ~



まずは、ゆかさんご希望のスーパーへ。
こちらで、パンご購入&店内探索。

そしてお次は、これまたゆかさんが行ってみたかったパン屋さんへ。
こじんまりしたショッピングモールにあります。
セールになってるお洋服や、靴などフラフラ見まして
またまた、パンお買い上げ~~~!
(どんだけ食べるんだよ!と思わないで~~冷凍するそうです。)

次は・・・
ええ、まだ行きます。

私の好きなケーキ屋さんへ。
ちょうど、ポイントが貯まって喫茶コーナーのコーヒーが無料だったんだも~ん。
このケーキ屋さん、店内入るとワクワクしちゃうのよね~
美味しそうなケーキ、焼き菓子、マカロン、チョコレート、プリンなど
いーーーっぱいなんですもの。
飲み物無料ですから、ケーキは頼まない訳にはいかないでしょう!
ふふふぅ~~~~~
お蕎麦屋さんのランチから、一時間以上経過してますからね。

ケーキを一階のお店で注文して、二階の喫茶コーナーへ。
運ばれてきたケーキは、こちら!
e0046305_85556.jpg

ゆかさんは、ピスタチオとチョコのケーキ&アイスコーヒー。
私は、桃のタルト&アイスティー。
お皿に、ソースでお絵かきしてあります。(お値段は持ち帰りと変わりません。)

うっまぁーーーーーい!
やっぱこのケーキ屋さん、好きだわぁ~
まだ、飲み物無料ポイントあるから行かなくちゃっ。








今回の食い友の会も、お腹いっぱい!お話いっぱい!
大変、楽しゅうございました。
仕事が忙しくても、美味しいもの食べればまた頑張れます。
次は、何処に行こうかなぁ~
これを考えるのも、楽しいのよねぇ。
食いしん坊万歳!でございます。

ゆかさ~~~ん、手作りジャムや希少な食べるラー油ありがとう~
また、よろしくねっ!
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2010-07-11 10:20 x
おぉーーーーきたきたきた!食い友の会。
ちょっと今回は落ち着いた雰囲気のいいお店ですね。
お蕎麦、美味しそう。
でも、お二人にはちょっと少ないんじゃないかしら?と読み進めたら
・・・さすが、期待を裏切らない。ちゃんと違うお店でケーキ食べてた(笑)
そうじゃないと、食い友の会。
次回はどこ行くの?いつ?楽しみです。

↓チビちゃん、がんばってほしいー!ちょっとウルっとしながら読んじゃった。
Commented by ゆか at 2010-07-11 12:39 x
昨日はど~も~~~!暑かったわね~。
お店はまさに、当たりだったわね。
美味しかったわ~。
しかも、ひとつひとつがオサレ~!
いい仕事してたわよねー。
ケーキも美味しかった~。
なんかさー、どれにしようか、選べないよね。
あのケーキやさんのケーキ、全部食べてみたいわ。
今朝、福○屋のあたしの気になってた大納言のパン食べたんだけど
美味しかったよ~。
大粒大納言がゴロゴロ。
今度買ってみて~!
お野菜、ありがとうね。ライルじーちゃんによろしく言っといて!
とっても美味しかったって伝えて~!
さて、次はどこにしまひょ?
張り切って調査だわ~!
(アジサイ、ちゃんとついたらたろ父が鉢に入れてくれるって)
Commented by lab-lyle at 2010-07-18 08:18
☆えみりん♪さ~ん
大変遅くなりました~~~
承認制したら、コメントの有無がログインしないと
わかんないのよね~~ゴメン、ゴメン。

量が少ない?と思われた?私達にとって?
う~~~蕎麦湯でお腹が膨れるのよ意外に。
もう一方は、全然余裕だったようですけど~~(笑)
次のお店は、選んでる最中よ~
フレンチもいいし、イタリアンもいいし、また和食でもいいわよね~
もちろん、バイキングって選択もあるけどね。

チビちゃん、頑張ってるのよ~
昔みたいに家の前の方までは来られないんだけど
一生懸命踏ん張って、自力で歩いてるのよ。
年齢の割りに、お顔も白くなってないから
まだまだきっと、大丈夫!
Commented by lab-lyle at 2010-07-18 08:23
☆ゆかど~~~~~ん
遅くなったわぁ~~~
無庵は、当たったねっ!
季節を感じるメニューだし、ちゃんとお仕事してる内容だったし
また、行きたいわ~
あのケーキ屋さん、いいでしょう~!?
買って帰ったプリンも、チーズケーキもウマウマだったわよ。
次は、何処にしようかぁ~
気になるところがあっちもこっちもで、迷うね~
大納言パン、美味しいのね?!
あそこでは、食パンしか買ったことないのよ~
今度、買ってみるね~

アジサイ、よろしく~~~
by lab-lyle | 2010-07-11 09:08 | ランチっち | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・