ガンバレッ!

朝なのに、まったく爽やかさのないライル地方。 蒸してます。





土曜日の朝散歩で、久しぶりにちょっと離れたご近所の
黒ラブのチビちゃんに会いました。
チビちゃんと言っても、10歳超のおばあちゃん犬です。

ライルを迎えたばかりの頃
イエローとブラックの2頭のラブちゃんが、
朝、の~んびりお散歩してるのを見かけた時、
「いつか家もこんな風に散歩出来るかしら?」と思いました。

夕方の散歩で、何度か会うことが出来
お顔を近くで見たら、見たことあるお方。
お世話になった事のある、近所の医院の看護師さんをやられてたおば様でした。
朝は、娘さんが2頭連れ。
夕方はおじ様・おば様それぞれ一頭づつ連れてのお散歩とのこと。
お話した所、イエローがお母さんで、ブラックがその娘だそうで
とっても仲良しのようでした。

数年後、2頭のお散歩見ないなぁと思っていましたら
お母さん犬が、亡くなってしまい
娘のチビちゃんは、ちょっと元気が無くなってしまったそう。
全然吠えるとことが、無くなったらしいです。
ちょっと切ない話です。

しばらく会わないなぁ~と思っていたら
ある朝、後ろ足を踏ん張りふらつきながら歩くチビちゃんの姿を見かけました。
後日、おば様と会った時、股関節他色々あまり状況が良くないと仰っていました。

歳を取れば、いつかはこんな風になると思ってても
実際目の前にすると、辛いですねぇ。

それから、半年以上見かけなかったので
大丈夫なのか、心配してたんです。
土曜日に会った時も、一生懸命踏ん張って歩いてましたが
おば様の支え無しで、一人で一歩ずつ歩いてました。
排泄も介助無しで、できます。
良かった。

ライルさんに、ご挨拶させようと思ったら
ライルさん、腰が引けてビクともしません。
チビちゃんの気迫を感じたのでしょうか?
まだまだ、若いモンには負けてられない!からね。


ガンバレッ!チビちゃん!











にーちゃん作の、『沖縄ガラス』到着しました。
ピンクを入れるところが、今のにーちゃんらしいです。
e0046305_961086.jpg

[PR]
Commented by n-a-key at 2010-07-05 21:24
labmamaです^^

ご訪問いただきありがとうございました。
ほんと、ライルくん、ラブと同じような色ですね^^
さすがに男の子、大きさも同じくらいかしら。

息子さんの「沖縄ガラス」  
うちの息子も高校の修学旅行で沖縄に行き、そのブルーで自作して、後日送ってもらいましたよ!
ピンク入り、とっても素敵です!!
「沖縄ガラス」って私は大好きなんです。
息子は自作のものと既製品を3色選んで買い求め、合計4個(家族分)送ってもらいましたが、、、
自作品をあっという間に割ってしまいました^^;ほんとに残念^^;
他3個は今も現役で活躍中です。
息子さん作、大事に大事にしてくださいね。
きっとひろぽんさんの宝物になることでしょう^^*
Commented by lab-lyle at 2010-07-06 14:11
ひろぽんです。

☆labmamaさ~ん
お越し頂きありがとうございます!
ラブくんと、ライル色目が似てますよね~
ライルの体重は、現在27kgです。
昨年、両肘の手術をしたので、4kgほど落としたんです。
ちょっと貧相・・・かも。

lab家のご子息も、沖縄ガラス作ったんですねー!しかも修学旅行で!
私も沖縄ガラス、好きなんです。
以前、オレンジ・濃い青・薄い青の花器を持っていたのですが
コップは、にーちゃんのが初です。
私にプレゼントと、言ってましたが割っちゃいそうで
今は飾ってあります~
by lab-lyle | 2010-07-05 09:09 | ライルとお散歩 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・