手強い

膀胱炎のお薬を、金曜から飲んでいるライルさん。
処方された薬は、3月に貰ったのと同じもの。
『オーグメンチン』というお薬です。


e0046305_936026.jpg



その時にも、こちらで書いたと思いますが
とても不味いらしい。
前回は、缶詰ご飯に埋め込んで服用させましたが
今回は、缶詰ご飯抜きと言われているため
さて、どーしたものか?


小さめのイチゴに埋め込んでみました。
ゴクッと、一飲み。
やったぁーー!


その次も、イチゴに挿入。
ペッ。
薬だけ吐き出した。。。


この薬、とても湿気に弱いため
濡れるとどんどん溶けていきます。
このまま、フードに溶かし入れようか?
でも、フードを食べなくなったら困る。
考えてる間に、手に持った薬が溶ける~~~


仕方なく、缶詰ご飯を急いで出し
スプーンですくってその中へ、薬を押し込む。
そして、ライルさん口の中へ。
なんとか、食べた。


その次は、初めから缶詰ご飯を軽くスプーン一杯用意。
15gほどだから、いいかなぁ。
薬を飲まないよりは、いいよね?
薬を入れて、口の中へ。
ペッ。
なんと、少な目の缶詰ご飯じゃ誤魔化せなかったぁーー
仕方なく、再度スプーンで先程より多めの量を取って薬を挿入。
それっ。
今度は、成功!


今朝も、缶詰ご飯で薬を飲ませました。
薬をそのまま口に入れて、口を閉じて抑えれば飲み込むのかなぁ。
無理やり飲ませるのは、なんか可哀想な気がして。。。
でも薬だから、いくら手強くても飲ませないいけないですねぇ。


薬を飲んで2日もすると、尿の変な臭いは無くなります。
ばい菌をやっつけてくれてるんでしょう。
前回は、2週間薬を服用して再発だから
今回は、もっと長く飲むのかなぁ。
ライルとの戦いは、続くのねぇ~~~ 
[PR]
Commented by まりんこ at 2010-04-28 13:03 x
お薬かぁ。。。
食いしん坊マリンでも、美味しくないお薬は出しちゃってました(>_<)
なので、大好きなパン(一口サイズ)に押し込んで食べさせて、間髪いれずにもう一口パンをあげます。
そうすると、最初にあげたお薬が詰めてあるパンを急いで飲み込んでくれるので(笑)
パンに入れるから、溶け出すこともないし(^_-)
通常はご飯に混ぜるだけで食べてくれるんですけどね^m^
ライルさ~ん、お薬美味しくないけどがんばって飲もうね(^_-)
Commented by フェンディママ at 2010-04-29 01:19 x
こんばんは~♪
膀胱炎すっきりしませんね。
我が家も小さく切った6枚切りの食パンに切れ込みを入れてその中にお薬を入れて飲ませてます。
溶けにくいお薬ならバナナに押し込んであげることも。
どうぞお大事に(^o^)
Commented by ラスファインママゴン at 2010-04-29 20:57 x
我が家はラスしか膀胱炎にはなった
事が無いけれど薬 何あげてたっけ?
って思い出せない。。。(汗)
でも我が家は皆 鈍感なのか??嫌がらず
御飯と一緒に食べてくれるから苦労した
事が無いのはラッキーだったんだな~と(-_-;)
多頭だから競るみたいなんだよね(^。^)
これで良くなってくれると良いですね~!!
Commented by ひろぽん at 2010-04-30 07:52 x
☆まりんこさ~ん
今まで、粉でも粒でも薬をペッしたことなかったライルですが
この薬だけは、どーーも嫌らしいです。
パンに入れるんですねー!
そーか!それなら水分は無いしパン好きだし良いですね~~~
薬入りをあげて、続けてもう一つパン!なのですね!
次回やってみます!
Commented by ひろぽん at 2010-04-30 07:56 x
☆フェンディママさ~ん
また、なっちゃいました。
食べ物で、膀胱炎にはならない・・・はずですよね~?
先生も前回そう言ってたと思うんですけど
一応缶詰ご飯は、抜いてみてます。

フェンディ家も、パンに薬を入れるんですね~
私、パンはまったく思いつかなかったです。
バナナも有効なのですね。
次回、やってみますね~
Commented by ひろぽん at 2010-04-30 08:00 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
ライルもいつもは、ご飯と一緒に器に入れて薬を飲んでたんですけど
今回の薬は、そのままでは絶対!飲み込まない!のです。
多頭だと、確かに競って食べますよね~
私が、食べるマネすればいいの・・・かしら?
前回も一週間で尿は、きれいになったけど、再発。。。
根本が治ってないないのかもです。
どーなってるんでしょうね~?ライルさんの体は。
by lab-lyle | 2010-04-26 09:43 | ライルの事 | Comments(6)