人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手強い

膀胱炎のお薬を、金曜から飲んでいるライルさん。
処方された薬は、3月に貰ったのと同じもの。
『オーグメンチン』というお薬です。


手強い_e0046305_936026.jpg



その時にも、こちらで書いたと思いますが
とても不味いらしい。
前回は、缶詰ご飯に埋め込んで服用させましたが
今回は、缶詰ご飯抜きと言われているため
さて、どーしたものか?


小さめのイチゴに埋め込んでみました。
ゴクッと、一飲み。
やったぁーー!


その次も、イチゴに挿入。
ペッ。
薬だけ吐き出した。。。


この薬、とても湿気に弱いため
濡れるとどんどん溶けていきます。
このまま、フードに溶かし入れようか?
でも、フードを食べなくなったら困る。
考えてる間に、手に持った薬が溶ける~~~


仕方なく、缶詰ご飯を急いで出し
スプーンですくってその中へ、薬を押し込む。
そして、ライルさん口の中へ。
なんとか、食べた。


その次は、初めから缶詰ご飯を軽くスプーン一杯用意。
15gほどだから、いいかなぁ。
薬を飲まないよりは、いいよね?
薬を入れて、口の中へ。
ペッ。
なんと、少な目の缶詰ご飯じゃ誤魔化せなかったぁーー
仕方なく、再度スプーンで先程より多めの量を取って薬を挿入。
それっ。
今度は、成功!


今朝も、缶詰ご飯で薬を飲ませました。
薬をそのまま口に入れて、口を閉じて抑えれば飲み込むのかなぁ。
無理やり飲ませるのは、なんか可哀想な気がして。。。
でも薬だから、いくら手強くても飲ませないいけないですねぇ。


薬を飲んで2日もすると、尿の変な臭いは無くなります。
ばい菌をやっつけてくれてるんでしょう。
前回は、2週間薬を服用して再発だから
今回は、もっと長く飲むのかなぁ。
ライルとの戦いは、続くのねぇ~~~ 
by lab-lyle | 2010-04-26 09:43 | ライルの事