人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶモヤ発見!

はぁ。
何だかなぁ。

どうしてかなぁ。
気のせいだと思ってたのになぁ。

ガックリ?
またかぁ?
ショック?

色んな気持ちが入り混じった心のつぶやきです。






午前中、ライルさんと病院へ行ってきました。
先月の膀胱炎から、一ヶ月ほど経っていますが
今月の8種ワクチンの前後あたりから
「また、しっこが臭う?」と思っていたのです。
でも、日によって凄く臭ったり、そうでなかったり。
神経質になりすぎか?気のせい?

尿検査するべきか?どうしようか?迷っておりました。
昨日、一日仕事で家を空けたのですが
昼間、母がライルにトイレを促した所
初めて!さっさとトイレに行き用を足したんです。
今まで、母や妹がトイレへ促しても行ったことが無かった。
もしや、膀胱炎ですごく行きたかったかも。

そう思ったら、尿検査を早くしなくちゃ!という事で
今朝の朝一しっこを持って、病院へ。

でも、きっと何でも無い!って密かに思ってたのになぁ。







結晶は無し。
しかし、蛋白あり、試験管に白い濁り物。

念のため、朝以降しっこをさせずに行ったので膀胱のエコー検査をしました。
(尿が溜まった状態で、検査です。)







大丈夫、問題無し!の言葉を期待してたのに。
プリントアウトした画像には、白いつぶつぶがモヤモヤ~といっぱいありました。

それが何なのか?
結晶では無い。
おそらく、たんぱく質のような物。

なぜそれが、膀胱に?
判らない・・・

細菌の何かなのか?
馬尾の影響か?
フードが原因かも?

判らない事だらけ、でして。
いつもの事ながら、院長先生悩んじゃいました。
「ライルは、普通じゃないから。」
ええ、仰るとおり!







まず、治療として(個人的覚書になりますが)
抗生剤(前回と同じ)を飲む。
フードを、療法食(消化器サポート)のみにする。
一週間後、尿検査・エコー検査(1回目溜めた状態、2回目空にした状態の2回)

膀胱を空にした状態(1回目の後、散歩します。)で、
膀胱が縮んでなく、残尿があったとしたらそれが原因とも考えられるそうです。
(残尿が膀胱内で、腐敗するらしい。)
収縮出来ないのは、馬尾の影響かも。

膀胱洗浄という、治療もあるらしいけど
判らない事ばかりで、それは今後場合によって考えられるのかなぁ。

何事も?が、多いのよねぇライルさんは。
先生も、「勉強しとくから」と。
忘れずに、お願いします。
もう一人新しい先生が、一緒に診てくれてたので
早く、解決するかしらね。







つぶモヤ発見!_e0046305_14482434.jpg

ライルさんのお腹の所にある、青い蓋の容器。
これ、前々回から使用している尿容器です。
シーーーっとしてるところを、ダイレクトに中間尿採取!
多少手に掛かりますが、確実に異物が入らず尿そのものを採れるのでぐぅ~です。
by lab-lyle | 2010-04-23 14:58 | ライルの事