つぶモヤ発見!

はぁ。
何だかなぁ。

どうしてかなぁ。
気のせいだと思ってたのになぁ。

ガックリ?
またかぁ?
ショック?

色んな気持ちが入り混じった心のつぶやきです。






午前中、ライルさんと病院へ行ってきました。
先月の膀胱炎から、一ヶ月ほど経っていますが
今月の8種ワクチンの前後あたりから
「また、しっこが臭う?」と思っていたのです。
でも、日によって凄く臭ったり、そうでなかったり。
神経質になりすぎか?気のせい?

尿検査するべきか?どうしようか?迷っておりました。
昨日、一日仕事で家を空けたのですが
昼間、母がライルにトイレを促した所
初めて!さっさとトイレに行き用を足したんです。
今まで、母や妹がトイレへ促しても行ったことが無かった。
もしや、膀胱炎ですごく行きたかったかも。

そう思ったら、尿検査を早くしなくちゃ!という事で
今朝の朝一しっこを持って、病院へ。

でも、きっと何でも無い!って密かに思ってたのになぁ。







結晶は無し。
しかし、蛋白あり、試験管に白い濁り物。

念のため、朝以降しっこをさせずに行ったので膀胱のエコー検査をしました。
(尿が溜まった状態で、検査です。)







大丈夫、問題無し!の言葉を期待してたのに。
プリントアウトした画像には、白いつぶつぶがモヤモヤ~といっぱいありました。

それが何なのか?
結晶では無い。
おそらく、たんぱく質のような物。

なぜそれが、膀胱に?
判らない・・・

細菌の何かなのか?
馬尾の影響か?
フードが原因かも?

判らない事だらけ、でして。
いつもの事ながら、院長先生悩んじゃいました。
「ライルは、普通じゃないから。」
ええ、仰るとおり!







まず、治療として(個人的覚書になりますが)
抗生剤(前回と同じ)を飲む。
フードを、療法食(消化器サポート)のみにする。
一週間後、尿検査・エコー検査(1回目溜めた状態、2回目空にした状態の2回)

膀胱を空にした状態(1回目の後、散歩します。)で、
膀胱が縮んでなく、残尿があったとしたらそれが原因とも考えられるそうです。
(残尿が膀胱内で、腐敗するらしい。)
収縮出来ないのは、馬尾の影響かも。

膀胱洗浄という、治療もあるらしいけど
判らない事ばかりで、それは今後場合によって考えられるのかなぁ。

何事も?が、多いのよねぇライルさんは。
先生も、「勉強しとくから」と。
忘れずに、お願いします。
もう一人新しい先生が、一緒に診てくれてたので
早く、解決するかしらね。







e0046305_14482434.jpg

ライルさんのお腹の所にある、青い蓋の容器。
これ、前々回から使用している尿容器です。
シーーーっとしてるところを、ダイレクトに中間尿採取!
多少手に掛かりますが、確実に異物が入らず尿そのものを採れるのでぐぅ~です。
[PR]
Commented by ゆか at 2010-04-23 20:29 x
はぁ~っ。。。。
何なのよぉ~ライルさんの体。
どうなっちゃってんだろーねえ。。。。。
膀胱炎が治って良かったなと思ってたのに。(馬尾はあるけど)
院長先生にまた宿題与えちゃったんだね。
たいしたことないといいけど。。。。。お大事にね~
Commented by ラスファインママゴン at 2010-04-23 21:57 x
本当に愛犬の不調や病気って
心配だし嫌なもんだね・・・(涙)
先生が宿題の答えを出して待ってて
くれると良いね~(^_-)-☆
たいしたことじゃないなら・・・
ま、良いとするけれど?はっきり
しないのは恐いもんね(-_-メ)
お大事にしてねぇ~(T_T)/~~~
Commented by ベリーママ at 2010-04-23 23:22 x
こんばんは、チーム多摩湖のベリーママです。
私も最近、ちょっと変かなぁ~って思う事があって・・・・
でも、病気だなんて思いたくないから、きっと気のせいだと思うように・・
そんな事を思って、時間がたってしまうと治るものも治らないし・・
思い切って検査したら・・・やっぱり心臓が悪かったんです・・・
やっぱり、病気が解ると落ち込みますよね・・・・・

我が家のベリーも7~8才の頃、尿のPHが高くて、
感染し易くて膀胱炎に何度かなり、蛋白も出ていました。
ストラバイトも出ていたけど、出ていない時でも膀胱のエコーに
細かい粒?が舞っていて・・・
先生は膀胱が菌に感染した事で、膀胱壁が炎症をおこし、
壁の表面がはがれて膀胱の中で舞っていると・・・・
随分前ですが、はこんな事を言われた気がします。

この子達は言葉を話してくれないから、痛いのか、気持ち悪いのか
良く解らなくて、獣医さんも診断が難しい事が多いですよね。

病気がハッキリしないというのは、不安ですよね。
最近は夏と冬が交互にで元気な子だって体調を崩しちゃいます。
明日はどうにか晴れそうです、お大事にしてくださいね♪
Commented by ひろぽん at 2010-04-24 08:13 x
☆ゆかど~~~~~ん
まったくねぇ。
ライルさん毎年テーマを決めて病気の芽を出すのかしらね?
院長先生・・・また悩んでるわよ。
そんなに変わってるのかしら~?
来週の検査で、問題なーし!になってくれるといいんだけどね。

今日は、よろしくね~~~
Commented by ひろぽん at 2010-04-24 08:15 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
次々と色んなものが出現して、ライルの体って・・・な感じですよ。
次の検査で問題解決してくれること願ってます。
Commented by ひろぽん at 2010-04-24 08:24 x
☆ベリーママさ~ん
どうも、初めまして!
ゆめぐさんのブログではお会いした事ありますが
コメント頂きありがとうございます。

何でもない、気のせい、色々考えますが
病院へ行くのは、保護者しか連れていけませんものねぇ。

ベリーちゃんも、色々あったのですね。
ライルは、2歳頃からPH7~8で、ストラバイト結晶あり
移行上皮あり、蛋白ありな状態が年中続いていたのですが
昨秋、消化器サポートを食べ始めたらPHも下がり、結晶も無くなり
尿としては、良い状態だなぁと思っていたところに、膀胱炎発症。
療法食と、シニア缶詰の相性が悪かったのか?
膀胱自体に何かあるのか?
また、???を解明していかないといけませんねぇ。
ブログ、拝見させていただきました。
『移行上皮癌』・・・ちょっと気になります。。。
Commented by ごん母 at 2010-04-24 10:46 x
じーさん
またなのね
もう悲しくなるわ・・なんなのかしら
じーさん普通じゃないから・・じーさんの体すべてが不発の爆弾みたいでドキドキもんだわよ
ぽんぽんも仕事始まって忙しいだろうけど、息抜きしながら頑張って!
頑張って!って言葉は嫌いだけんどさ
Commented by ひろぽん at 2010-04-24 16:31 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
そーーなのよ。またなの。
毎年メインテーマを決めてるみたいねぇ~ライルさん。
次々繰り出さなくてもいいのにさぁ。
息抜きは、しっかりしてるわよ~
今日も行ってきたのよ~ランチっち!
あ~~美味かったぁ~
by lab-lyle | 2010-04-23 14:58 | ライルの事 | Comments(8)