やっぱり!でした。

午前中、ライルさんのしっこ持って行ってまいりました病院に。


受け付して、しっこ出して、恒例の体重測定。

あ! 減ってる!  26.9kg
おからダイエットも2回ほどで止めちゃって、
ほとんど量は、変えてなかったなかったのに、減った!
缶詰ごはんを混ぜてるからかなぁ~
重さの割りに、カロリー少ないもんね。











さてさて、尿検査の結果は!?

結晶なし! ph6.5 いいじゃなぁ~~い!

問題なし!?

と、思いきや
細菌ウジャウジャ、白血球いっぱい。。。

やっぱり、膀胱炎!でした。
e0046305_12563175.jpg


泌尿器系で、何かと引っ掛かるライルさんですが
膀胱炎の診断は、2回目かも。
抗生剤を処方して頂き、治療となりました。

念のため、細菌を培養して抗生剤が合ってるか確認中。
来週もう一度、尿検査です。
完治まで、2週間~1ヶ月も掛かるんですね~~~知らなかったよぉ。
原因は?ですけど、ゆっくり養生しましょう。




保険ですが・・・・・使いましたわ。
だって、使わないと福沢さんが一人消えるんですものぉ。
[PR]
Commented by まりんこ at 2010-03-17 22:47 x
膀胱炎でしたか。。。
でも原因がわかって良かったですよね。
人間の膀胱炎も、1回かかるとかかりやすいっていいますものね。
わんこもそうなのかなぁ。。。
でもお薬飲んで、じっくり治していってね☆
マリンも、そろそろ尿モレしやすい時期だわ。。。
毎年梅雨~夏にかけて尿モレしちゃうんです。
今年は鍼治療の効果が出てくれるといいのですが☆
ライルさん、がんばってね!
Commented by ムーママ at 2010-03-18 22:23 x
膀胱炎だったんですね。
尿のかほりや尿モレが症状として出るんですね~
そっか~マリンちゃんもでしたよね。
完治するまで時間がかかりそうだけど、ゆっくりじっくり
治していこうね~ライちゃん!
Commented by ばず母 at 2010-03-18 22:55 x
ライル君、膀胱炎だったの!
膀胱炎の時ってシッコ漏らしちゃったり、
いつもと違うかほりになるんだぁ。。。
お腹、痛いのかな?
お薬飲んで、早く治りますようにっ。
お大事にネ~。
Commented by ひろぽん at 2010-03-19 08:20 x
☆まりんこさ~ん
臭いの原因は、膀胱炎でした~
でもね、膀胱炎になる原因が?なのですよ~
来週もう少し詳しく調べる予定です。
マリンちゃんは、時期によってモレちゃうのねですね?
暑くなり始めてお水をたくさん飲む時期だからかな?
ライルのモレは、おそらく馬尾症候群が原因とのことです。
鍼治療をやっているのですね!?
効果が出るといいねぇ~~!
Commented by ひろぽん at 2010-03-19 08:23 x
☆ムーママしゃ~ん
妙なかほりは、炎症が原因だったようです~
でもね、モレはね馬尾症候群からではないかということです。
色々持ってますからね~ライルはねぇ。
何でもいいから快適に過ごせれば、それでOK!なんですけどね~
Commented by ひろぽん at 2010-03-19 08:27 x
☆ばず母さ~ん
男の子は膀胱炎になりにくとは言いますけどね~
何も変わったことした憶えがないのですけど。。。
臭いは、炎症があると変わることがあるようですね。
必ずしも膀胱炎とは限らないけどね。
モレは、ライル場合馬尾症候群が原因と思われます。
痛みは、多少あるらしいです。
薬で治るけど時間掛かるね~頑張るわ~
Commented by フェンディママ at 2010-03-19 09:18 x
膀胱炎とわかればあとはしっかり治療ですね。
一度かかると繰り返す子が多いですから定期的に検査を。
トイレはお外ですか?
用足しの回数を増やすだけで改善されることもあるようですよ~。
細菌が腎臓に上がってしまうと大変!早めにケアしてあげてくださいね。
まさかのジニーが一度膀胱炎になりました。
無菌性の膀胱炎で考えられるのはストレス。
確かにペンキの塗り替えをした時でしたがちょっと信じられませんでした。
そんなにナイーブな子だったかしら・・・
Commented by ひろぽん at 2010-03-19 10:05 x
☆フェンディママさ~ん
やはり膀胱炎でした。
色々教えて頂きありがとうございました。

ライルは、たぶん1~2歳頃一度膀胱炎があるのですが、
今回の臭いのする尿は初めてです。
トイレは家の中でもしますので、通常より回数を増やして行かせてます。
現在、オーグメンチンという薬を飲んでいます。
耐性になりにく?お薬とか。
抜群には効いてないようですが、とりあえず続けます。
散歩は控えるよう言われます。
ストレスでも、膀胱炎になるのですね!?
ライルは、何が原因なのか?思いつかないので
来週、尿検査とエコーをする事になっています。
結晶から石になっていることも考えられるらしく・・・
何にもないと、良いですけどね~
Commented by ごん母 at 2010-03-19 11:16 x
ストレスだな・・・
うまいもん食いにかーちゃんだけお出かけしてるからだろよ
そーだそーに決まってる

しっかし ライじーは良く病院行くよなぁ~
大事にせいよ
ちゃんと治してお花見だぁ~~い
Commented by ひろぽん at 2010-03-21 12:47 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
ストレス~?
ランチタイムだけのお出かけだから、そんなに一人ぼっちじゃないわよ~
あ、食べたいんでしょ?一緒に。
次回のお店決まってるから、高速飛ばして来なさいよー!

ライルさん、病院の常連さんだもの~
院長せんせにも、「ライルは弱いなぁ~」って言われたわ。
お花見に間に合うかしらね~しばらく冷え込んで欲しいわぁ~
by lab-lyle | 2010-03-17 13:10 | ライルの事 | Comments(10)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・