保護者会・・・っていうか

お食事会、、、もしくは食い友の会でしょうか。
恒例となりつつある、食い友(ワン友)ゆかさんと昨日ランチへ行って来ました。










さて、今回は洋食が続きましたので、和食を選択。
私が以前からちょこっと気になっていました
お隣の市、国立にあります『桜乃』さんへ。
(HPは更新されてないようですが、ややお手頃価格に変化しつつあるようです)


駐車場入り口は、やや狭め。
お店の雰囲気は、和風モダン?ないい感じ。
黒塗りの木製カウンターがL字にあり、オープンキッチンとなっています。
板前さんの作業が見られて、次は何を作るのかしら?と
食い意地の張った私達は、興味津々。
人様の頼んだお品も、ワクワクして見ておりました。
お店の方にしてみると・・・嫌な客?


頂いたお料理は、『松花堂』
e0046305_9245841.jpg

これに、ミニ茶碗蒸しも付きます。
色々な料理が少しづつ。
女子は、こういうの好きですよね~~~もちろんゆかさんも、私も。




デザートも、付いてました。 
まぁーお得!
苺のパンナコッタです。
e0046305_928133.jpg



板さんともおしゃべりし、楽しい時間でした。
メニューは、月に2回ほど替わるそうなので(明日から新メニュー)
また、行ってみたいお店です。
お店の前は、さくら通りと言って沿道にずーーっと桜の木が植わっています。
国立駅へ向かう大学通りにも、桜がいっぱい!
お花見シーズンは、とても混雑するそうですが、
春を満喫しに行くのもいいかなぁ~











桜乃さんを後にして、お次は再び『桜乃』さんへ。
先ほどのお店の系列で、炭焼き珈琲のお店です。
割引券を頂いたので、行かない訳ありません。
(なんと!650円→280円なんだもん!)


お店の入り口。 料亭風?
e0046305_9374583.jpg



こちらのお店は、たくさんのコーヒーカップが棚にあり
自分の好きなカップに、淹れていただけます。



自分では、手の出ないカップ・・・・・とか思いましたが
結局は、好みのジノリのカップを選択。
ピンクのバラが、可愛い。
珈琲は、苦味のマンデリンにしました。
小皿のは、黒糖のシャーベットゼリー(?)
外はシャリシャリ、中はチュルンです。
e0046305_9431630.jpg




美味しい珈琲を頂き、お腹もいっぱい!
満足じゃぁーーーーー!











さ、家に帰りましょう!と言いつつ、
このご近所の、あの方の家の前を通りながら
ゆかさん行きつけの、紅茶葉屋さんへ。


あのお方の家・・・・・・
知りたい?
私の世代には、懐かしいスター!
それは、百恵ちゃん&友和さんのお家なのです。



紅茶葉・雑貨の『葉葉屋』さんで、
私の好きなアッサムと、ちびスコーンを購入。
お腹がいっぱいでも、買いたくなるのよね~











さ、今度こそ帰宅!
でしたが・・・・・・・・
行きに気になったケーキ屋さんへ。
『パティスリー 一厘』


喫茶コーナーもあり、ケーキ・焼き菓子がいーーっぱい!
ケーキもいいけど、土日限定のポップが付いていたキッシュを購入。
ケーキでキッシュ?ですけど、美味しそうだったんだもん!





寄り道での、購入品。
紅茶葉、キッシュ、ちびスコーン
e0046305_100264.jpg





家に帰宅後、ゆかさんと再度ティータイム!
またまた、おしゃべりしてライルは遊んでもらって
楽しい時間を過ごしました。












来月は?
ふふ。
行くお店は、決まっていますの。
楽しみ~~~~~~~~~~~~~~!
[PR]
Commented by ゆか at 2010-02-28 14:39 x
楽しみ~~~~~~~~~~~!
きのうは、どもども!
お土産も沢山、どうもありがとうね~(はあと)
たろ父が、すごくうんまいっ♪ってチョコ。
お邪魔して元気なライルさんともご対面できて、
わざとスイッチON!させて、たろみんの匂い嗅がせて、
楽しかったっす~♪
何よりも気になっていた↓のこともクリアで、ホント良かった。
おかげで、お食事も美味しくいただけましたん!
ちびスコーンなんて買ってたんだ。
手に取って見てたのは知ってるけど、そーなんだ。買ってたんだ。
あのね、いちりんさんで買った抹茶のクッキー、めちゃ旨!!!
パッケージが小さいぢゃんと思ったけど、沢山入ってました。
今度ケーキ食べてみたいねえ~。
来月も楽しみだねー。
少し節制しておかなくちゃだわね~
Commented by ひろぽん at 2010-03-01 10:30 x
☆ゆかど~~~~~~ん
どもども。
こちらこそ、にーちゃんにお土産頂きありがとう~
チョコ、美味しかったのね!?良かったわ~
この前頂いたチョコも美味かったわよ~

ちびスコーン、色々種類が入ってて一口サイズで美味しかったよぉ~
買ってたの気が付かなかったのね?
買う時は意外と素早いのよ、私。
一厘の抹茶クッキー、今度買ってみるわ~
ケーキもいっぱいあったしねぇ~
次回までに体重落としておかないと、凄い事になりそーだわ。。。
by lab-lyle | 2010-02-28 10:08 | ランチっち | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・