ブログトップ

ライルのみけん

立春でも さぶっ!

今日は、立春だっていうのに
昼間の散歩で、一番厚着しました私。
昼頃なのに、吐く息は白いし耳が痛いし。
こういう日は、日の差し込んだ部屋の中で
このお方のように、ボヘェ~~~~~っと寝ているのがいいかもね~
           ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
e0046305_14592479.jpg







昨日の節分、みなさまのお宅はどのようにしましたか?
一昨年くらいから、恵方巻きを食べ始めたライル家。
そして、もちろん福豆、いわしも頂きます。
昨年からは『節分そば』も追加。
スーパーの戦略にすっかりハマッタ・・・・・

欲張りすぎかなぁ~~と思いつつ、
お腹がいっぱいになった方が、福もいっぱい来るに違いない!
やっぱ、欲張り?




豆まきは、やりましたか?
お宅のワンコさん、お豆食べますよね?
ライルさん、「福は内ーーー!」と家の中に蒔いたものを
必死にパクつきます。
お掃除の手間が省けるのはいいですけど
食べ過ぎちゃいけません。
1粒ずつ控えめに蒔きました。



昨夜の、ライルのご飯は節分ご飯!
サーモンの手巻き寿し、節分そば、福豆6歳分、といつものフード
e0046305_15144138.jpg

生いわしがあれば良かったけど、これでもいいでしょ!?





昨年の立春過ぎは、散々でしたからね。
今年は、福いっぱいで過ごせますよーーに!
[PR]
Commented by ゆめぐ at 2010-02-05 22:40 x
うちも恵方巻食べました。
関東で恵方巻を食べるようになったのって、最近ですよね?
10年前までは全然知らなかった気がする。。。
一気に節分の定番になりましたね~
食べてから知ったんですが、恵方巻って絶対切っちゃだめなんですってね・・・切ると福が千切れるって・・・
思いっきり切って食べちゃった~!!

そうそう豆まき!!大変ですよね~
ゆめは大豆アレルギーなので、我が家では小袋に入ったお豆をまくようにしてます。
外に撒いたのを拾いに行く時の切なさがなんとも言えません・・・笑
Commented by ぬつ at 2010-02-08 13:10 x
我が家も一昨年から恵方巻きです。
始めは切らないで食べてたんですけど、一気に食べるのが辛くて~切ってしまいました><

ミルクはおばあちゃん家のイワシの頭をパクっとしちゃいまして。
楊枝が刺さっていたので、ど、どうしよう!?と豆まきどころではなくなってしまいました。
次の日そのまんま出てきました。はぁ~~。心臓に悪いですホント。。
Commented by ひろぽん at 2010-02-09 08:47 x
☆ゆめぐさ~ん
大変遅くなりまして、ごめんね~

そうそう、恵方巻きはここ数年ですよね~
スーパーの広告にも出てなかったよね~
恵方巻きは、切っちゃだめ!なのよね~
にーちゃんのみ、一人で太巻き丸ごと完食してましたわ。
もちろん、私は四分の一本・・・・・ダメかなぁやっぱ。
細巻きなら、一気に丸ごといけそうだけどね~
それじゃ福が少ない・・・ような気がするしねぇ~

ゆめちゃんは、大豆のアレルギーもあったのね!?
それじゃ、仕方ないわよ!袋入りの福豆でもね。
袋に入ってるから、福が散らばらなくていいわよ~~
Commented by ひろぽん at 2010-02-09 08:53 x
☆ぬつさ~ん
ミルク家も恵方巻き食べましたのね~
一気に食べられそうな気もするんだけど、やはりご飯だから
丸ごと一本はきつですよね~私も初めは丸ごといってみたけど
無理でした~

ぬつさん地方も、いわしの頭ヒイラギに刺しますか?
魔よけ?でしたっけ?
こちらの地方も昔からやってます~(我が家には刺してないけど)
それを、ミルクちゃんゲットしたの!!?
楊枝つきは怖いーーー
そのまま出てきて良かったけど、来年はご注意を!
by lab-lyle | 2010-02-04 15:18 | ライルの事 | Comments(4)