ブログトップ

ライルのみけん

壊しても好きなシト。

今朝は、鳥肌が立つくらい涼しかったライル地方。
空も、秋を感じるような青さです。






突然ですが、我が家のリビングには、
顔の無いニワトリ、足の無いひよこ、首がグラグラ状態の牛、
口が裂けた魚、顔と足の無い海賊チキン・・・・・・・・が転がっている。
ひぇ~~~~~~ 恐怖の館!?
普通のご家庭ではありえない光景でございます。



しかし、ワンの居るお宅、とりわけラブの居るお宅ならよくある光景かも?



足の無いひよこさんと、お昼寝中のライルさん。
e0046305_8222747.jpg

ライルさん、チビチビとお友達の皆さんを破壊なさいます。
一気に大破致しません。
壊されながらも、懸命に鳴き声を保っている方もおります。
体は元気でも、声を失った方は多数・・・ですけど。



その日の気分で、遊ぶお友達は変わります。
お友達が休養してる箱の前で、じーーーっと佇むライルさん。
チロッと私に要求の視線を送り、「取って下さい。」
自分で、取れるんですけどねぇ。
「どの子が、いいの? コレ?こっち?」
気に入らないと、咥えてポイ。
遊びたい子が、出てくるとスタスタとジュータン部へ移動し遊びます。
壊しても、好きなシトは好きなのよねぇ~。













ちょっと、ひとり言。
最近、ライルさんとのお散歩で
シニアワンに、何頭か出会います。
のんびり、ゆっくり歩いてるワンコ。
久しぶりに会ったら、後ろ足がねじれる様に一生懸命歩いてるワンコ。
飼い主の方分かっているのか?足を引きずりながら痛そうに歩いてるワンコ。
家の庭ではボーっとして見えたのに、散歩でちょこちょこ楽しそうに歩いてたワンコ。

ライルの顔にも、白い毛が増えたような今日この頃。
昨日ライ父に、「以前より、目が濁ってきたんじゃないか?」なんて言われると
なんか、悲しくなる。
この前も、一日に3度もソファに乗り損ねた時は、「まだ早いよ。」と思った。
それ以後、そんな事は無いし、ソファを背面ジャンプして飛び乗れるし
(足には良くないけどね。)
あれは、偶然だったのかもしれない。
でも、いつかライルも本当のじい様になるんだよねぇ。
もう少し、犬生のスピード緩めて欲しいなぁ。
[PR]
Commented by ☆ティックン☆ at 2009-08-27 16:22 x
はいはい!!!
そう思いまする!
犬生のスピード緩めて欲しい・・・・・・・ホントに緩めて欲しい。
ティックももうそろそろ9歳だよ。
ほかの9歳のわんこよりは、白いものはあまりない方だと思うんだけど、仕草が9歳チックなんだよなぁ~。
車に乗り込む時は「よっこらしょ!」だし、
歩く時も頭が下がってるし・・・
若い時は胸張って歩いてたのに・・・・。
散歩の時間も少なくなったし、
逆に寝てる時間が多くなった!
いつかはじい様・・・・もうそろそろじい様?
はぁ~溜息出ちゃう!
Commented by ゆか at 2009-08-27 19:53 x
黄色い子はまだ目立たないからいいよ。白髪。
太郎のアゴは、今年になって白い毛がずいぶん増えたよ。
黒い子は、目立つんである。
スピード緩めて欲しいって私も思うけど、「年を重ねたワンコは、
若いころよりもっともっと可愛いんだよ」って前に13歳の黒らぶの飼い主さんが言ってた。
じい様になった時のことを考えてあれやこれや心配するよりも、
今現在、一日一日を幸せに過ごすことを大切にしようよ。
ライちゃんは、もう年だとかじい様だとか、全然考えてないもんねー。
大好きなおもちゃとともに、毎日楽しく暮らすべし!!!
Commented by ムーママ at 2009-08-27 20:59 x
ホント!ホントです~!!!
犬も80年くらい生きてくれればいいのにな~なんて思います。
犬生のスピード誰か緩めてくれぇ~~い!って思っちゃいますね。

ムー坊も顎の下真っ白ですよん。
でもなんだかさらに愛おしくなってきた今日この頃。。。
爺さんチックだけど、私にとってはカワイイ子供ちゃんなんですよね~~~♪♪
ライちゃんもティックっちもたろさんもムサシも...
カワイイじぃじになって欲しいですね!


Commented by りゅうママ at 2009-08-28 10:32 x
黒Labは 白髪になってしまうから とっても目立ってしまい、
シニアをより一層 引き立ててくれるます(笑)
ガジーなんて 6歳の割りにには 白髪が多くて、、、
6歳には 見えない容姿で、おばあさんLabみたい・・・。

最近 夢がビッコ引いちゃう事があって、、なんだか ハラハラドキドキの毎日です。
Commented by ルナまま at 2009-08-28 20:51 x
そ~だね~! もっともっと ゆ~~~っくり年取って欲しいよね!
ルナ子、あごも お腹も 腿も かなり白いよっ!
やっぱり 見ると悲しくなるよ~~(涙)
動きはまだ…パピーだけど…^^;
でも 動きっ放しじゃ~なくなってきたかなぁ…
Commented by さっちゃん at 2009-08-28 21:55 x
ライル君、お友達はゆっく~りゆっく~り痛めつけるのね。(笑)
バズは最近壊さなくなったけど、
以前は一気に破壊!!だったわぁ。
バズも遊びたいオモチャは選ぶの。
一度咥えてもお気に召さないと次のオモチャを咥えて。
気に入ったら運んでいくわぁ~。

バズも目立たないけど、
目が濁ってきてる気がするし、
口の周りの毛が白くなってますぅ。
元気いっぱいなイメージだけど、
年はシニアだしねぇ。
ゆっくり年を取って欲しいですよねぇ~。
Commented by ハッピーまま at 2009-08-29 21:56 x
ホントそう思うよ。
もっとゆっくりゆっくり老いてくれれば、もっともっと一緒に色々できるのに…
でもきっと本犬は年をとることに対して特に嫌とは思ってないと思うのよ!
だから毎日・毎日を大事にしてあげて。
そうすれば、本当に年をとった時でも後悔は少ないと思います。
ライルくんはひろぽんさんの笑顔が見られればそれが一番の幸せだよ~♪
Commented by まりんこ at 2009-08-30 20:16 x
我が家も、恐ろしい状態になったおもちゃは多数ありますよ~(笑)
みんな一緒で、嬉しいな(笑)
ほんと、ゆっくり年をとって欲しいですよね☆
マリンも元気すぎてとても7歳には見えないって、言ってもらえるけど、やっぱり少しずつ変化を感じてきました。
白髪もあるし、後ろ足も前よりも弱ってきた気が。。。
みんな元気で毎日楽しく暮らして欲しいですよね☆
Commented by ぬつ at 2009-09-01 16:14 x
お久しぶりです~^^
ホントにねぇ。。
ミルクは見た目はお子ちゃまですが、変形性脊椎症は老化現象の一つというしなぁ。。
ゆっくり年を重ねて欲しいですわ☆


Commented by ひろぽん at 2009-09-05 07:50 x
☆☆ティックン☆さ~ん
遅くなって、すみません。

犬生のスピード、思っていたより早い気がしますよね~
わかっちゃいたけど、寂しいものです。
ティック君は、ハイパーなラブさんじゃないけど
落ち着きすぎも、やっぱりつまらないねぇ~
じい様になればなるほど、可愛いというよりいとおしい感じだよね。
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 07:55 x
☆ゆかど~~ん
遅くなっちゃったわぁ~ゴメン。

黒い子の方が、確かに目立つよね。
ライルは、なんとな~く白毛が増えたかなぁ~な感じだわ。
一緒の時間が長いほど、心のつながりが太くなって
可愛さ倍倍増!わかる!わかる!
体の老化は、人間が見ると悲しいけど本犬は感じてないかもね。

今日は、お出かけ楽しんで来てね~~
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 07:59 x
☆ムーママしゃ~ん
遅くなってごめんなさい。

ハイパームサシ君も、あごの下は白くなってきてるのね。
愛おしい・・・そうそう!可愛いっていうより愛おしい!
目で会話が出来る感じですよね。
可愛いじい様トリオ、目指しましょう!
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 08:05 x
☆りゅうママさ~ん
遅くなってすみません。

黒い子は、3歳くらいから徐々に白い物が増えてきますよね。
黄色い子は、見た目は分かりにくいかも。
ガジーちゃんは、ちょっと多めなのですね~
でも、若い夢ちゃんに負けないくらい元気だから体力バッチリ!?

夢ちゃん、足を引きずる事があるのですね?
痛みが増してるのかな?薬やお灸や針治療で緩和できるけど
何が夢ちゃんにとって、いいか?
悩みますね。。。
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 08:08 x
☆ルナまましゃ~ん
遅くなってごめんよ~
ルナ子さん、お腹や足もの方も白くなってきたのね。
わりと早めに出てきたんだよね?
白いのが多いと、シニア度UPしちゃうけど
ルナ子さんは、、、、、、知能指数高いから全然見えませんから!
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 08:19 x
☆さっちゃ~ん(って、ばず母さんだよね?)
遅くなってすみません。

バズ君も、おもちゃは選んで遊ぶのね~?
噛み心地が違うのかなぁ、求める物が気分で変わるのか?
ライルは、人が近くに居ないとおもちゃでは遊ばないので
それでたぶん、一気に破壊しないんだと思うんですよね~
一人になると、寝てる。。。

イエロー仲間のバズ君は、見た目は白髪は目立ってないのですね。
それは得?かもですが、やっぱり隠せない物が出てくると
悲しいですよね~
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 08:23 x
☆ハッピーままさ~ん
遅くなってすみません。

小さい頃は、一生懸命育ててやっと落ち着いて来たと思ったら
もうシニア・・・・・
のんびりまったりワンライフは、うまくいかないものです。(家だけ?)
本犬は、確かに自分は衰えたとは思ってないんでしょうね~
毎日、大事に!ですね。本当にそうですね。
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 08:28 x
☆まりんこさ~ん
遅くなってすみません。

マリン家も、恐怖の館~~~~!?(笑)
壊れたら捨てればいいんでしょうけど、それなりに気に入ってるから
捨てられないんですよね~~~(キリが無いとも言うけど)
マリンちゃん、7歳には見えませんよ!
白髪も個人(犬)差が、あるんですよね。
体の衰えは・・・仕方ないけど。
元気に楽しく!参りましょう!
Commented by ひろぽん at 2009-09-05 08:32 x
☆ぬつさ~ん
遅くなってすみません。

こちらこそお久しぶりです。
変形性脊椎症は、遅かれ早かれどんなワンにも現れるといわれてますけど
早く気が付いてあげれば、その対処は出来るから
若いうちに分かって、良かったんだと私は思います。
ライルの足も、まったく処置をしなければ10歳前には
歩けなくなっていたと思います。
運動制限は可哀想かもですが、元気に楽しく頑張りましょ。
by lab-lyle | 2009-08-27 09:07 | ライルの事 | Comments(18)