ブログトップ

ライルのみけん

第二回 検診

本日午前に行ってまいりました、ライルさんの術後検診。
行きは雨でしたが、帰りは日も射し暑かった~



車で約一時間で無事到着。
今日の病院は、駐車場はいっぱいで混んでました。
皆さん、遠くからいらっしゃってるようです。



予約時間を15分ほど過ぎて、
「○○ライルちゃ~ん、5番の診察室へお入りください。」
また研修医?新米医?の問診を受け、体重測定のため診察台へ。
今まで、ここで体重測った事ないんですけど・・・・・・大丈夫?
いつもの病院でも、パピー時代しか乗った事ないんですけど。



乗せられると、ライルさんブルブル。
「28.5kg」
と言った瞬間!飛び降りたぁーーーーーーー!



ひぇ~~~~~~
段差に気を使ってる肘なのにー!
本犬、しらぁ~と座っていますが、左前足浮かせてるような。
やっちまったかっ!?
こんなに高い所から(1mくらいですけどね)、飛び降りるなんて!
診察室で怪我!?
「何してんのよ!」と研修医?のムナグラをつかんでやろうかと思いましたが、
抑えました、私。




検診ですので、よーーーく診ていただくようにお願いして
一時間ほど、ライルさんとお別れ。




一時間後、ライルさん登場。
検診結果の説明を、待ちます。
                  廊下で待っているところ。 ↓
e0046305_14212638.jpg


検診の結果は、良好!
問診時の、飛び降りは大丈夫でした。
ホースプレート検査は、前回は退院時の時と変わらずで
回復がいまひとつだったのですが、
今回は、正常なワンに少し近づき、左右ほぼ同加重で歩けているようです。
後ろ足にまだ、加重が多過ぎ。
前足に負担を掛けないように、無意識にかばって歩いているようです。




後ろ足に負担が大きいと、ラブなどに多く見られる『十字じん帯断裂』も
気をつけなくては、いけないようです。(可能性は全て説明してくれます。)
走りながらの急な方向転換は、要注意。
ライルさん、馬尾症候群もありますので
何も無い正常なワンより、不利・・・らしい。
過度の運動さえしなければ、いいんですけどね。




散歩は、やっぱり・・・・・・・リードを着けて歩くだけ・・・だって。
フリーは、ダメなのねぇ。
庭で多少走る分には、良いとは言わないけど、庭なら・・・・・まぁな感じ。
筋肉落とさずに、体力維持しつつ、無理は禁物ってことかなぁ~
でも順調に回復していて、良かった。












さてさて、、大学病院へ行った時のお楽しみと言えば!周辺散策!
(え?楽しんじゃいけませんか?)
駅に近いので、大型スーパーやら小さいお店があるのですけど
1時間しか時間が無いので、近場をウロウロしています。
前回の検診時にも行ったのですが、今日も同じお店でお買い物。




病院の大学側の門のすぐ近く
e0046305_14212641.jpg

『パサージュ ア ニヴォ』という、パン屋さんです。
  ↑ 『踏み切り』って意味だったっけ?
小さなお店で、ショーウィンドーのパンを店員さんに取って貰って買います。
ケーキ屋さんみたいな感じ。



可愛いパンでしょう~~~真ん中の顔つきパン。
メロンパンなんですけど、色んな表情の顔があって選べます。
お昼ご飯に、食ーーべよっ!と思って買いました。



なぁ~~~~のぉ~~~~~~にぃ~~~~~~~~~!



無い!






写真撮影後、そのままにして
ライルさんの足と体を拭いて、ブラッシングして家の中へ先に入れました。
その後、残り物でサラダなぞこさえて、パンを取りにダイニングテーブルへ行くと。。。



消えてる! 可愛いメロンパンがっ! 忽然と!



なんで!?



よーーーーく考えてみる。
私は、食べてない。
今日は平日、家に居るのは私とライルだけ。



ライル?
そんなぁーーー
こんな事するなんて、ラブみたいじゃない!
お母さんは、そんな卑しい子に育てた憶えはありませんよっ! もっ!

e0046305_14212660.jpg


シカトですか。
ライルが盗み食いなんて・・・・・・5歳にしてこれで2回目。
4ヶ月ごろ、にーちゃんのアンパン食べちゃったっけね。
パンは、盗み食いするんだ、ライルは。
食べ物の恨みは恐ろしいのよぉ~ライルぅ~
[PR]
Commented by ばず母 at 2009-06-30 19:27 x
「そんな事するなんてラブみたいじゃない!」って、
ラブだよねー!!(笑)
そっかぁ~、ライル君も盗み食いするのかぁ。
ちょっと安心。(笑)
イヤな思い出がある病院へ連れて行かれたから八つ当たりかしら?
肘、順調に回復してて良かったです♪
Commented by フェンディママ at 2009-06-30 21:52 x
こんにちは~♪
お邪魔しちゃいました!
やっぱりウチが通ってるのと同じ大学病院ですね。
ライルくん、手術の前後にお見かけしてるような気が・・・
経過良好でよかったですね。
診察台からの飛び降り、なんともなくてよかったです。
アテネはもう常連になってしまっているので担当の研修医が決まっています。
主治医の先生は中では診てくれているそうですが飼い主とのやり取りは担当の研修医です。
高いところが好きなもので自分から診察台に手をかけて上がろうとします。でも落っこちたら危ないですね。
『パサージュ アニヴォ』ウチもしょっちゅう買ってます。
サンドイッチ、かたいパンですがお勧めです。
今日はバタバタ出たり入ったりしていてお会いできませんでした。
わりにお近くのようですね。小金井公園も遊びの範囲です。
ライルくん元気になってまたドッグランで遊べるようになりますように。

Commented by ラスファインママゴン at 2009-06-30 22:29 x
ひろぽんさんには悪いけど(笑)
ママゴンの中では お利口さんのライル君。
そのライル君でも・・・でも・・・あるのね?って
ちょっと嬉しくなったのは気のせいじゃないな(笑)
ライル君 いっぱい色々と持ってて大変だな~って
思うけど いつも良いお顔で・・・ワンコって凄いなと
思っちゃうね(^◇^)
ラス達が やって貰ってるドックマッサージ・・・その内
遠くてもOKになるかもしれないって先生が言ってたけど
興味あったら紹介するよ^^ 今日もカレンママの家の
預かり犬 リュックのリハビリとマッサージを川でやった
んだけど・・・凄かった!! ちゃんと結果に表れて
嬉しくて ちょっと泣きそうになっちゃった(笑)
ケアの仕方や色々なアドバイスも貰えるし先生が
商人根性無い人でワンコ大切にしてくれるのが
良くて仲良くして貰ってるんだ^^
Commented by ひろぽん at 2009-07-01 12:50 x
☆ばず母さ~ん
ラブの底力?本領発揮!なんでしょうか~~~?!
検査に連れて行かれるの、嫌がったのよね~
パンを後であげるね~って言ったのは事実だけどね。。
八つ当たりだわぁ~きっと。
Commented by ひろぽん at 2009-07-01 12:57 x
☆フェンディママさ~ん
よーこそ、お越しくださいました。ありがとうございます。
フェンディママさんに、確認していただけるよう待合の廊下で
写真撮ってみました。やはり同じ病院ですね!
手術前後、黒ラブさんはお見かけしてました!アテネちゃんだったのかな?
その時は、気分がドンヨリ状態だったので
お声は掛けなかったんだと思います。。。
あのパン屋さん、常連さんですか!?
前回バケットを買ったのですが・・・・・硬過ぎだったので
フレンチトーストにしました~
今度、サンドウィッチ購入してま~す!
ライルが、弾けられるようになったら一緒に遊んでくださいね~
よろしくお願いします。
Commented by ひろぽん at 2009-07-01 13:02 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
ええ、ええ、お利口さんだったはず・・・・・なんですけど。
最近ねぇ、ご飯の頂きますの前に、ぺロッとひと舐めつまみ食いしたり
お行儀悪いんですよ~なぜかしら?
いい子ぶるのは、疲れたのか?

カレンママさんのブログ、拝見しました。
リュック君、頑張ってますよね~
マッサージは、もう少し落ち着いたら考えてみようかなぁ~と
思っています。
スウェーデン式・アロマなど、色々ありますよね~
ワンが元気なるなら、遠くでもお邪魔しますから~~
Commented by えみりん♪ at 2009-07-01 13:04 x
順調そうでよかったです。ライルさん、がんばったもんね~。
完全復活も近いのでは?
それにしても、何その研修医!胸ぐらつかんでやれば
よかったのにぃーーー。それで悪化したら許さないわよっ
まったく・・・(ブツブツ言うオバチャンみたい?)

ライルさんったらホント、ラブみたいなことしちゃって(笑)
盗み食いなんてしちゃうのね~それもメロンパンを。
おまけにシカトなんてしちゃって・・・いいぞ!ライルさん!
え?よくないの?
Commented by ラスファインママゴン at 2009-07-01 13:19 x
何度もゴメンネ^^
あのね・・・先生が家に来てくれるんだよ?(笑)
自宅じゃ無いとワンコが落ち着かないから^^
多分・・・安い方だと思うかな?なんせママゴン
が お願いする位だからね(爆)
ちなみにね・・・その内UPするかな?だけど
この川の日にリュックがスタコラサッサって
早歩き出来たの~\(^o^)/ 階段まで
登れたし・・・激変が嬉しくて泣きそうだったんだ^^
犬って・・・凄いわって一瞬でした(^_-)-☆
Commented by lab-lyle at 2009-07-01 14:12
☆えみりんさ~ん   ひろぽんです。
順調は順調・・・・・・肘はね。
さっき行ってきたいつもの病院で・・・・・↑見てちょ。

研修医、注意力足らないのよっ!まったく!
これで再手術なんてなったら、訴訟だわよ、もっ。

ライルさん、最近やけにラブらしくなっちゃって困ってるのよぉ。
入院して、悪い事覚えて来たのかしら~?
Commented by lab-lyle at 2009-07-01 14:14
☆ラスファインママゴンさ~ん  ひろぽんです。
あ、そうなのか~!出張してくれるのね!
今度UP待ってます。
スタコラ歩けるようになるのね!?凄い!
by lab-lyle | 2009-06-30 14:21 | ライルの事 | Comments(10)