手術を終えて

世の中、GWということであちこち渋滞やら
お遊びの話題がいっぱいですね~

でも、我が家はどーこにもお出かけ予定は、例年のごとくありません。
にーちゃんは4日から、嬬恋方面で合宿がありますけどね。
ライルさんの抜糸が終わっていませんので、当然といえば当然。








さて、ライルが退院して早3日。
まだ、ぎこちない歩き方ではありますが、元気です!



ですが、少しの段差でも、要注意。
階段はもちろん、ソファの昇降も禁物です。
しかしねぇ、ライルさんソファでまったりするのが通常でしたから
そこに、上らないようにするには大変です。
ソファの前に障害物を置き、座面も物を置いてますが
「ダメ!」といえば乗らないのですが、目を離すとこっそり隙間から乗ってしまう。。。
降りる時が、一番足に良くないので抱えて下ろそうとすると慌てて飛び降りる。
当然、痛いそうに歩きます。
部屋にちょっとでも一人になる時は、ケージで過ごしてもらっています。



散歩は、一日2~3回、1回5分ほど庭をクルッと歩くだけです。
3週間はこのような感じになると、思います。
来月半ばに、検診があるのでそれ以降運動は増やせると思います。



手術を終えて、ライルはまだ歩き方がぎこちなく
本当にやって良かったのか?と思いますが
関節中の骨片は除去されて、その痛みは無くなったはず。
でも、肘の異形成は変わりありません。
今後、骨関節症が悪化しないように気をつけなければなりません。




ライルのような状態、遺伝とも言われてますが
先生によりますと、パピー時の栄養や環境に寄ってもなるとの事で
必ずしもそうとは言えず、『原因不明』との事です。


ライルは家に来て、1週間食事・水分を取ってくれず、病院へ行きました。
点滴したり、療法食を食べたりで復活しました。
その後、2~4ヶ月で急激に成長しました。
それが、骨の成長に異常をもたらしたのではないかと、私は思っています。
ちなみに、ラブの発症率は15%と検索していた時見ました。








あと、気なるのは費用ですよね?
気にならない?
我が子のためなら、いくら掛かっても!と思うのは親心ですが
実際問題、とてつもない費用だったら・・・・・・ですよね。


このような手術は一生に一度だって、受けたくはありませんが
もし!?そうなった時に知っていても損はないと思います。


私は以前、頚椎に異常ありかもと言われた時、
いつもの病院で、もし手術となった場合福沢さんが何人くらい必要なのか
聞いていたので、それほどぶっ飛び驚きはしませんでした。

が、

実際、手術前に予定費用を言われて 「やっぱり、そんな掛かるんだ。。。」と実感しました。



術後、予定の関節鏡手術(傷が小さく済みます)では、骨片除去は難しく
開いたので、オーバーでした。
(2月から、高額精密検査で金銭感覚麻痺してますけどねぇ~)



さて!問題です!  福沢さんは何人だっ!?







































58人と野口さん5人ほど。  でしたぁーーーーーーーーーーーーーー!

ちょっと衝撃?大した事ない?
皆さん、一応準備は怠り無くねっ!










では、お次。
ライルの手術跡、一応お見せいたします。
苦手な方は、コレ以降御覧にならないように。





































抜糸済みの、左肘です。10cmほど。

e0046305_814793.jpg


退院の27日に抜糸完了。










そして、未だ糸付きフランケン状態の右肘です。同じく10cmほど。
徐々に赤みが引いてる気がします。

e0046305_81681.jpg


右の抜糸は、いつもの病院で行う予定です。







傷の位置は、内側なので、立つと丁度胸で隠れてしまいます。
座ると、覗けば見えます。
遠くから見ると、毛を刈っているのもイエローさんなので分かり難いかもです。
e0046305_8592837.jpg


  ↑別に痛みを堪えてる訳ではありません。いつものライルさんです。

手術時、どんな体制で行ったのか?
今度、聞いてみよ。
[PR]
Commented by ☆ティックン☆ at 2009-04-30 11:27 x
うぎょぎょ~~~~~~~~~~!!!!!
ひえぇ~~~~~~~~~~~~!!!!!
ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~!!!!!
おったまげた!

私も一応それなりに「このくらいかしら・・・」って想像はしていたものの・・・・・
まさか50人を超えてしまうとは思わなかった。。。。。。。
せめて・・・・この位かしら・・・・・と思ってたのは30人くらい。
ふぅ~・・・・倍でした。
でも、元気はお金に換えられないもん。
これからひろぽんさんがいっぱいオサツで働いてね!!
(人のことだと思って簡単に言うなって???ごめんちゃい!)

手術後・・・・・思った以上にきれいですね!
イエローだからお毛毛ソリソリしても見た目分からないし~。
これが黒だったら?
散歩したら大注目されるの間違いなしですね!

ライル君!
ソファーは我慢しなくちゃだめよ~~~♪
Commented by ゆか at 2009-04-30 21:13 x
退院しても、まだまだ注意が必要なのか。。。
大変だなぁ~。
ライルさん、ごはん食べないで病院に駆け込んだよって
この間、病院で聞いてきたけど、ラブなのになんで食べなかったんだ?
太郎もみなみんも、最初からばくばく食べたのに。
あとさ、うちは、とーちゃんが大型犬は急激にでかくなるから、カルシウムが必要だって言って、1歳までミルクをあげてたんだよね。
太郎も一ヶ月に5キロくらい増えてたけど、ミルクが良かったのかな。
わからないけどね。
とにかく、手術も終わったし、あとは傷が癒えて、痛いのも治って、早く普通の生活が出来るようになるといいね。
飛んだり走ったりはもうちょっと我慢だよ、ライルさん。
福沢さん。。。。。集団でさよ~なら~。。。。。
でもさ、可愛いライルさんのためだもんね。
かーちゃんしっかり稼ぎな!
Commented by ラスファインママゴン at 2009-04-30 22:30 x
い・・・痛々しい(/_;)
3週間も我慢の生活なんですね・・・簡単そうで
実は難しいですよね(汗) ラスが指一本を
切断した時も色々と駄目な事があったけど~
守るの大変で目が離せずドキドキだったな~って
思い出しました( 一一) でも・・・3週間が過ぎれ
ば良くなる筈だもん、それをイメージして絶えな
ければね~~!!
頑張れぇ~ライル君♪ もう少しだけ・・・ね^^

しかし・・・諭吉さん50人以上か~・・・怖いわ。
我が家は保険に入ってるから半額だけど・・・
やっぱしシッカリとワンコ貯金しなくちゃだわ!
守れる物は守ってあげたいし出来る事はして
あげたいと思うしな・・・もっとワンコの世界も
考えて欲しいですよね(--〆)
Commented by ハッピーまま at 2009-04-30 23:39 x
ライルくん ゆっくりゆっくり良くなってね!
ソファは要注意だわね。。。
けっこうワンコの病気って『原因不明』って多いみたいですよ。
ハッピーの頸椎の病気も今の病気も原因は分からないって…


福沢さん すごっ!!!!!!

でもね。 ライルくんの楽しいワンライフのためだもの!!
我が家も毎月 福沢さんが何人か出ていくので…
仕事辞めちゃたのでドキドキです。
Commented by ひろぽん at 2009-05-01 11:26 x
☆☆ティックン☆さ~ん
ぎょえ~~~~~~~~!な福沢さんの人数でしょ?!
一応知っておくと、もしもの時にぶったまげませんからぁ~

手術の傷は、思っていたより目立たないのよね~
刈り込みもそれほどね。
黒ラブさんだったら!すんごい目立つよね!
変な病気に間違われちゃうかも~

ソファ・・・今朝は脇からジャンプして乗ってました・・・・・
Commented by ひろぽん at 2009-05-01 11:30 x
☆ゆかど~~~~ん
そうそう!ラブなのに食べないなんて!・・・って受付の裏側で言ってたわ。。
たろさんはミルク飲んでたのね~でもカルシウムの取りすぎは
イケナイっていうからねぇ~どうなのかしら~?

術後のケアは、かなり気を使いますわ。
変に傷めたりしたらさぁ、また手術とか言われちゃったら嫌でしょ!?
過保護かもしれないけど、しばらくは安静だわねぇ~

予算オーバー!!!!!!働くしかないわ。頑張るわ。
Commented by ひろぽん at 2009-05-01 11:34 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
退院直後は、足を触られるの嫌がりましたけど
今は段々平気になってきます。
過保護と思われても、再手術とかになったら嫌なので
しばらく辛抱します~

家も保険入ってるんですよ~
でもね、こちらの大学病院、保険未対応なのですよ。
なので、どーーんと払ってきました。
昨日請求書を保険屋さんへ送りましたわ~
きっちりほんとに、50%出るか?心配です~~
Commented by ひろぽん at 2009-05-01 11:38 x
☆ハッピーままさ~ん
ソファの昇降はかなり負担になりますよね~
でも、そこが定位置だったライルなので、不満たらたらです~

福沢さん、凄いでしょ!?
でもね、それでワンの体が改善されるなら出来るだけの事は
してあげたいですよね。
ハッピーちゃんも、色々お薬代かかるんですね。
ぱぱ・ままさんの食費削りましょう!
Commented by えみりん♪ at 2009-05-01 11:58 x
しばらくソファーでまったり・・・もなかなかできないのね。
ライルさん、痛々しいよ。やっぱり傷口見ると大変な手術
だったんだってわかるね。
しばらく制約がいろいろとあるけれど、今は我慢しなくちゃ
いけない時だもんね。お家でノンビリとリハビリ期間になるね。

・・・諭吉、58とは。ビビリました。
58か・・・。ライルさんのためだもんね。保険屋さん早く
半分返してーーー!
Commented by ムーママ at 2009-05-01 16:09 x
ライちゃん、帰宅後も色々注意することがいっぱいあるんですね。
でもずっと病院にいるよりも、大好きな家族と一緒にいられるのが
一番嬉しいし安心出来ますものね!
ひろぽんさん、ライちゃんのお世話も注意を払ったりと大変でしょうけど、可愛いライちゃんが傍にいて触れられる幸せをかみ締めて
いるんだろうなぁ~~♪♪
傷口、やっぱり結構大きいですね。痛々しいわぁ~~。
ホントよく頑張った!ライちゃん!偉いぞ!

ほほぉーーーっ!諭吉さん58人ですか~!
2週間の入院と2度の手術ですものね。。。
私も何かの時に備えて頑張って働かなくちゃ~~~!!!
Commented by ひろぽん at 2009-05-02 15:13 x
☆えみりん♪さ~ん
ソファでまったりが、許してあげられないのはかわいそうだけど
3ヶ月ぐらいは、色々我慢しないと後々大変な事になったら
もっとライルさんが辛くなるからね、鬼の母心でございます。
諭吉さん・・・さようならぁ~~~~~~~
思ったほどライルのためだと思うと、悲しみはないのよね~
でもやっぱり!動物医療は高額だよね。
本当に半分返ってくるかなぁ~~~心配だわぁ。
Commented by ひろぽん at 2009-05-02 15:18 x
☆ムーママしゃ~ん
完全回復するまで、もし入院したら・・・・・・・ウン百マン!?
制約は多いけど、気持ちはほぼまったりできますからね~
無理せずゆっくり過ごすしかないねぇ。

お支払い・・・そうそう2週間の入院・2回の手術じゃこれも仕方ないですよね。
ライルが痛く無くなるなら、それでいい!
次に何があってもいいように、ガンバって働かないとねー!
Commented by まりんこ at 2009-05-02 15:52 x
はじめまして♪
黒ラブ マリン(7歳) の飼い主、まりんこと申します。
ゆかさんのところで、ライルさんが入院&手術したことを知りました。
退院!!!とのことで、コメントさせていただきました。
ライルさん、退院おめでとう!
よくがんばったね!!!
退院後も色々大変そうですが、ゆっくりじっくり治していこうね♪
ひろぽんさんも、がんばってください☆
こんなありきたりな事しか言えませんが。。。m(_ _)m
またライルさんに会いにきま~す♪
Commented by ひろぽん at 2009-05-03 06:06 x
☆まりんこさ~ん
はじめして、まりんこさん!
私、何度かこっそりブログにお邪魔した事あります~(笑)
マリンちゃん、キュートで可愛いお嬢様ですよね~!

退院のお祝いコメント、ありがとうございます。
今回の手術は、2月頃異常が分かり大学病院でやっと原因が特定され
手術を選択しました。
痛みの元を除去だけではありますが、長い間痛かったはずですので
大変な思いはしたけれど、これで良かったと思っています。
リハビリには時間が掛かりそうですが、頑張りまーす!
by lab-lyle | 2009-04-30 09:02 | 病気&病院の事 | Comments(14)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・