術後の様子

昨日は、たくさんの皆さんにコメントやメールを頂き
本当に、本当に、心強く支えになり、
待っている時間も耐えられました。嬉しかったです。
ブログをやっていて、良かった。
家族だけで、乗り越えるのは辛いです、きっと。







昨日のライルさんですが、
病院へ向かう車の中で、いつもは大人しくバリケンに伏せているのですが
移動中ほぼずーーっと、座ったままで「キュンキュン ヒンヒン」言っておりました。
ご飯抜きで、車で移動 = 嫌な思いをする病院、と察知したのかもしれません。



術前の検査に連れて行かれる時は、座り込み拒否。
「ライちゃん、頑張る!頑張る!」と声をかけて、「行ってらっしゃい。」しました。
検査待機中は、ずーーーっとケージの中で「ワンワン」しっぱなしだったそうです。
ケージの外に出すと、大人しかったそうですが
「ケージは嫌いですか?」と聞かれてしまいました。
今まで、そういう事は無かったと思うのですが、
ビビリライルさんですから、不安でいっぱいだったのでしょう。



手術は、たぶん2~3時間。
(細かい時間は聞くのを忘れました)
夕方6時過ぎに、電話があり病院の駐車場で待機していたので
すぐに、先生の説明を受けられました。
手術内容は、予定通り左肘の骨片除去。
摘出した骨片・石灰化した物を、見せていただきました。

e0046305_8255622.jpg




説明後、覚醒中ではありますが
ICUに移動したライルさんを、モニターで確認。
ドアの影から、こっそり見なくてもいいんですねぇ。
気配を感じるのに、会えないのはお互い辛いですもの。。。




動いているライルを見て、ホッ。
目が開いてる!動いてる!
たくさんの管を着けて、グッタリしているライルだったら
泣いてしまったかも・・・ですが、ボーっとはしているものの元気そうです。
思わず、写真撮らせて頂きました。(ブロガー魂?)
e0046305_8405613.jpg


スタッフの方が、落ち着かせるために撫でてくれています。
首の後ろ辺りの丸ハゲ・・・・・これは痛み止めのシールを貼ってるんです。
点滴より、ワンには負担にならないですよねぇ。




次は、来週の月曜日20日
右肘の手術です。
長いなぁ。




術前の先生からの説明で
特に大型犬が、長期の入院・手術などのストレスにより
胃拡張胃捻転を起こす事があると、聞きました。
総入院数の1%も満たない頭数ですが、年5頭ほどいるそうです。
致死率50%以上。

可能性のある事は、全て説明しなければならないですからね、病院は。
そうならないよう、入院中も注意してくださるそうです。





今日も午後、ライルに会いに行ってきます。
たぶん、モニターだけだと思いますが
今日から、普通の入院室に移る予定です。
昨日より、元気になってるかなぁ。
あまり、ワンワンするようだと隔離入院コーナーに移されちゃうそうなので
良い子にしている事を、祈っております。









明日は、一日お仕事なので
コメントのお返しが遅れると思います。ご了承ください。
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2009-04-14 11:27 x
ライルさぁーーーーーん(泣)
よかったよ、よかったよ、ホントによかったよー。
ひろぽんさん、さすが。ブロガー魂で写真撮ってきてくれて
ライルさんの姿が見れて私もホッとしました。
確かにいっぱい管とかついてグッタリしていたら
悲しくなるものね。
いいコでいてくれるかな。ご飯とかどうしてるんだろね。
いろいろと心配だと思うけど、ひろぽんさんもまだしばらく
続くから倒れないようにね。
Commented by ごん母 at 2009-04-14 12:08 x
ごはんは?持ち込みごはんなの?
もっといろんなものが付いてるのかと思ってた
良かったぁ 肘の包帯だけで
痛み止めのパッチはモルヒネみたいものなのかなぁ
骨片除去だけで済んだの?削ったりはしなかったのね
結構でっかいね骨片・・やっぱそんなもんが関節の内部でゴロゴロしてたんだもん・・痛かったよね


胃拡張胃捻転かぁ・・
相当なストレスだよね ライ坊頑張って耐えてくれることを祈ってます
退院まであと13日!頑張れ!
Commented by ぬつ at 2009-04-14 13:29 x
ライル君、頑張りましたね!
お写真を見ると涙があふれてしまうけど。。。
でもライル君が見れて嬉しいです。ひろぽんさん、大変な中UPありがとうございます。
あと13日。。でもこうしている間にも時は過ぎているんですものね!!頑張れ頑張れ~~!!

Commented by まっち at 2009-04-14 13:35 x
ライル~ぽんぽん~長い一日よくがんばったね、お疲れ様。
モニター越しに見るライル・・・
本当はぽんぽんが一番にいい子いい子してあげたかったよね。
早くその手でムギュ~っと抱きしめて、
トレードマークのみけんのしわにチュッチュしたいよね。
まだ入院、手術は続くけど、ワンの回復力はすごいのだ!
ビビリ~のライルだってがんばってるのだ!
このまま順調に元気なライルになって帰ってくるのを待ってるよ~!
Commented by ムーママ at 2009-04-14 19:53 x
良かったぁ~~~!!!
ライちゃん、ぼーっとしているけれど目を開いている様子が
見れてひろぽんさん、安心しましたね☆☆☆
良かった良かった~~!!!

骨片。。。結構大きいんですね~
バッチリ取り除いてもらったから、これで術後の痛みが回復したら
今までの痛みが改善されるんだろうな~!
もう一回の手術まで頑張るんだよぉ~~
ライちゃん♪♪
Commented by ☆ティックン☆ at 2009-04-14 20:03 x
一日がすんご~~~~く長かったでしょ.....
ひろぽんさんもライル君も、ホントにお疲れ様・・・。
手術・・・・2~3時間もかかったんだね・・・長いね。
でも、もっと管とかいっぱいついてるかと思ったけど、パッチで痛み止めか・・・すごい!
体に針を刺さなくていいなんてすごいよ・・・。
早く元気になって穂高で一緒に弾けようぜぃ!!!
来週の月曜日・・・もう一回頑張ればあとちょっとで退院できるぞ!
頑張れ頑張れガンバれ!!!!!
それにしてもひろぽんさんのブロガー魂・・・・脱帽です!!!



Commented by purihana at 2009-04-14 21:03 x
まずは一回目の手術が無事終わり、ホッとしました。
残りの手術も無事乗り越えられるよ、きっと!
何をしていても頭の中はライル君の事でいっぱいだったと思います。
モニター越しではあっても、元気そうな姿を確認出来、安心しましたね。

Commented by ゆか at 2009-04-14 21:39 x
いろいろ説明してくれるんだねえ。
知らないよりも知ってる方が随分いいもんね。
それに、落ち着かせるために撫でてくれるなんて、いい病院だよね。
注意してみてくれそうだから、安心したよぉ~。
ライちゃんがストレスに負けないで、元気に退院してくる日が待ち遠しいよ。
長い長い2週間になりそうだけど、ガンバレ!!!
Commented by ゆめぐ at 2009-04-14 23:12 x
ライル君。。。そして、ひろぽんさん、、、お疲れ様です。
ひとまず、第一段階終了ですね。
会えないのは辛いけど、またバイバイしなくちゃいけないのがもっと辛いんですよね、入院のお見舞いって…
モニターで様子が見られるのは、すごくいいかも。
ゆめは、入院中、私が帰ろうとするとギャんギャん泣いちゃって大変でしたから・・・

骨片て、こんなに大きかったんですね!
ちゃんと調べてくれる病院に出会えて良かったですよね。
痛みの元が取れれば、歩きやすさも格段に上がるだろうし!

ライル君、まだまだ先が長いけど、頑張ろうね!!
病院の先生方が手厚く看護してくれるから安心してね。
お母さんもみんなも、ライル君のことをずーっと考えてるから、大丈夫だよ。
Commented by ぷー at 2009-04-14 23:13 x
1回目の手術が無事に終わってなによりでしたね。

ユウホは、怪我でしたので手術以外ない、即手術でした。
とても難しい内容だったのですが、H先生のお陰でうまくゆきました。
以前と同じようにがむしゃらに走ることはできなくなりましたが
持ち前の性格の良さで家族を和ませてくれています。

入院中は、可愛がってもらっていたようです。
特に術後を診てくださった女医さんにはなついていました。
スタッフの方からは「ユウホのお母さん」と呼ばれていたくらいで
本当に良く面倒をみてくださったのだというのが判りました。

心配は尽きないと思いますが、信頼してお任せして大丈夫と思います。
2週間後の再会を楽しみに過ごされたら、気持ちも楽になるかと思います。
次の手術の成功をお祈りしていますね。








Commented by 音夢はは。 at 2009-04-14 23:23 x
無事に終わってよかったです
もう1度あるけれど きっときっと大丈夫
ライル君がんばれ!
Commented by こに母 at 2009-04-14 23:40 x
ライちゃん、ひろぽんさん、長い一日でしたね。
もう一回、手術があるのは切ないですが、
ひろぽんさんが愛しいライちゃんのことを思っての手術ですから
ライちゃんはきっとわかってくれると思います。
こんなに愛してくれる母さんがいて、ライちゃんは幸せだもん。
ずっと応援しているからね!!
Commented by ばず母 at 2009-04-15 17:40 x
手術、無事に終わって良かったです!
モニター越しでも様子を見ることができて安心できましたねっ。
うんうん…やっぱり顔を合わせちゃうと辛いですもんね…
スタッフの方にナデナデされて、ライル君も少しは安心できたかなぁ~。
ライル君、みんな応援してるよ!頑張れ~~~!!

ひろぽんさん、心配な事が続いて心中穏やかではないと思いますが、あまり思い詰めないように。。。ね。。。
Commented by 菜々ママ at 2009-04-15 19:17 x
ライルくん、頑張りましたね!
そしてひろぽんさん、お疲れ様でした!
骨片って結構大きいんですね。
これが肘にあれば痛いはずです・・・。
まだこのあともう一方の手術も残っていますが
頑張ってくださいね~!
病院サイドもいろいろなことに気をかけてくれているようで
お任せするしかないですもんね。
ひろぽんさんの心中を察すると辛いと思いますが
ライルくんも頑張っていますからね、
ひろぽんさんも頑張って!
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 08:56 x
☆えみりん♪さ~ん
思っていたより元気そうで、
「写真撮っていいですか?」って思わず聞いてしまいましたわよ。
でも、おしっこは管で流して量を計測中でした。
ご飯はねぇ、火曜日の午後2時過ぎの時点で
まだ食べてなかったのよぉ。
腹ペコで寂しくて痛くて・・・・・そう考えると辛いわ。。。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:01 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~
ご飯は持ち込みました。缶詰ご飯も持たせました。
肘の包帯と、あとおしっこは管で採ってて量を計測してるらしいわ。
背中の痛み止めシールは、確かモルヒネ系って言ってた。
手術は、骨を削ったりはしなかったから小さい傷で済んだと思う。

ライルさん、なかなか馴染めてないのよねぇ・・・・・入院。
今日は、どうかなぁ。。。
ライルの体以上に、心が心配だわぁ。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:04 x
☆ぬつさ~ん
写真撮ってる場合じゃないとは、思ったんですけどね
元気そうで、嬉しくて撮らせていただきました。
今こうして居る間にも、時間は流れて・・・・あーっという間に退院に
なってくれないかなぁ~と思います。
あとちょっと、あとちょっと、頑張ります。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:07 x
☆まっちっち~~~~~~~~~~
ほんとに長い一日だった。
昨日も、手術はいつだったっけ?な感じだった。
ライルさん、びびりまくりでとてもナーバスになってたの火曜日も。
今日は、少し慣れてくれてるといいんだけどねぇ。
あともう一山!乗り越えなくては!
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:10 x
☆ムーママしゃ~ん
術後は、思っていたより元気で嬉しくて
思わず撮らせていただきました。
骨片、大きかったと先生もおっしゃっていましたが
骨を削る事は無かったようなので傷も小さく済んだようです。
あと一回!頑張ります~~
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:14 x
☆☆ティックン☆さ~ん
麻酔手術覚醒まで、どのくらいか?わからないけど
意外と時間が掛かりましたね。
痛み止めパッチは、モルヒネ系らしいです。
3日ほど持つようですよ~
人間とほぼ同じですよねぇ。
あともう一回!頑張りますわぁ~
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:16 x
☆purihanaさ~ん
手術は無事に終わったけど、入院生活がどーなるか・・・・・
馴染めてないんですよ~それが可哀想で。
体より心が心配になってきてます。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:19 x
☆ゆかど~~ん
そうなのよ、可能性のある事は悪い事も説明するのよねぇ。
手術は、無事問題なくなんだけどさぁ
ライルさん入院生活に馴染めてないのよ~火曜日では。
今日、ど~なってるか?
ライルの気持ちを思うと、胸が痛いわ。。。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:25 x
☆ゆめぐさ~ん
会っちゃったんですよ~火曜日。
あまりにも切なくて、痛々しくて・・・・・・辛かった。
会わなきゃ良かった・・・・って思いました。
骨片は、大きかったと先生もおっしゃっていました。
でも骨を削る事は無かったので、傷も小さく済みました。
あともう一回。頑張ります。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:31 x
☆ぷーさ~ん
ユウホ君は、怪我で手術を受けたのですね。
H先生は、オペ経験も豊富とライルの掛かりつけの先生も言ってました。
穏やかに細かく説明してくれました。
ライルさん、火曜日の時点では入院生活にまだ馴染めていませんでした。
女医さんや女性のスタッフ結構居ましたねぇ。
ライルにもお母さんが出来るといいんですけど。
あともう一回の手術、なんとか乗り切って欲しいです。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:34 x
☆音夢はは。さ~ん
やっと終わりました。
でも・・・あともう一回。
術後のケアは、昭島でやっていただけるといいんですけどねぇ
早く、退院して欲しいです。。。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:37 x
☆ばず母さ~ん
手術当日は、モニターだったけど
火曜日は、会ってしまったんですよ。。。
あまりにも切なくて痛々しくて・・・・・
会わない方が、良かった。
ライルさん、なかなか入院生活に馴染めてなくて可哀想でした。
今日は、どうなっているか?心配は尽きませんねぇ。。。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:40 x
☆菜々ママさ~ん
結構大きな骨片でしょ。
先生も大きかったとおっしゃっていました。
コレじゃぁ、痛い訳ですよね。
あともう一回やって、早く退院になってくれないかなぁ~と願っています。
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 09:44 x
☆こに母さ~ん
順番が違っちゃいました、スミマセン。

ほんとに、切ない・・・・・私は何も出来ないし
病院に任せるしかないんですよね~
ライルは、恨んでるんじゃないかとか思ってしまいます。。。
体より心が心配です。
早く再来週の月曜日にならないか、念じてます。
Commented by ハッピーまま at 2009-04-16 15:12 x
ライルくん ひろぽんさん お疲れ様でした。
長い長い1日でしたね。
あんな大きな骨が入ってたら、そりゃ痛いでしょ・・・
もう一度の手術できっと楽しく走り回れるようになるよ!!
ず~~っとそう祈ってます。

モニター越しのお見舞いでもライルくんの様子が分かってよかった。
きっと会ったらひろぽんさんはライルくんのゲージに一緒にお泊りじゃない!?
Commented by ひろぽん at 2009-04-16 15:33 x
☆ハッピーままさ~ん
ずいぶん前に手術したような、そんな感じです。
なかなか時間は、過ぎませんねぇ。
もう一回だけ、ライルに踏ん張ってもらって頑張るしかありません。

ハッピーちゃんのげ~は良くなりましたか?
体調が崩れると心配ですよね。
ハッピーちゃんも、ままさんも無理せずに。
by lab-lyle | 2009-04-14 09:03 | 病気&病院の事 | Comments(30)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・