備蓄食糧の整理

連日ライルさんの食欲についてお話してますが、
ドライフードを減らしてトッピング量を増やし、
何とか食べてくれてます。
食欲が無い訳じゃなく、食べたいモノを選ぶようになった感じ?
ラブラドールが?ですけどねぇ~
アレコレ食べて、お腹壊さないかちょっと心配です。
便意は急にやって来ますのでねぇ。
リビング一面……………………有り得ますから。


さて、お題の話。
もうすぐ防災の日がやって来ますね。
3月頃、5年保存可の飲料水を準備しましたが
食糧のチェックをしていませんでした。
一応用意してある防災バックを引っ張り出したら
消費期限過ぎてたぁーーー!

多分異常なく食べられる、と思われる。
捨てるにはモッタイナイ。
今日のお昼に試しに食べてみました。

熱湯で温めるかレンチンのパックご飯とレトルトカレー。
味は問題無し。
今のところお腹も壊れてません。
これから消費していきましょうかね。

備蓄食糧の補充は、今日少しだけ買って来ました。
e0046305_12582016.jpg

フリーズドライのカレーピラフ風とビスコ缶。
どちらも5年保存可能です。
昔からある乾パンも売ってましたが、
固いしねぇ。
災害時だったら、そんなこと言ってられないだろうけどね。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-18 12:36 | いろんな事 | Comments(0)

ドライがキライ?

昨夕のライルさんのご飯は、
猫さんフードトッピングしました。

が、

食べなかった。。

で、

茹でた鶏肉&スープ入れたらクンクン反応!したけど、
肉とスープだけ選んで食べた。

ゲゲ。

更に、肉&スープ&缶詰ご飯&牛の胃袋のフリーズドライ投入!
やや、テンションアップして何とか7割ほど食べました。

次は何を投入してくれるのか、
じーっと見てるんですよ。
食べたいけど、ドライフードは嫌なのかなぁ?
今まで、普通に食べてたんですけどねぇ。


今朝は、ご飯の準備始めても来なかった。
冷蔵庫からお肉の入った鍋と缶詰を出したら
スタスタやって来ました。
そんなにキライになっちゃったの?
器にドライフードが入る音にワクワクしてたのにねぇ。

朝ごはんは、ドライフード通常の1/3量にして
白米・鶏肉・スープ・牛のドライ胃袋にしたら!
ガツガツ食べましたぁーーー!

手作りご飯っていうのも有りとは思うけど
ライルの色んな体調症状を考慮すると
何をどうすれば良いか?
難しいです。
e0046305_12373852.jpg

先が見えて来てるなら、何でも食べたいモノで良いと思う。
でも、まだ、ライルはそんな所までは来てないはずだし。

じい様になって、頑固になったのかなぁ?





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-17 12:14 | ライルの事 | Comments(0)

試しに猫さんご飯

午前中ライルさんの病院へ行って来ました。
雨&お盆休み中だからか?空いてました。
今日は、鍼灸治療とレーザー!
土曜日はまた、膀胱洗浄です。
いったい月に何回通院してるかねぇ~

で、
日曜から食欲が落ちてる事を相談しましたら、
猫さんのフードがいい香りで食欲そそるかも?
と、いうことで副院長先生がサンプルをいくつか下さいました。
e0046305_14130878.jpg

ついに、猫になるのか…………ライルさん。
こんな大きい猫が居たらビックリですわね。

ライルさんの体調を考慮し、腎臓ケア用のフードです。
猫さんも腎臓系の病気多いですもんね。

今朝のご飯も缶詰入れたり、フリカケしたり
騙しだましで嫌々な感じで30分!
結局ちょっと残しました。
何がそーさせるのか?
5月の時の食欲不振は、缶詰ご飯で誤魔化せたのになぁ。
今回は、そうはいかないようです。
猫さんフードで食欲復活なるかっ!?
(トッピングですけどね。)

副院長先生が仰るには
今日のライルさん「ここ最近で一番イキイキしてるように見える」
そうです。
確かに、足取り軽やかです。
先生が漢方クッキー差し出したら喜んで食べてました。
家のフードが気に入らないだけなのかねぇ?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-16 13:53 | ライルの事 | Comments(0)

残した。

なんと、ライルさん朝ごはん残しました。
チキン入れたりいつも食べてたフリーズドライ納豆入れても
完食せず。
e0046305_11033610.jpg

途中で止めちゃったので
近くに持って行ってあげましたが
顔も近づけません。

どーしたんでしょ。
無理やり食べさせてもねぇ。
全く何も食べない訳じゃないから
色々試して様子見ですね。


昨夜は、オモチャを次々出してきて
遊ぼう!モードのライルさんでした。
e0046305_11033900.jpg

元気があるからその内、
食いしん坊のラブラドールだってこと
思い出すでしょう!?




[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-15 10:53 | ライルの事 | Comments(0)

食欲落ちた?

昨夜、今朝とライルさん食欲不振です。
昨夜、トッピングのサーモンはチビチビ食べたけど
後は舐めた程度で止めてしまいました。
手ですくって口に運んであげて時間を掛けてやっと完食しました。
一昨日夜からストラバイト結晶に効くという
サプリメントを始めたんですけど、一昨日は普通に食べたのよねぇ。
昨日は何がいけなかったのかしら?
e0046305_15482721.jpg


で、今朝はサプリメント無しなのに ↑残してる。

「まだ残ってるよぉ」と言っても来ません。
レトルトのチキン系おかずがあったので
それを混ぜたらいつものスピードで完食!
そんなに好き嫌いが無いはずなのに…………
また、体調が良くないんでしょうか?
ラブがご飯を食べないなんて!?ねぇ。
今日の夕飯は始めからトッピングしてあげてみます。


食欲落ちないのは、私。
暑くてもジメジメしてても哀しいけど落ちません。
夏休み中にしっかり体に蓄えそうです。
午前中、にーちゃんとスマホ支払いプラン変更のため
ドコモさんへ行って来ました。
ランチは、以前お蕎麦膳を頂いた『無庵』へ。
粗びきの蕎麦とトウモロコシの天ぷら、
にーちゃんは鴨せいろと季節の天ぷら頂きました。

e0046305_15483044.jpg

コジャレたお蕎麦屋さんなので
腹六分目程度の量です。
が、
五千円ちょいでした…………(高わよ!)
これならコースの方がいいかもぉ~~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-14 15:26 | ライルの事 | Comments(0)

完了!

午後にライルさんの病院へ膀胱洗浄に行って来ました。
尿酸化剤でPHは、6.4~7.4が保てましたが
結晶は!?

やっぱり…………ある。
前回よりやや少な目かなぁ?な感じだけど
10回以上洗浄したかな。
この結晶が砂金だったら!みたいな冗談言いながら終了。
そして2ヶ月遅れで、狂犬病予防注射接種完了!
今年は、、、
もうやらなくてもいいかもと思っていましたが
体調も良いので(これでもね)、ぶちゅっとお注射しました。
来年も接種出来るかなぁ~?


さて、もうひとつ完了!
納車前日にゴタゴタあったにーちゃんの買ったクルマ
納車完了しました。
納車セレモニーみたいのがあって
花束貰って来ました。
e0046305_18544241.jpg

ライルさんには、花束のリボン着用して頂きました。
(とってもきゅーと!)
某国内メーカーの高級車もセレモニー有るみたいですど
このメーカーもやるんですねぇ~
そんなの要らないから、お値段下げて欲しいわよねぇ~




[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-12 18:41 | 病気&病院の事 | Comments(0)

またかぁ。

この1ヶ月くらいのことですが、
ライルさんの病院の予約変更の連絡が続いてます。
今日も午後電話が来ました。
またかぁ。です。


うぅ~~~ん。
e0046305_19560883.jpg

面倒なライルさんだからなぁ。
連続5回位変更連絡あるかなぁ。

時間変更や日にち変更。
敬遠されてる感?
病院の管理不行き届き?

膀胱洗浄週一回とか、鍼灸治療とか通常やらないのかしら?
やらないと腎不全発症かもと言われたら、やるよねぇ。
下半身ヨロヨロなら、やってみようと思うよねぇ。

私、過剰ですか?ね?
放っておくことは、出来ない。
最後までライルを診届けて頂きたいんですけどねぇ。

ちょっと。
不信。




今日、久しぶりに『犬のうた』聴いちゃった。
やっぱり、泣けちゃたわぁ。
ついでに、『犬の十戒』も観ちゃった。
十戒、守れる人しか所謂動物と暮らしてはいけません!
そうじゃない、人間が居るのよねぇ。
先日、動物病院で保護されてたグレデンさんは
グレデンと暮らしていた軽井沢にお住まいの方に
引き取られたそうです。
良かった!










[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-10 19:43 | 病気&病院の事 | Comments(0)

暑ーーーっ!
今日は7時前からエアコンスイッチオン!しちゃいましたわ。
e0046305_12483516.jpg


さて、お題。
昨日夕方から、ドタバタ大騒ぎでした。
それは…………
大安吉日の本日、にーちゃんのクルマの納車日でした。

でした。
なんです。

昨日午後クルマ屋さんからにーちゃんに連絡があり
今日納車出来ない、と。
不具合が見つかり直して納車する、と。

直す?!
は?

新車買ったのに、直して納車なんてあり得ない!!
中古車みたいじゃない!?

にーちゃん強く抗議出来ず、私が電話しました。
(情けないがしかたない)
営業担当、オロオロ。
その2時間後くらいに、ライ父がふとクルマ屋さんに
聞きたい事があり電話したら、この事態を知りました。

怒り心頭!のライ父。
ライル号大を下取りに出すのに、こんな状況じゃ出さない!
帰宅してもカッカッカッカッ怒りに燃えてました。
そこへお直しする工場長から電話。
「直して明後日に納車出来る」
単純に納車の遅れを責めてる訳じゃないのよね。
翌日受け取れるとかの問題ではない。
さらに怒りに燃えまして、
上層部の方と夜9時過ぎに会って話し合いとなりました。

本当は、そんな傷もんのクルマなんかキャンセルしたい。
でも、車両登録もしてるし保険も今日から適用にしちゃってる。
納車前日にこんなことって、あまり聞かないですよねぇ。
なので、一応納車はしてもらう予定。

昨夜の話し合いで色々どーするか決めましたが
それを実行して納車がいつになるか?
今日中に回答が出る予定です。



そして、
お題の『でも…………』のところ。
にーちゃん、今日納車してもらって日曜日から
高校の先輩がいるという岐阜に一人で行く予定でした。
「クルマに慣れてないからやめ方がいい」って
言ったけどにーちゃん行く気でした。
昨日の朝、その事でケンカしたんですよねぇ。

中央高速で土砂崩れがあったのをその後のニュースで知り、
そして、納車遅れの話。
これは、『行っちゃいけない!』っていう運命ですよね。
(大げさだけど)
もし、強行していたら…………
無事に帰って来られなかったかも?


追記
話し合いしたけど。
良いようにやられたわ。
たった20万程度のオプションで片付けたわ。
いわゆる、アウトレット品なのにさぁ。
クルマの世界でそういう風には言わないのか?
こっそり片付けてるの?他のメーカーは。
ガッカリよ。
甘く見られたものよねぇ。

新車、運転するの楽しみだったのに。
にーちゃん少しは学習しただろうか?
高過ぎる授業料だけど。
自分で払うからいいか?

私はそのお店でクルマは買いません!
















[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-09 12:05 | にーちゃんの事 | Comments(0)

一応、効果あり?

今日の午後は、ライルさんの鍼灸治療行って来ました。

レーザーだけより、鍼灸プラスした方が良いような?
ってことで、やってみました。
馬尾症候群からのマヒだとは思ってるけど、
何もしないよりは良いかも?な気がするから。
保護者の悪あがき…………かなぁ。。。
寝たきりになるのを少しでも先に延ばせれば。
e0046305_19343490.jpg

尿酸化剤の効果。
昨日夕方のペーハーは、PH6.4
今朝はPH7.4。
少し下がったね。
結晶は?今週土曜日に膀胱洗浄なのでそこで確認ですね。

過去、PHが高くても低くても結晶が有ったり無かったりしたので
さて?どーなるか?ですね。

もし、
無治療だったら?
どうなるのか?
ひと昔前なら、何にも分からずだったんでしょうね。
でも、
分かってる以上は、出来ることはやってあげたいと。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-08 19:22 | 病気&病院の事 | Comments(0)

効果は?

PHコントロール結石予防の療法食を食べているのに
全く改善され無いライルさんのしっこ。

療法食がそろそろ無くなるので、
注文しないとぉ…………
いったい、何食べさせればいいのよっ!?

やはり一筋縄ではいかないライルさんです。

尿酸化剤を先週処方して貰いましたが
その効果はもまだみて無いしねぇ。

で、
フードを注文するついでにPHチェッカー買ってみました。
e0046305_16172750.jpg

そのまたついでに、ストラバイト結晶に効果があるという
サプリメントも同時購入!
療法食が体に合わないコなど、愛用しているようです。
フードは普通でサプリ+してるらしい。
なので、とりあえずシニアフード3キロ程頼んでみました。
どーだろ?

まず、病院で貰った尿酸化剤の効果を
後でチェックしてみます。
4日服用してるから何らかの変化はあるかな?



今日、5枚目の尿パットカバー(マナーベルト)使用開始!
ぴったりサイズだとすぐベロベロに伸びちゃうんですよねぇ。
すでに2枚処分しました。
今度のカバーは迷彩柄。
e0046305_16173013.jpg

ワイルドだろぉ~~(古!)





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-07 15:59 | 病気&病院の事 | Comments(0)

バリケン活用!

昨夜は、お仕事同僚の方々と女子会!でした。
e0046305_20050469.jpg

コースだけじゃ足らず、追加いっぱいしちゃいましたわ。
同じ職種だけの飲み会は、十数年働いてきて初めてです。
職種によって色々、悶々と悩む事がありますが
なかなかゆっくり話をすることが無いため、
昨日はとても充実した会でした。
なんと!5時間話しまくり!
時間無制限コースにして良かったわ。

で、
昨夜寝たのは、本日1時過ぎでしたが
しっかりお仕事モードで5時前に起床!
ライルさんと早朝散歩しました。
のんびり早朝散歩は、やっぱり良いですね。
仕事がある時は、早起きしても散歩出来ないからね。


さて、お題の話。
ライルさんが尿パット装着し始めて4ヶ月程経ちます。
尿パットをお安くゲットして保管しないといけません。
ネットでまとめ買いするので段ボールに入れたままだと
ちょっと邪魔です。

良いの方法があったんですよぉー
ライル号大に乗せたままだったバリケン!
ちょーど保管して置くのに良いんです。
e0046305_20011836.jpg

哀しいけど、バリケンに入ってクルマでお出かけは
もう、たぶん、無い。
リビングにただ、置いておくのはねぇ。
活用しないとね。

今日の庭散歩後、たいして歩いてないのに
ヨロヨロと腰が落ちてしまいました。
立って居られない。
最近は、夕飯食べた後さっさとテントハウスに入ってしまいます。
e0046305_20050723.jpg

疲れちゃうのかなぁ。
ライちゃん、もう少し頑張ってね。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-05 19:36 | じい様ケア | Comments(0)

ひゃ~~!

どんより曇りがち時々雨な、
近頃のライル地方です。
ちょっと涼しいけど蒸してます。


先ほどライルさんの病院から帰宅しました。
膀胱洗浄、頑張ったご褒美です。
e0046305_10582075.jpg


カテーテル挿入、残尿を排出。
オゾン水入れて、シリンジひくと!
キラキラ☆白く濁った水。
そして沈殿していきます、結晶が。

ひゃ~~!
こんなに溜まってるのか!?
確実に見たの初めてです。

10回くらい洗浄作業したでしょうか。
これだけ結晶があれば、炎症が治るはずもない訳で。
結石予防の療法食食べてるのになぁ。
もう少しで食べ終わるので、別のメーカーにしてみます。
あと、今日は尿酸化剤の薬ももらいました。
全然PHが下がらないのでね。

また、来週洗浄です。。。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-04 10:45 | 病気&病院の事 | Comments(0)

明日から夏休み!

ちょいとご無沙汰です。
明日から2週間ほどお仕事休みです~~

ライルさん、お留守番ご苦労様でした。
e0046305_20153605.jpg

そして私もお疲れ様でした!

明日からの予定…………
お出かけはありません。
明日は、ライルさんの膀胱洗浄。
来週火曜は、ライルさんの鍼灸治療。
来週中ににーちゃんのクルマ納車。
の前に、自動車保険を乗り換え作業しないと。
銀行周りもあちこちしないとねぇ。
何だかんだと色々平日に片付けないといけない事がありますわ。
カーポートの設置工事は、今月下旬になりそうです。
業者さんも忙しいようですねぇ。

ボンボンおバカ息子…………に見えますわよね。
そんなに甘やかして育てたつもりは無いんですけど
見た目状況は、バカ息子ですか?
まったく、にーちゃんの行動はえぇーーっ!?が多いわ。

そー言えば、また、明日、
サンシャインの芸、宴会で披露するらしいです。
賞、貰っちゃったもんねぇ。
はっきり言ってそっくり!笑えます~
本人、どー思ってるのか?ねぇ?
衣装準備に協力している母、私です。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-03 19:57 | いろんな事 | Comments(0)

ありゃぁな結果

午前中ライルさんの病院へ行って
膀胱洗浄&尿検査&レーザー治療やって来ました。

膀胱洗浄は2週間ぶりです。
どーでしょうか?
ありゃぁ、やっぱり濁ってて結晶もキラキラ汚れてました。

何度もオゾン水を入れては出し
何とか透明になって終了。

尿検査は、やっぱり予想通りだけど
ありゃぁぁぁぁな結果でした。
e0046305_13415627.jpg

PH8と、変わらず高い。
潜血・タンパク・細菌・結晶あり。
今回、初めてか?
ビリルビンが+です。
肝臓系もやられてるのか!?
そして白血球も2+…………

良いところ1つも無い。

困りましたね、ライルさん。
e0046305_13415860.jpg

投薬治療より、膀胱洗浄!と先生。

今日は、珍しく院長先生が
膀胱洗浄してくれたんですけどね、
やっぱり膀胱がマヒしてるようで、
膀胱から吸引する時、お腹を押しながらじゃないと
上手く抜けないようです。
動かないから圧が足らず、潰れちゃうんです。
ライルさんそんな状況で頑張ってるだね。
カテーテル挿入する時も、マヒのおかげで痛みが感じないようで
ピクリともしませんでした。
それが救いか。。。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-29 13:21 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今週の色々

ちょっとご無沙汰ですねぇ。
ライルさんも私も元気です!
e0046305_19212384.jpg

先日購入した、後ろ足を補助するハーネスは
まだ使用せずな感じ。
20分位歩いても大丈夫です。
今週は涼しい日もありまして、歩く気満々の日も有りましたが
ムリはさせませんでした。

明日、早朝散歩出来たら思うままに歩かせてあげようかなぁ?
保護者が調整してあげないといけないとは思うけど、
やりたいようにさせてあげたい気持ちも有るのです。
明日は、約2週間ぶりの膀胱洗浄の予定です。
先週予約してましたが、病院の都合により予約キャンセル。
その後は、時間の都合がつかず出来なかったのよねぇ。
尿パットしてるとどんなのが出てるか観察できます。
ちっちゃいカスのようなのが出てるのも確認。
ちょっと臭う。
また膀胱炎かもなぁ。
こういうのが繰り返し起こるのか。

ショボショボで、ちょっと赤くなったライルの
チン様を見るとカワイソウ。
こんな犬生で良いのか?と思ってしまいます。



今月、またひとり…………
お仕事の同職種の方が退職されます。
新しく入った方も居ますが、
あまり良い噂(知り合い情報)を聞かないのよねぇ。
どーなるんだろうかぁ~~?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-28 19:00 | いろんな事 | Comments(0)

八王子でフレンチランチ

昨日、食い友の会開催しましたぁー!
出席者はいつも通りのゆかさんと私です。

お邪魔したのは、京王八王子駅近くにある
ワインアンドダイン ソワ (SOIE)さんです。
先月に引き続きのフレンチ。
大満足のエクラさんの後なので…………如何でしょうか!?


頂きましたのは、メインが2品選べるCコース

私達の座ったソファー席からカウンターの眺め
e0046305_14343445.jpg

ソファーは、美味しい料理とワインで
のーんびりするのに良いかもねぇ。
でも、車で行ってますので我慢です。
ゆかさんは、ノンアルの白ワイン(ジュース)。
私は、大人の味のジンジャーエール。


前菜4種盛合せ
e0046305_14343673.jpg

どれもちゃんとつくってます!な感じです。


次はお魚料理(メイン1つ目)
ホタテのリゾット
e0046305_14343998.jpg

こちらのお店の人気の品のようです。
ウズラの卵のポーチドエッグが2つ乗ってます。
周りの茶色のソース、お醤油っぼかった。
卵かけご飯みたいです。


お肉料理(メイン2つ目)
鶏肉のグリーンペッパーと何とかのソース
何て言うのか……忘れた。
e0046305_14361629.jpg

青ネギが添えられていて中華っぽい。
鶏肉の皮は好きじゃないけど、パリッと焼けてて美味しかった。


早くもデザートです。
バニラの泡 下にパンナコッタパッションフルーツソース
e0046305_14361940.jpg

泡しか見えてませんが ↑
バニラビーンズがちゃんと入ってます。
そして、コーヒーで終了。


写真を撮り忘れてますが、前菜と一緒に出てきたパンは
同じく八王子で有名なブールブールブーランジェリーのでした。

シェフが1人で、調理・接客をしているようなので
忙しそうでした。
でも、お料理はみんな美味しかった。
帰って来て、シェフのプロフィール見たら
以前お邪魔した八王子の『シーン』や
『うかい亭』でもお仕事していたようです。
どちらのお店も美味しかったからねぇ~

今回もアタリ!のランチで良かったぁー

実は、来月もフレンチの予定。
どんな料理かなぁ~と今から楽しみにしています。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-23 13:59 | ランチっち | Comments(0)

気になる広告

今朝の新聞広告にこんなのが入ってました。
e0046305_20432879.jpg

黒ラブさんが涙。してる


『ペット葬儀』の広告でした。
チャペルでお別れが出来るんだそうです。


……………………。

最近、道路沿いの看板にペット葬儀とかの広告が目につきます。

いつかは。
その時が来るのはわかってる。
ちゃんと、送る事が出来るか?
その時になってみないとねぇ。

ライちゃん、庭散歩よりおやつ重視なのよね。
食欲が有るってことは、元気な証拠!
だけどね。

もうちょっと、私を支えて下さい。









[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-21 20:32 | いろんな事 | Comments(0)

お疲れ様ランチ

昨日今日と、10時から15時あたりでお仕事でした。
昨日は、昼休み10分。
小さいパン1つ食べただけ。
仕事が終わって、「お腹すいたぁーーー!」ってことで
1人遅いランチしちゃいました。

e0046305_20550506.jpg

3時近くても、ランチやってて良かったぁ。
ハンバーグランチ 980円(たしか)
で、
夜はお酒の呑めるカフェなので
ビールメニューが目につきまして…………
頼んじゃった!
e0046305_20550820.jpg

オレンジとコリアンダーが香るビールです。
ん?と思う味でしたが、美味しかったぁー!
思いの外忙しく、暑かったからシミマシタ。

今日は、45分ほど休み時間があったので
まともに食事出来て、しかも早く終了出来て良かったです。


明日は夕方まで初のお仕事現場です。
頑張れ!わたし!



[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-20 20:45 | ランチっち | Comments(0)

鍼灸のおかげ?

今朝、ライルさんと早朝散歩。
往復20分ほどですが、腰が崩れることなく
無事帰宅しました。
一応、後ろ足用の補助ハーネスも持って行きましたが
使わず済みました。
e0046305_21094498.jpg

日曜日に膀胱洗浄と鍼灸治療&レーザーしたからかしら?
効いてるのかなぁ?
何もしないよりは、なーんか良いのかも?

日中は、エアコンのきいた涼しいリビングで
スヤスヤお昼寝です。
e0046305_21094669.jpg

幸せ、だねぇ。
寝顔ってなんて!いとおしく思えるんでしょうね。
いつまでも続いて欲しい。
あんまりグッスリ寝てると、
「息してる?」って確認しちゃう、
シニアの保護者あるある!?でしょうか。




この三連休、え"ぇーーーーー!?な事がありました。
全く、もうぉ。
なんで、そーなるのかなぁ?
にーちゃん、車買っちゃった。
しかも、輪っかが4つ並んでる外車の新車。
ぶったまげ!のおったまげ!
誰にも言わず、そりゃないでしょ。
うん百万円のローン背負うって…………
社会人2年目で、ずいぶん思い切ったものです。

で、
それが発覚してライ父もじいちゃんもばあちゃんも大騒ぎです。
私は、もう…………呆れた。

検討の結果、てか、
すでに契約しちゃってたんだけど、
ライル号大を下取りに出しました。
月に一度エンジンかけるかかけないかな車なので
無くてもいいかっ!って事で。
そのおかげでずいぶん、支払い金額は減りました。
(ライル号小はありますので大丈夫!)

にーちゃん!
もうこんな大胆な買い物は、相談してからにして下さい。
心臓、もちません私。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-17 20:35 | ライルとお散歩 | Comments(2)

それぞれなのね

昼過ぎ、ライルさんの膀胱洗浄のため病院へ行って来ました。
今までやって頂いてた先生とは、違う先生が処置。
ちょっと、手際が…………
うぅ~~ん。
どーだろ?
e0046305_16050150.jpg

獣医全てが同じように出来るとは思って無いけど
ライルに出来るだけ負担にならないようにしたいのよね。
カテーテル抜いたら、ピンク色の液体が出てきました。
異物を膀胱まで入れる訳だからねぇ
多少、傷も出来る?

あまり気の進まない、膀胱洗浄。
腎臓のためにやってるけど、本当に良いんだろうか?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-16 15:55 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今日は庭散歩

今朝リビングに行って、
ライルが立ち上がれなくなっていたら…………
どうしようかと思った。
昨日の散歩の姿はショックだった。
でも、きっと、そのうち立ち上がれなくなるんだろうなぁ。。

ライルの歩く姿が見られてほっ。
いつものように朝ごはん食べて元気!
もう、15分以上は歩けないかな。

半日仕事を終え、夕方は庭散歩にしました。
e0046305_19504480.jpg

補助ハーネスが届いたら、お外散歩にチャレンジしてみます。
病院の先生に15分くらい歩くように言われたんですけどね。
ムリは出来ません。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-12 19:41 | ライルとお散歩 | Comments(2)

歩く気満々だけど………

体がついていかない。
ライルさん、今日の散歩でまだ行く!まだ行く!って
帰らないんです。
15分経過、とりあえず歩けてます。
20分、後ろ足ヨロヨロ。
ナックリングして崩れて座り込む。

ムリにでも引き返せば良かったんだろうけど、
こんなに歩きたがってるのに………
もっと歩かせてあげれば良かった、と後悔する気がしてね。

何度も何度も崩れながら、休んで腰を持ち上げて
何とか帰宅できました。
途中、父に迎えに来てもらおうかと思いましたが
歩く気満々なんですよ、ライルさん。

敷地内に入り、もうフラフラです。
玄関ポーチの2段の階段で崩れて転がってしまいました。

涙が出そう。
立ち上がれない状態 ↓
e0046305_19581062.jpg

部屋に入ってもウロウロあちこち歩きながら崩れて
立ち上がるのにもがいて…………
ついに、馬尾症候群の『麻痺』が来たのか!?
いずれ……とは思っていても
実際そうなる姿を目にするのは、ツラい。
ライルが一番戸惑ってるんでしょう。
だからなかなか落ち着かないのかも。

でも、今、自力でソファーに上がりました。
ってことは、麻痺じゃないのか?
疲労?
どちらにしても、後ろ足はかなりヤバいですね。
早速、後ろ足用の補助ハーネス注文しました。

8年前、馬尾の手術もするべきだったか?
両肘手術してまた馬尾なんて………
今出来る事、やるしかない!ね。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-11 19:34 | ライルの事 | Comments(0)

座り込んじゃった

今日は半日仕事。
帰宅は2時頃でした。
遅い昼ごはんを食べ、ライルさんとノンビリ。
夕方涼しくなった所で、お散歩です。

庭の自由散歩だと、なかなか歩かないので
今日は、敷地外へ行ってみました。
往復15分くらいでしたが、
復路は2度ほど座り込んじゃいました。
左後ろ足がグーの状態のまま。

思うように脚が動かないんだよね。
爪を摩る音は聞いたことあるけど、
グーの状態のまま座り込むのは、初めてです。
爪先を直してあげて、ちょっと休ませます。
家からほんの少しの距離なんだけど
今日は調子が良くないようです。
先週の土曜日は、40分ほど歩いたんですけどね。

帰宅後、おやつを待ってるライルさんです
e0046305_20280391.jpg

ワクワクわくわく!
いい笑顔です。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-10 20:17 | ライルとお散歩 | Comments(0)

オゾン水洗浄

今週のお仕事、やっと終わりました。
はぁ。
過去最悪の出来でした。
やだぁーーー!もうっ!と、
投げたしたくなるほど。
今月は、多忙期なのに立ち直れるか?


そんなドンヨリブルーな気持ちでも
ライルさんの病院へ、今日も行って来ました。

PHコントロールフードを食べて1ヶ月ほど経ったので、
PHチェック!

まさかの、PH8 !
潜血・タンパク 有り。
全然コントロールされてないようです。
7:3くらいの割合で100%療法食じゃないけど
多飲多尿で、尿は薄まってます。
膀胱の収縮を助ける薬は、その排尿量に対応出来てない感じ。
薬は、終了となりました。

でぇ、
このままこんな状態だと、
腎盂腎炎や腎不全になりかねない。
e0046305_11455957.jpg


仕方ない。
膀胱洗浄、受け入れました。
膀胱に常に残っている尿と、
堆積ている?結晶をキレイにしてあげないといけない訳です。
週一でオゾン水を使って膀胱洗浄してもらいます。
それプラス、後ろ足がドンドン衰えてきてるので鍼灸治療も復活。

歩けなくなるのが先か?
腎臓がやられるのが先か?と言われたら
出来ることをやってみます。
ライルさん、頑張りましょう!


院長先生から
病院で一時預かり中のグレートデンさん
里親募集中!!!
(以前ブログにもお写真載せましたが)
女の子、2~3才、避妊手術済み
グレデンさんにしては、小柄かな。
e0046305_11460161.jpg

とても良いコです。
細かいしつけはまだですが、お座り出来ます。
破壊力は、それなりだそうです。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-08 11:16 | 病気&病院の事 | Comments(0)

コレに替えてみる

ライルさんの膀胱関係で、
色んな事が色々変わったりしてますが

フードも替えてみようかと
こちらを買ってみました。
e0046305_15183569.jpg

ナチュラルハーベストのフラックス
尿結石ケアの療法食です。
いつの間にやら、このメーカーさん
療法食も作ってたんですね。

よくあるPHコントロールフードは、
原材料を見ると、うぅ~~んな感じを個人的に持っていまして
ずーっと食べさせたくないなぁと思っていました。
ナチュラルさんのは、まぁ良いかな?と思いましてね。
昨日から食べ始めて効果がどうなのか?まだ分かりません。

でもねぇ、
こういうPHコントロール系のフードは、
水をたくさん飲むように作られてるんですよね。
多飲多尿にして結晶を溜めないようにするわけです。
多飲多尿って、腎臓系の病の症状ですよね?
ライルさん、腎臓も?な事があるので
コレッてどうなんだろうか?と悩んでしまいます。
こっちに良くても、あっちには良くない?
難しいわぁ~ ライルさん。


にーちゃんとひと悶着。
借入金返済に関して気に入らないらしい。
前ライル号潰したのにさぁ。
責任取れない人にしたくなかったけど。
彼には理解出来ない訳ね。
私が利益を得てる、だって!笑えるわ。

ちょっと勉強したからって。
親の心、子知らず。なんだわね。
もう。
いい。
さよならしても…………。
明日から大仕事待ってますから留まります。
ライルさんを見送ってから、全うしないとね。
それでいいと思う。今日この頃









[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-03 15:04 | ライルの事 | Comments(0)

新たなお薬

午前中ライルさんの病院へ行って
新しいお薬をもらってきました。
膀胱の収縮を助ける薬。
e0046305_13043908.jpg

でも、これで膀胱内の尿が残らなくなるのかなぁ?
吹けば飛ぶような量の粉薬です。
一日三回。
仕事の時の昼の投薬は、妹に頼まないとねぇ。
さっきクッキーにまぶしてみたけど、
鼻息でちょっと飛んじゃいました。
ヨーグルトとか、缶詰ご飯系に混ぜないと
ちゃんと飲めないかもです。

薬が新たに加わったので、例のピロキシカムはお休みです。
増えたり減ったり忙しいわねぇ


遺伝子変異検査の結果も頂きました。
e0046305_13111154.jpg

東京大学動物医療センター遺伝子検査部が
関わってる検査機関なんです。
ライルさんて、ほんとに色んな事経験させてくれるわよねぇ~


【追記】
今日は、都議会議員選挙。
誰に入れても…………大して変わりはしないけどねぇ。
私、先週市役所で期日前投票済ませました。
日曜日は色々と忙しいのでね。
一応考えて…………
高校の後輩に入れてあげました。
『悪』な雰囲気は感じ無かったし。
政策は、なるようにしかならないしね。
オリンピックも!豊洲築地問題も!
都合の良いようにしかならないわよね。
誰の都合かは……………………ですけどね。


あら。
ふじいくん、ついに敗れたり!
そうかぁ。
残念です。
対戦相手のかた、前もってずいぶんリサーチしてましたよねぇ。
どんなことしても勝ちたかったんでしょうね。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-02 12:53 | 病気&病院の事 | Comments(0)

遺伝子変異みられず

はぁ。
やっと結果の連絡が先ほどありました。

BRAF遺伝子変異検査の結果
膀胱移行上皮癌による、遺伝子変異みられず。
癌でも、遺伝子変異しないことも有るらしいので、
100%では無いけど、一応陰性となりました。

じゃ、腫瘍マーカー『陽性』の結果は?
『疑陽性』だろうと。
炎症を起こしていても、陽性になることがあるので
そういう事なのかなあ。
一応、膀胱炎が治まってからの検査だったけど………
そういう事もあるのね。

ひと安心。

ですが、
膀胱がちゃんと収縮してないということで
膀胱内に尿が常に残っている状態なので
空にしてあげないといけない。
結晶もザクザクだし。

カテーテルで排尿・洗浄は、いまだにかさぶたのようなモノを
排出しているライルさんなので、やりたくないと先生に伝えました。
圧迫排尿で、全部出す方法も有りか?投薬か?

まず、投薬(膀胱の収縮を助ける)してみる事になりました。

どうなるか?

次々、色んなことあるねぇ。
とりあえず、命にかかわる状態では無いのでヨシです。
このセリフ、過去何度言った事か。。。
さすが!ライルさんですね。
一筋縄ではいきません。
e0046305_19555172.jpg



ふと、思いましたが
腫瘍マーカー陽性で、エコーで異常があって
『膀胱移行上皮癌』ってことで癌治療してるワンコさん
居るんじゃない?
遺伝子変異検査まであまりしないよね?
日々進歩している獣医療だからねぇ。
ちょっと前なら、そういう事も有ったでしょうね。
その結果…………どうなのかなぁ?

ライルも陽性ってことで、抗がん剤使ってたら
どうだったんだろうか?








[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-01 19:32 | 病気&病院の事 | Comments(0)

お仕事帰りの寄り道

昨日からパスポート持って車で行ける異国の地でお仕事です。
半日仕事なので、アレコレ寄り道を考えました。


まず、昨日。
以前ライルさんと一緒に訓練をしたことがある
ワンコさんが居たパン屋(ゼルコバさん)が、
昨年山梨県へ移転しちゃいました。
その後、この春から目白だかでやっていたパン屋さんが
そこに開店したとのことで、是非とも行ってみたかったのです。
ちょうど仕事の帰り道なので寄ってみました。
パン屋さんだけど店名は『かいじゅう屋』
e0046305_15342092.jpg

火曜・水曜・土曜の週三日だけ営業してます。(今のところ)
ショーケースを見てオーダー。
ゼルコバの時は、カフェも有りましたが
現在はパンの販売のみです。
ご夫婦二人でやっておられます。
10年以上前にゼルコバにお勤めになっていてようです。
石窯が店内にあったので、それで焼いてるのかな?
色々買ってみましたが、美味しかったです。
(直ぐに食べちゃったので写真無し)
で、ライルと一緒に訓練したことがある
フラットのなぎ君は、亡くなってしまったそうです。
あぁ。またヒトリ…………短いよね。


今日の、寄り道。
お仕事の先輩とランチです~
何年か前、国道16号を通った時ここは何?と
想っていたお店です。
蔦だらけに小さなドア。
レストランでした。
しかも名前が『木を植えるレストランオーロラ』

木を植える?

オーガニックにこだわったお店のようです。
店内は洞窟風。
ムーミンの映像が流れてました。
あ、ムーミンの家がモチーフなのかな?
e0046305_15342092.jpg

自家製ジンジャーエール頼んでみました。
ちょっと甘めだけど生姜が効いてます。

ランチは、石垣牛100%ハンバーグ!
私は、Wチーズトマトソース ↓
e0046305_15342444.jpg

先輩は、お試しサイズのワンプレートハンバーグ

粗びき肉で食べごたえのありました。
中は半生状態です。
ランチスープは、キャベツの白味噌?豆乳?の
優しいお味で美味しかったです。



来週月曜まで半日仕事だから
今度はどこに寄ろうかなぁ~
たまには大人しく帰るか?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-28 15:24 | ランチっち | Comments(0)

雨のやみ間に、お散歩

気温はそれほど高くないけど、
さすが梅雨!蒸し暑いライル地方です。


雨のやみ間に、庭散歩(昨日)
e0046305_12003822.jpg

今年は、ネジリバナがたくさんネジネジ出ています。
ライルさん、花食べます。
毒は無いよね?


明日からパスポート持ってお仕事行きます。
車で行ける異国の地で、数年ぶりに仕事が入りました。
エアコンがんがんに効いてるんですよねぇ。
皮膚の感覚が違うのねぇきっと。
冬用のユニフォーム持って行かないと!


ズッキーニの季節がやって来ましたね。
ライル農園も収穫が始まりました。
e0046305_12004415.jpg

ズッキーニのしそジェノベーゼ炒め、作ってみました。
しそジェノベーゼは、昨年夏に作ったモノが冷凍してあり
けっこう使えます。

美味しいモノ、もうひとつ。

先日吉祥寺で購入した『篭蔵』の餃子
e0046305_12004612.jpg

皮はモチモチ、大きくて食べごたえあります。
以前から気になっていたお店ですが、
TVのお散歩番組で試食しているのを見て
食べたい!と思ってたんです~
満足まんぞく!




[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-26 11:42 | いろんな事 | Comments(0)

昨日、食い友の会開催しましたぁー
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

お邪魔したのは、吉祥寺にある
フレンチレストラン ec lat (エクラ)さんです。
シェフは『シェ松尾』の元料理長だった方だそうで、
かなり期待しちゃいます。

頂きましたのは、5000円のCコース。
いつもお値段出しませんが、あえて今回は書きます。
何故なら、コスパ抜群だったから。


では、スタート!
まずはシュワシュワで乾杯!
e0046305_08230303.jpg

ゆかさんは辛口ジンジャーエール、
私はスパークリングワイン。
電車ですのでノンアルじゃないのよねぇ~


アミューズ
e0046305_08230536.jpg

新玉ねぎのポタージュ・鱧のフライ
どっちも美味しい~~
鱧、食べたかったのよ。


冷前菜
e0046305_08231041.jpg

赤エビ(だったけ?)のガスパチョ仕立て
いやいや、これも美味しい~~
色もキレイです。


温前菜
e0046305_08231266.jpg

なんと!
サマートリュフのリゾットフォアグラ添え
スライスしたトリュフも乗ってますよ。
美味しいに決まってます!

ここで、シュワシュワもう一杯!
e0046305_08231376.jpg

スイマセン、呑べえなもので。


お魚料理
e0046305_08231615.jpg

白の陶板に、絵を描くように盛付けられてます。
こちらのお店、スゴいわ。
レモンソースとお豆のソース、残さずキレイにパンで拭き取りましたわ。


お肉料理
e0046305_08231822.jpg

牛ほほ肉の赤ワイン煮
皮付のヤングコーン、マッシュルーム、紫大根添え
牛の赤ワイン煮はよくありますが、
肉の形をしっかり残しつつ、柔らかい。
美味しかったぁ。


お肉料理が終わると、あとはデザート…………
寂しくなってしまいますのよねぇ。

でも、デザートもおぉぉーでした。

e0046305_08232087.jpg

ルバーブのソースにシャーベット、チーズ


プティフールとコーヒー
e0046305_08232237.jpg


どの料理も、盛付け味付けそれぞれ完成されてる。
添えられてる野菜もフランス産などこだわりを感じます。
器も個性があって、ステキでした。


この内容で、あのお値段は素晴らしい!
また行きたい!と思わせるレストランです。
フレンチだけどオリーブオイルをわりと使ってまして
こってりフレンチと言うより、イタリアン風?
でもソースはやっぱり美味しかった。
シェフの力、なんでしょうね。



一時間半のランチを終え、
ゆかさんオススメのパン屋さんへ。
地図見ながらあちこち、結局地元の方に聞いてたどり着きました。
一階はお洋服屋さんのビルの地下にある
『ダンディソン』さん到着!
分かんないよねぇ~この場所。
パンのお写真、、、ありません。
美味しかったです!


パン屋のあとは、私が買いたかった餃子屋さんへ。
今夜焼きますので、後日アップしまーす。


美味しいモノいっぱいの
大満足の食い友の会でした。











[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-24 07:27 | ランチっち | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・